« 入院日記(番外編)~悪夢の3日間 | トップページ | ごめんなさい »

2005.04.28

うどん屋かぜ薬

「二十四の瞳」(壷井栄)は、誰もが親しんだことがある作品だと思います。僕も小学生の時に読んでいます。そしてその頃からずっと「?」と思い続けていたことが、つい先日入院中に偶然解決しましたので書き留めておきます。

------------------------------------------
(以下引用は「うどんや風一夜薬本舗ホームページ」より)
第六章「月夜のかに」の修学旅行の場面
日帰りのこんぴらさんへの旅行の帰りの高松で
かぜをひいてしまったらしい大石先生と同僚の田村先生との会話です

「大石先生、青い顔よ。」
田村先生に注意されると、よけいぞくりとした。
「なんだか、つかれましたの。ぞくぞくしてるの」
「あら、こまりましたね。お薬は?」
「さっきから清涼丹をのんでますけど。」
といいさして思わずふっとわらい、
「清涼でないほうがいいのね。あついうどんでも食べると・・・・」
「そうよ。おつきあいするわ。」
-- 略 --
「大石先生、うどん屋かぜ薬というのがあるでしょ、あれもらったら?」

(この後、このうどん屋で、学校をやめた松江と再会するわけです)
------------------------------------------
「うどん屋かぜ薬」? どんな薬? 粉末? うどん? まさか薬入りのうどん?
作品の中にはなんの解説もヒントもありません。

入院中、リニューアル前の売店をウロウロしていたときのことです。袋入りキャンディーのコーナーにこんな商品を発見したのです。20050428202615
いかにも歴史ありそうなパッケージ。「うどんや風一夜薬本舗 特製しょうが飴(辛味絶佳)」490円也。
見た瞬間に「もしや二十四の瞳?」と思い、いいお値段ですが迷わず購入しました。(絶飲食中だったのでパッケージを開いたのは退院後ですが。)当たりです! 35年間くらい抱き続けた謎が解決しました。すごく気分いいです。

------------------------------------------
(以下は「うどんや風一夜薬本舗ホームページ」より)
戦前派ならいざ知らず、かぜ薬に『うどん屋』と付いているのを不思議に思う人も多いのではないでしょうか。このかぜ薬、生まれは明治9年の大阪。かぜの早期治療には、アツアツのうどんを食べ、この薬を飲んで、一晩ぐっすり眠ることがいちばんという考えからうどん屋で売っていました。そんなところから『うどんや風一夜薬』というネーミングが冠せられました。
当時は,全国至る所ののうどん屋に置いていたため,「かぜをひいたかな」と思ったらうどん屋へ行くのが一般庶民の知恵だったのです。
体が芯から暖まり、しかも、消化の良いうどんを食べ,この薬を一服飲んでぐっすり眠ると,少々のかぜは治ってしまうと大評判でした。
------------------------------------------

由緒正しい薬なのです。しょうが飴、食べてみました。「辛度最高」マークの商品だけあって、「キクー!」という感じの辛さ。「ザ・ショウガ」ともいうべき味。とても美味しかったです。
取扱商品は、
うどん屋風一夜薬(医薬品)
特製しょうが飴(中辛、辛味絶佳の2種類)
特製しょうが湯(中辛、辛味絶佳の2種類)
など。
取り扱い店舗は大手百貨店、東急ハンズ全店などです。ホームページからの通販も受け付けています。5月28日・29日には、東急ハンズ北千住店で実演販売とのこと。なんか無性に行ってみたいんですけど。通販、申し込んじゃおうかなぁ、いや、まじで。嬉しかったもんで。流行らせませんか、これ?

株式会社 うどんや風一夜薬本舗
http://www.kazeichiyakusuri.co.jp/
フリーダイヤル 0120-12-1893
問い合わせ info@kazeichiyakusuri.co.jp
(会社概要)
商号:株式会社 うどんや風一夜薬本舗
本社所在地:〒546-0035 大阪市東住吉区山坂1-11-2
創業:明治9年6月
法人設立:昭和25年9月25日
代表者:末廣昭雄
事業所:
(本社)大阪市東住吉区山坂1-11-2
(鳥羽支店)鳥羽市安楽島腰掛1045-35
(住吉大社店)住吉大社境内 (!)
研究所:鳥羽市安楽島腰掛1045-35
事業内容:医薬品製造・食品製造・飴製造・漢方専門薬局・薬草栽培・ハーブ栽培・香辛料栽培

|

« 入院日記(番外編)~悪夢の3日間 | トップページ | ごめんなさい »

コメント

へえ〜〜〜。おいしそう・・・。
風邪予防にいいかも。。。

投稿: モモ | 2005.04.28 23:13

この会社に頼まれたわけじゃないんですが、勝手にプロモーション。おひとついかがですか~。効きますよ~。

投稿: まろ | 2005.05.01 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/3898999

この記事へのトラックバック一覧です: うどん屋かぜ薬:

« 入院日記(番外編)~悪夢の3日間 | トップページ | ごめんなさい »