« 雑誌のふろく | トップページ | 浮世床 »

2005.03.13

村八分

「ライブ村八分」(アマゾンには未登録ですね)というアルバムは衝撃的でした。山口冨士夫のギターがかっこいい。チャー坊の歌はラジカルだけど歌詞は意外にリリカルな面もあって、大好きになりました。長い間「幻の名盤」状態でしたので、CD化されて初めて聴くことができたのでした。
(その他、村八分のCD)
草臥れて
Live 72 -三田祭-
Recorded live 73 [SINGLE]
UNDERGROUND TAPES~1972 KBS京都スタジオ・ライブ
UNDERGROUND TAPES~1973 京都大学西部講堂
UNDERGROUND TAPES~1979 京都大学西部講堂

チャー坊は「俺らは日本語の五七五の言葉でやりたかった。それを、漢字編、カタカナ編、ひらがな編の三つでやりたかった。村八分はひらがな編で終わったけどな」と語っています。続いていたらこのバンドはどんな作品を残してくれたんだろうと想像を掻き立てられます。

またチャー坊は山口冨士夫について「フジオはオレの人生で一番かわいい人や。無邪気で純粋で、かわいい人や」と語っています。(以上、チャー坊のコメントはSO WHAT 山口富士夫より)
この言葉、とても心に残りました。友達?バンド仲間?きっといろんなことが二人の間にあったんでしょうが、こんな言葉を贈れる相手って、そんなにいないと思います。

チャー坊の数々の作品が本になっています。
チャー坊遺稿集 1950~1994
大事に読みたい一冊です。

|

« 雑誌のふろく | トップページ | 浮世床 »

コメント

はじめまして。。。
村八分、いいですよね〜。
山口富士夫のPrivateCassetteもいいですよ。
おススメです。
まろさん(って名前じゃないか?)が健康になりますよう、お祈り申し上げます。

投稿: モモ | 2005.03.16 22:42

ご心配ありがとうございます。プライベート・カセット、大好きですよ。「誰もが誰かに」「捨てきれっこないさ」「錆びた扉」…。後にアトモスフィアでも演奏した名曲ぞろいですね。宝島から出てたTEARDROPSのライブビデオも宝物です。

投稿: まろ | 2005.03.17 01:30

そっかぁ。ご存じでしたか。。
いいですよね、プライベート・カセット。
久しぶりに聴きたくなりました。
TEARDROPSのライブビデオは知らなかったです。
宝物にされてるくらいだから、きっと「珠玉」の演奏なんだろうなぁ。。。

投稿: モモ | 2005.03.17 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/3276745

この記事へのトラックバック一覧です: 村八分:

« 雑誌のふろく | トップページ | 浮世床 »