« 春夏秋冬 | トップページ | スピリタス »

2005.03.20

元旦の計

去年の元旦の計は「年内にライブをやること」でした。
友人のライブの前座の形で実現。アコースティックギター一本で弾き語り、テーマは「フォークでロックでパンクな夜」。恵比寿のバーで歌いました。
モチーフは、元ストリートスライダーズ・HARRYのソロライブ。
HARRY-ONE AND ONLY- live and interview →かっちょいいから、ぜひ見てね。インタビューもとてもよいです。

さて、今年の元旦の計は「治す」「渡す」「表す」でした。まもなくの手術で「治す」、会社で抱え込んでいた仕事を長期休養に伴い「渡し」てきました。

「表す」の第一歩がこのブログなわけです。が、ライブもやりたい。2月にセミプロの人の前座に出させてもらって3曲ほど歌ってきましたが、もっとやりたい!

ライブではたくさんの「替え歌」を歌います。だって英語わかんないんだもん。今日は「替え歌」をひとつご披露。著作権気にしなくていいしね。

[Crazy Love]

1000マイルの向こうに離れていても
彼女の声なら聞き分けられる
どんなに遠い国まで離れていても
必ず着くのさ 川の流れのように

それは Love,Love,Love,Love,Crazy Love
きっと Love,Love,Love,Love,Crazy Love

とてもヘヴィなもの背負ってるときも
彼女はいつでも笑わせてくれる
中途半端な夜 想像上の夜
高円寺の夜 迷い込んだ夜

それは Love,Love,Love,Love,Crazy Love
きっと Love,Love,Love,Love,Crazy Love

yeah,そばにいて 寒い朝も
yeah,となりにいて 昼間も
yeah,近くにいて 眠れない夜も
キスしたい ギュッてしたいから

月の道をたどって 夜をたどって
たどり着いたんだ 君の部屋の窓
君はとってもよく眠ってたんで
しばらくずっと寝顔ながめてたんだ

それは Love,Love,Love,Love,Crazy Love
きっと Love,Love,Love,Love,Crazy Love

元歌は Moondance/Van Morrison
この人がそれをカバーしてます→ジェシ・デイヴィスの世界/ジェシ・デイヴィス
そしてそれを三宅伸治さんと花田裕之さんが「ジェシ・デイヴィスメドレー」としてやってます→三宅伸治プロジェクトII Guitar’s Talk
ちなみにメドレーのもう一曲「ロックンロールジプシーズ」は三宅伸治さんが「替え歌」で歌っていて、かなり好きです。こないだのライブでも歌わせてもらいました。花田裕之さんの今のバンドは「ロックンロールジプシーズ」というバンド名です。
あと、最近「BAHO」がライブでやってたと聞きました。 BAHOのCD

やっぱり、とてもいい歌だと思います

|

« 春夏秋冬 | トップページ | スピリタス »

コメント

すてきな歌詞ですね。
こんなふうに思ってもらいたいもんだなぁ。。
失恋したばっかりなのでちょっと切なくなっちゃいますね(笑)
「ギュッってしたいから」ってとこが、かわいくて好きです。

投稿: モモ | 2005.03.21 12:15

サンキュー、モモちゃん。もう「ちゃん」呼ばわり。誉められるの大好き。もっとほめてー。

投稿: まろ | 2005.03.21 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/3362610

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦の計:

« 春夏秋冬 | トップページ | スピリタス »