« アカラジア | トップページ | 野音! »

2005.02.11

プータローだった

今から15年くらい前、プータローでした。

プータローの歌といえば、ボ・ガンボスの「ポケットの中」ですね。
→収録アルバム
ウルトラヴェリン・エレファント・ガンボ BO GUMBOS
Colla Bo Gumbos Vol.1
↑最近出たこのトリビュート盤では、Soul Flowr Union & The Grooversが「ポケットの中」、かっこよく雰囲気出してます。

いろんな事情があって就職できなかった(しなかった)僕は、バブルとかなんとかの気配に気付くこともなく、ごく自然にプータローになったのでした。
フリーターなんて言葉はまだなかった。夢も志もあいまいだった。負け組扱いだった。
親戚のおじさんから電話で説教されたもんなあ。

最初は神戸で、塾の講師(生徒にほとんどやめられちゃって、でもクビにもしてもらえなくて、遠かったから最後の方は交通費で赤字でした。ひどい講師だよね)。
あとはいろんな工場。まわりにいるのは、みんな訳ありげな感じのひとばかりでした。

その後東京に来てからはコンビニの夜勤。
毎週月曜日の朝には、店の隣りに住んでる小学生が10円玉を17個(合ってる?)握り締めて少年ジャンプを買いにきてました。

そのころのアイドルは(その前から、そしていまでもそうだけど)RCサクセションでした。
RCだけは、プータローの僕のことさえも勇気付けてくれた。
だからいまでも、うっかりすると清志郎の歌い方になっちゃう。
おすすめGOTTA(ガッタ)!忌野清志郎角川文庫
清志郎の評伝。なまなましいです。出版されたときはショックでした。

【今日は、東京でコンビニ店員やってた頃を思い出すバンド本を出品します】
HAPPY RED WARRIORS―レッドウォーリアーズ・ストーリーブック 藤沢 映子 (著)

山あり谷あり終わりなし SHADY DOLLS (著)

ロックの感受性―ビートルズ、ブルース、そして今 仲井戸 麗市 (著)
やっぱ、チャボでしょ。高円寺のサイン会、いけなくて残念だったぁ。
仕事が長引いてしまって、志村坂上あたりで「ああ、もう間に合わない」とため息をつきました。

蘭丸―おおくぼひさこ写真集
えーい、これも出しちゃえ!ストリートスライダーズは今でも大好き。麗蘭ももちろん大好き。チャボの奥さん、おおくぼひさこさん撮影の蘭丸(土屋公平)写真集です。

|

« アカラジア | トップページ | 野音! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/2879045

この記事へのトラックバック一覧です: プータローだった:

« アカラジア | トップページ | 野音! »