« 憂歌団について | トップページ | 注腸食(2) »

2005.03.27

ジョンレノンの歳を超えてしまった

去年の12/8、実は午後から会社を休んで新宿へ出て、ゴールデンカップスの映画観て、ジョンレノンのCDを買いました。ディスクユニオンではジョンの命日にあわせてジョンのソロアルバムがかかりっぱなし。イヤホン大音量で「LOVE ~ジョン・レノン・アコースティック・ギター~ 」をかけてたんだけどそれを上回る音量で。買おうと思ってた「ジョンの魂 ~ミレニアム・エディション~」(LPしか持ってなかったのでこの際)をレジに持っていったら、店員の子がなにかいってる。イヤホンはずして「何?」って聞いたら、今日はジョンのCDは2枚以上買うとディスカウントするっていうんだ。で、イヤホンを指差して「実は今も聴いてるんだ」と言ったらにっこり笑ってました。ということで「平和の祈りを込めて~ライヴ・イン・トロント1969~」も買っちゃいました。ディスクユニオン、好き。

新宿でお茶を飲んで、ふと思い立って遠くにいる友人にハガキを書きました。「なあ、俺たち、ジョンレノンの歳を超えちゃったんだね。」
そのあと、前夜のトークイベントにゲスト出演していた仲井戸麗市(チャボ)さんにファンレターを書きました。なんか絶対チャボに会いたい、と思ってたら楽屋から出てくるところで握手してもらえたんだ。すげ~。ああ、これからでもなにかしなくちゃな、今のままじゃダメだな、みたいなことをすごく感じました。いつまでもパニックだ、鬱だって言ってちゃだめだな。「元旦の計」の「治す」「渡す」「表す」はこの夜から考え始めたのでした。
2通の手紙を持って、「ジョンの魂」をガンガン聴きながら甲州街道を西へ。ひたすら歩きつづけました。(しかし新宿の街中はポストみつからないね!)
「マザー」でスタートして、2枚目の「ピース・イン・トロント」が終わって、3枚目の「ACOUSTIC」に入るくらい歩いたらさすがに疲れて電車に乗りました。
「元旦の計」は徐々に「手術をしよう」「会社を休もう」と具体化していったのでした。だから正確には「元旦の計」じゃなくて「12/8の計」なんですよね。

さあ、あとは「表す」だ。今年はライブを2回はやりたい。新しいことにも挑戦したい。入院中にいろんなことをリフレッシュして、新しいアイデアを形にしたいと思います。

遠くの友人からは、すぐにハガキが返ってきました。とても嬉しいハガキでした。文通もいいもんよ。

|

« 憂歌団について | トップページ | 注腸食(2) »

コメント

初トラックバックさせていただきました。
文章下手なんで、こっそりやってたブログです。注腸食はどうですか?私も今朝はお粥を食べました。。体が良くなると、いろんなことが変わってくるかもしれませんね。

投稿: モモ | 2005.03.27 14:41

トラックバック、コメント、ありがとうございます。ブログ、見せてもらいました。コメントもつけちゃいました。「歩く歩く」って、やっぱり山口冨士夫の曲のタイトルから?

投稿: まろ | 2005.03.27 22:08

ふふふ。あほブログでしょお?「歩く歩く」は特に意識してなかったんだけど、あとて自分で気づきました。あ、これ山口冨士夫だ〜。足より細いジーンズは、はけないけどネ。。あの歌も大好きです。「ぴっかぴっかぁ〜☆」ってとこが特に・・。
注腸食、おつかれさまでした。。。まろさん、早く元気になりますように・・・。ベッド、早く決まるといいですね。

投稿: モモ | 2005.03.28 01:10

ふふふ。あほブログでしょお?「歩く歩く」は特に意識してなかったんだけど、あとて自分で気づきました。あ、これ山口冨士夫だ〜。足より細いジーンズは、はけないけどネ。。あの歌も大好きです。「ぴっかぴっかぁ〜☆」ってとこが特に・・。
注腸食、おつかれさまでした。。。まろさん、早く元気になりますように・・・。ベッド、早く決まるといいですね。

投稿: モモ | 2005.03.28 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/3452987

この記事へのトラックバック一覧です: ジョンレノンの歳を超えてしまった:

» プライマルスクリーム(2) [momozanicchi]
以前にも書いたプライマルスクリーム。 ジョンレノンとオノヨーコも受けたという心理 [続きを読む]

受信: 2005.03.27 14:15

« 憂歌団について | トップページ | 注腸食(2) »