« 退院しました! | トップページ | 入院日記(2)~新兵器登場! »

2005.04.18

入院日記(1)~絶食スタート

3/30(水)
朝10:00すぎに病院到着。病室は6人部屋。
ナースステーションの婦長さんはまだ若くて素敵。「フォークでロックでパンクな主夫(見習中)」の名刺渡しました。とりあえずウケてるみたいでよかったよかった。
担当の先生と面談。手術は4/5の予定。今日から絶食スタートです。今朝、義母の心づくしの朝食にもかかわらず、半分もどしてしまいました。ごめんなさい。
売店へ行ってみる。入院病棟の地下の売店は便利ですが小さい。4/1~4/10の間、改装のため閉店だそうです。別棟の大きい売店を使うことになります。紙コップとティッシュペーパー購入。

PM、点滴スタート。今日はあとレントゲンと心電図です。看護助手のおねえさんが「検査に行きませんか?」と迎えに来てくれました。「行きますよ」とか「行きましょう」じゃなくて「行きませんか?」。いいですね。ピクニックに誘われてるみたい。
持参した「うつ」の薬、いったん全部持っていかれました。不眠の薬を三種類も飲んでいるので、明日心療内科で診察のうえ処方を確認してくれるとのこと。ありがたいです。
14:00、「ワゴンサービスです!」と元気なお姉さんが病室にきました。新幹線みたい。

16:00、看護婦さんの問診。既往症から趣味まで。「どんなバンドをやってるんですか?」「うーん、ロックっていうか、パンクっていうか…」「じゃあ、趣味は音楽、でいいですね」…伝わりませんでした。
一日一本だけタバコ吸ってもいい?って聞いたら、やっぱりダメって言われました。でも一番近い喫煙所は教えてくれました。一本だけ吸ってきました。まだ半日しかたっていないのに、外の空気が嬉しい。

さて、CDを聴こう。グレングールド、バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1955年モノラル録音)。カイザーリンク伯爵という人が不眠を癒す目的でバッハに依頼、作曲してもらった曲だそうです。
「カイザーリンク」って絶対覚えられなさそうなので、これからしばらく行動を共にする点滴スタンドを「カイザーくん」と名づけることにしました。不眠の伯爵。細身で神経質そうなヤツ。20050330001
←カイザーくんの頼もしい足元。
21:00消灯です。
(続く)

|

« 退院しました! | トップページ | 入院日記(2)~新兵器登場! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/3756871

この記事へのトラックバック一覧です: 入院日記(1)~絶食スタート:

« 退院しました! | トップページ | 入院日記(2)~新兵器登場! »