« ごめんなさい | トップページ | 昨日のブログ、一部訂正 »

2005.05.16

41にして初ストリートライブ

本日、理由あって(詳しく書けなくてすみません)生まれてはじめてのストリートライブに挑戦しました。
いろいろ理由ありで(詳しく書けなくてすみません)、住宅地にあるちょっとしたホールの駐車場で夕方歌うことになったのでした。そもそもこのライブの性格上(詳しく書けなくてすみません)、事前告知できない/しない「ゲリラライブ」。

18:00に子ども二人を連れてホールに挨拶。「ほう、路上パフォーマンスですか」とホールのオヤジニコニコ。よかった。でも「路上パフォーマンス」という単語にズレたものを感じたのも確かでした。
国道から30mほど小さな路地を入った住宅地。周囲には小さなマンションもあります。駐車場の入り口から公道に向けてセッティング。って言っても、譜面台立ててチューニングするだけなんですが。

当然、目の前には誰もいません。時々歩行者や自転車や猫が通り過ぎるだけ。
生ギターでブルースのコードを弾いてみたのですが、なーんか歌いだすきっかけがなく。離れた場所に持参のレジャーシートを広げて、コロコロコミックやゲームボーイアドバンスでくつろいでいる息子二人に「お父さんさみしいから、もうちょっと近くに来て」とお願いして、無理やり移動させました。露骨に迷惑そう。面目ない。
とりあえず聴いているのは息子二人だけなので、ウケを狙って一曲目は仮面ライダー響鬼のエンディングテーマ「少年よ」。おっ、と顔をあげる子どもたち。よし、かかった! と思ったのですが、ちゃんとキーを合わせずに歌ったんでサビの声が出ませんでした。カラオケでアニメソングを歌ってウケを狙うサラリーマンそのままです。トホホ、情けない。やはり布施明は偉大です。

しかしそこからは気を取り直して、ほとんど人通りのない路地に向かって歌いまくり。隣りのマンションの駐車場に声が響くみたいでだんだん調子がでてきました。

夢の中(BO GUMBOS
イッツ・オール・オーバー・ナウ、ベイビー・ブルー(ボブ・ディラン 替え歌)
20thセンチュリーボーイ(Marc Bolan & T. Rex 替え歌)
ぼくは君を探しにきたんだ(友部正人
ロックンロールジプシーズ(ヴァン・モリソン 三宅伸治訳詩)

このへんでかなり調子でてきました。気分いい。

錆びた扉(山口冨士夫)
そんなバナナ(オリジナル)
点滴ブルース(オリジナル、本日出発10分前にできたて)

もう、足早に道行く人々の怪訝な一瞥にも慣れてきたぞ。時計を見ると18:30をまわったところ。折り返し地点。この調子ならあと10曲くらいいけるナ。

そして、ストリート・スライダーズの「かえりみちのBlue」を静かに歌い始めたとき、右後方あたりに白いシャツのオヤジの気配が。横に来て歌い終わるのを待ってる! なんだよ、歌ってる人間を撃っちゃいけないって浦沢直樹も描いてたぞ! と無視して一曲歌い終わったら、案の定クレームでした。

「このあたりは住宅地なので」「夕飯時ですし」「うちもいつも、ものすごく音漏れには気を使ってるんです」……いつもなら、あるいはこれが知らない人やポリスマンなら、適当にいなしてまた歌い始めたと思います。もう気持ちよくなってたし。でも、このオヤジにはナー、借りがあるんだよナー。
「そういうふうに外に向かって大きな声出されるとちょっと」「暗くなってきましたし」。って、「だから路上パフォーマンスやってんじゃん」「ちゃんと譜面台に懐中電灯取り付けられるように改造してきましたから大丈夫です」とか思ったんですが、口には出さず。大人になって引き下がりました。

結局30分ちょっと、10曲くらいのライブでした。チンケなゲリラ。足を止めた観客ゼロ。
その後理由あって(詳しく書けなくてすみません)、その駐車場に親子三人で19:30まで座ってました。月が出てました。三日月でした。

というわけで、無事、手術の傷が開くこともなく、はじめこそ緊張しましたが最後は「もっとやらせろ!」のストリートライブ初体験でした。
レジャーシートとごみ袋、携帯灰皿は持っていこうね。エコはよく知らんが、礼儀として。

|

« ごめんなさい | トップページ | 昨日のブログ、一部訂正 »

コメント

わー、まろさんひさしぶり♪
奥さんとケンカでもした?
私の想像・・・家に入れてもらえなくて路上ライブしながら待ってた。
路上ライブは駅周辺だと集客率よさそう。。。

投稿: モモ | 2005.05.16 20:29

あはは、なるほどねえ。家には帰ってますよ。ご安心ください。

投稿: まろ | 2005.05.16 22:20

BO・GUMBOSとは、ソー・プレシャスな。

投稿: SHOKO | 2005.05.18 17:01

子どもたちはボガンボス大好きですね。9歳の長男は「ダイナマイトに火をつけろ!」。パンクなやつです。5歳の次男は、一番好きなのは「泥んこ道を二人」。でも「ポケットの中」をよく歌ってます。「あーだこーだというよりも、いきなりやっちまえ!」。これってどうなんでしょう?

投稿: まろ | 2005.05.18 21:54

ピアノを弾くものとして楽しいのはは「魚ごっこ」「見返り不美人」。でも個人的に好きなのは、「夢の中」「泥んこ道をふたり」←名曲!!

投稿: SHOKO | 2005.05.21 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/4144096

この記事へのトラックバック一覧です: 41にして初ストリートライブ:

« ごめんなさい | トップページ | 昨日のブログ、一部訂正 »