« 41にして初ストリートライブ | トップページ | マンガ喫茶の20thセンチュリーボーイ »

2005.05.16

昨日のブログ、一部訂正

「ロックンロールジプシーズ」をヴァン・モリソンって書いちゃったんだけど、違いますね。オリジナル作者は「ロジャー・ティリスン」だって。すんません。

ジェシ・デイヴィスというミュージシャンがいて「ジェシ・デイヴィスの世界」というかっこいいアルバムがあるんですが、この中で「ロックンロールジプシーズ」を演奏しています。で、同じアルバムの中に「クレイジー・ラヴ」という曲もあって、こっちがヴァン・モリソン(アルバム「Moondance」収録)でした。

僕が「ジェシ・デイヴィスの世界」を聴いたのは、「三宅伸治プロジェクトII Guitar’s Talk」というアルバムで、三宅伸治と花田裕之が「ジェシ・デイヴィスメドレー」としてこの2曲を演奏していたからでした。「クレイジー・ラヴ」も僕が替え歌で持ちネタにしてるので混同してしまいました。

という間違いに気が付いたのは、今日「マイ・メッセ-ジ 20人のア-ティストが今、最も伝えたいこと」という本をアマゾンマーケットプレイスに出品しようとした際でした。20名のミュージシャンのインタビュー集なのですが、ぱらぱらめくってたら、ソウル・フラワー・ユニオンの中川敬が「クレイジー・ラヴ」をレコーディングした、と書いてあって、おお、と思ったからでした。…あら、昨夜のブログ…、間違えた! というわけです。「ラヴ・プラスマイナス・ゼロ」ソウル・フラワー・ユニオン

訂正の理由が入り組んでますね。わけわかんないひと、ごめんなさい。でも、みんな大好きなミュージシャンであり、アルバムです。

|

« 41にして初ストリートライブ | トップページ | マンガ喫茶の20thセンチュリーボーイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/4159732

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のブログ、一部訂正:

« 41にして初ストリートライブ | トップページ | マンガ喫茶の20thセンチュリーボーイ »