« TATOO ME | トップページ | 残ったおかずの始末 »

2005.05.31

主夫の一日

5/31(月)
朝06:30に目覚しで起きるがまた寝てしまう。結局08:00起床。昨夜の睡眠薬が残ってますね。大雨だ。アチャー!

あわてて朝ご飯。
ごはん、みそ汁(玉葱・ワカメ)、漬物(タクアン・小ナス)、昨夜の煮物の残り(牛スジ肉、ジャガイモ、ニンジン、グリーンピース)、ゆで卵の燻製(昨日実家から送ってきた)。
同時進行で長男のお弁当作り。朝食メニューの他にミックスベジタブル入りのオムレツを作って入れてやる。

08:40、長男、自転車でフリースクールへ出発。08:45、次男を幼稚園へ。合羽を着て、自転車の後ろに子ども乗せて。雨がひどいと合羽のズボンもはかなきゃだめね。着いた頃にはジーンズぐしょぐしょ。慌ててたので水筒を家に置いてきちゃいました。帰り道にアマゾンマーケットプレイスで売れた本をポストに投函。

帰宅後、「サムホエア・ビフォー/キース・ジャレット・トリオ」のCDをかけながら洗い物と台所の片付け。さて今夜と明日の朝食、明日のお弁当のメニューはなんだっけかな? メニューメモを見るが、昨日実家から食料(おかず中心)が段ボール一箱届いたので、傷みやすいものを優先にしなきゃ。予定メニュー変更をあれこれ構想。

子ども部屋の片付け&本棚の整理。古いおもちゃ類が詰め込まれた箱や引出しの中身をいったん全部出して、どんどん捨てていく。分別しながらね。BGMは「マイ・フェイヴァリット・シングス/ジョン・コルトレーン」。雨の日はジャズやね。掃除機をかけて今日はここまで。まだまだほんの一部しか片付かないのでした。

11:30、買い物に出発。雨なので徒歩。トホホ。近所のクリーニング屋さんに寄ってから駅前の銀行へ。本屋さんを覗いたら、つい4冊も購入。今月の図書購入費(毎月図書券を10枚、金券ショップで買ってます)をオーバー。
マンガの道―私はなぜマンガ家になったのか
『語源ブログ ネットで探るコトバの由来』/湯元 俊紀 (著)
激刊!山崎/山崎 洋一郎 (著)
まるごとわかる株・投資信託・外貨預金の買い方、始め方/吉田 明弘 (著), 高木 勝, 田島 みるく

駅前のベローチェで昼食。カフェラテとアップルデニッシュ。この店の喫煙席は携帯が圏外になることが多くてちょっと不便。
100円ショップでブックスタンド購入。
スーパーで買い物。牛乳、マグロ赤身(半額だったのでつい)、ケチャップ、トマト、もやし、バナナ、発泡酒(350ml×6本)、日本酒(飲酒&料理用)。
今日は全品5%引きのクーポン券を持っていました。さらに今日の買い物で今週土曜日の全品10%オフのクーポンをゲット! 荷物はリュックに入れるのでレジ袋不用。レジ袋要らないと言うとポイントカードにスタンプを押してくれます。どうせリュックのほうが楽だし。

雨の中歩いて帰宅、買い物を冷蔵庫に入れたら、もう13:30。14:00の幼稚園お迎えにGO! 朝で懲りたので全身オレンジ色の合羽姿。幼稚園ママたちにあいさつをして、順番に並んで子どもを受け取ります。次男は昨夜から少し鼻水たらして声もおかしいので薬局で葛根湯購入。医療費のレシートは大切に。

帰宅後、次男を長袖のタートルネック、長ズボンに着替えさせ、葛根湯を飲ませる。濡れた合羽を干して、濡れたスニーカーに新聞紙を詰めます。今日のおやつのマシュマロ食べたら、次男寝ちゃいました。よしよし。

その間に、各種手続きの電話2本、長男の歯科予約の電話を1本。ふとみたらもう16:00前じゃん! 晩ご飯の準備しなきゃ!

17:00、長男帰宅。濡れているので全身着替え。小雨の中、自転車をぶっとばして帰ってきました。次男はおとなしく布団に入っています。料理の下ごしらえはすんだし、この隙に本棚整理の続きだー。

18:00、料理スタート。18:30、「いただきます」。子どもたちはお茶、僕はビール(発泡酒)。
メニューは、豚汁、煮物(昨日の残りに実家から送ってきた筍を足しました)、焼き魚(ハタハタ、これも実家から)、ごはん、漬物。
豚汁は子どもたちに大ウケ。煮物と魚にはなかなか箸が伸びません。うーむ、どうしよう、鍋一杯残ってる煮物…。

19:00すぎに食事が終わり、いつもならテレビを見るか、兄弟で取っ組み合いの「闘いごっこ」が始まるのですが、今日は次男を病人扱いしているのでさすがにおとなしく、二人並んで静かに本を読んだり、ゲームしたりしてます。この間に洗い物すませちゃお。

20:30、そろそろ子どもたちは着替える時間です。今日はお風呂はなし。寝巻きに着替えて、洗濯物を分けさせて、歯磨き。次男はまだ暗い洗面所が恐いので、ついててやらないといけません。
そして布団に入れたらもう21:00。長男はコロコロコミックを読んでいます。次男には昨夜の続きの本を読んでやります。「じてんしゃにのりたい! /グレギー ドゥ・マイヤー (著), Gregie de Maeyer (原著), 野坂 悦子 (翻訳)」。ちょうど補助輪なしの自転車練習中なので興味津々。2章ほど読んだところで今日はおしまい。「もう9時半だよ! 目も口もつむって!」

ようやく完全に寝付いたら22:00。やっと主夫の自分の時間です。でも明日と明後日のメニュー考えなきゃ、明日のうちに要るもの買っとかないといけないし。あ、お米といで炊飯器セットしとかなきゃ。あ、食後の薬、飲むの忘れた…。

と、こんな毎日です。

|

« TATOO ME | トップページ | 残ったおかずの始末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/4348038

この記事へのトラックバック一覧です: 主夫の一日:

« TATOO ME | トップページ | 残ったおかずの始末 »