« 三宅伸治さんについて | トップページ | 憂歌団について »

2005.03.25

冷たい雨

冷たい雨が降りしきる街を 一人ぼっちで待ちぼうけ
こんな夜はもうごめんだぜ 行くあてもなくさまよい歩く
(TEARDROPS「Look Around」収録「冷たい雨」詩:青木真一)

今日は朝からいい天気。こりゃ洗濯日和だと勢いづいて大量に干しました。が、夕方になっても乾ききらず。なんかがっかり。すっかり主夫感覚です。天気の話題から洗濯物の話題へ。

夕方からまたしても降り始めた雨も、うたた寝から起きてみたらあがって明るい月が出ていました。この月光はベランダでタバコを吸う「ホタル族」の特権。たくさん浴びたらちょっと寒くなりました。

病院からの入院日の連絡はまだありません。大腸の検査だけは来週月曜日に決まりました。休職してから曖昧な状態のままの一週間がすぎていきます。
僕はいったいなにをしているんだろう? 僕はいったい何者なんだろう? 僕はなにをしたらいいんだろう?
3/25をもって41歳になります。まあこんな誕生日があってもいいか。

【風をあつめて】
はっぴいえんどの名曲。松本隆の詩の世界がすばらしい。
収録アルバム 風街ろまん/はっぴいえんど

名曲だけあって、いろんな人が歌っています。

矢野顕子も歌っています。
収録アルバム GRANOLA/矢野顕子
 ←以前にも「自転車でおいで」収録アルバムで紹介したのですが、入手困難なようですね。

玲葉奈(Leyona)のはコマーシャルに使われてましたね。
風をあつめて [MAXI]/玲葉奈
こちらのベスト盤にも収録→ Leyona’s Greatest Groovin’/Leyona

そして、実は僕の「風をあつめて」ベストトラックはこの人のバージョンです。
収録アルバム Candy/太田裕美
松本隆・作詞家30周年を記念しての企画シングル。あの歌声がはまっていて、ついオートリピートしてしまいます。同時収録の「キャンディ」(原田真二のヒット曲。詩:松本隆)もよいです。4曲入りのサイズもリピートで聞く分にはちょうどよいです。が、入手困難なようなのでベスト盤もご紹介。
→ GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション
2枚組みベスト。「風をあつめて」も「Candy」も入っています。

|

« 三宅伸治さんについて | トップページ | 憂歌団について »

コメント

まろさん、Happy BirthDay!

投稿: モモ | 2005.03.25 23:09

モモちゃん、ありがとう。いいやつ。ジョンレノンの歳を超えちゃったよ。でもまだ、なにかできると思うんだ。

投稿: まろ | 2005.03.26 00:52

わかる。私も28になったとき、ジャニスジョップリンより長生きしちゃってる!と思ったよ。あとね、オーティスレディグより永久に年上だ〜って。信じられないけど。。ジョンレノンは「ジョンの魂」の「Mother」と「God」が大好き。いいよね〜。

投稿: モモ | 2005.03.26 22:45

モモちゃんにコメントもらって読んでるうちに思い出したことを今夜のブログに書きました。ありがとう。明日は「注腸食」の日なので「コールドターキー」になってるかもしれません。

投稿: まろ | 2005.03.27 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/3427804

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい雨:

« 三宅伸治さんについて | トップページ | 憂歌団について »