« 入院日記(4)~手術前夜 | トップページ | 入院日記(6)~腹減った! »

2005.04.22

入院日記(5)~手術が終わって

4/9(土)
お昼にやっと鼻のチューブが取れました。点滴はまだです。週明けにバリウム検査、その結果次第で徐々に食事が始まります。やったー。まずは流動食からスタート、2日ずつ五分粥、全粥とペースをあげていくそうです。
看護婦さんに頭を洗ってもらいました。久しぶりにヒゲを剃りました。

【絶飲食入院患者の、病院売店・食ってもいいならこれを食う!】
売店へ新聞を買いに行きました。30分くらい、買えも食べられもしないパンやお弁当をついついひとつひとつ手にとってしげしげと見てしまいました。今日の一品は最終的に「ミニ鶏そぼろ弁当」に決定。むなしく病室へ帰りました。
いま思いつくのはやっぱり食べることですねえ。

アイ・ガット・ザ・ブルース―バディ・ガイ自伝」読了。向田邦子「霊長類ヒト科動物図鑑」開始。


4/10(日)
08:00から「仮面ライダーヒビキ」を見てみようと思ったのですが、直前までNHK「五島列島・棚田に生きる鹿」を見てたらうとうとして10分見逃しました。布施明が歌うエンディングテーマがかっこいいです。
09:00売店へ。今日は日曜日なので弁当の量が少なくて残念。今日の【絶飲食入院患者の、病院売店・食ってもいいならこれを食う!】は、栗入りアンパンです。ダヴィンチと日経新聞を買ってくる。

病院内のスターバックスでメニューをもらってきました。で、疑問。ラテとカプチーノってどう違うの? メニューによると、
ラテ:エスプレッソにたっぷりとミルクを注いだドリンク。
カプチーノ:エスプレッソに泡立てたミルクをたっぷりと。
これじゃわかんないですよね。ラテのミルクも泡立ってるし。ラテがイタリア語、カプチーノがフランス語で、要は同じものだと思ってました。でも両方イタリア語なんですね。スターバックスの場合、スチームミルクの割合が違う、ということみたいです。コーヒー飲みたい!

点滴したままひとりで着替えようとしたら、点滴が逆流して落ちなくなってしまい、結局一回抜いて入れなおしになってしまいました。点滴しながらの着替えは必ず看護婦さんを呼びましょう。ひとりでやっちゃだめですよ。

向田邦子「霊長類ヒト科動物図鑑」読了。「クモはなぜ糸から落ちないのか 自然から学ぶ<安全>と<信頼>の法則」開始。(続く)

|

« 入院日記(4)~手術前夜 | トップページ | 入院日記(6)~腹減った! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/3812572

この記事へのトラックバック一覧です: 入院日記(5)~手術が終わって:

« 入院日記(4)~手術前夜 | トップページ | 入院日記(6)~腹減った! »