« 残ったおかずの始末 | トップページ | ソロライブ、やりたい! »

2005.06.11

子どもはお茶を飲む

子どもはお茶を飲む。尋常な量じゃなくお茶を飲む。奴らは常にのどが渇いている。
毎日、水筒に入れて持たせるのも含めて、1リットルのやかんで毎日4~5回は茶を沸かす。

しかも子どもは熱いお茶は飲めない。実に面倒くさい。
例えば朝食後の時点で1リットルのポット(?)が四分の一くらいに減っていたとすると、フリースクールや幼稚園から帰ってきた午後にその分は飲んでしまう。それを見越して夕飯より早めに次の1リットルを沸かして、冷ましておかなければならない。そしてヤツらは苦労して作ったおかずには関心を示さないくせに、お茶は欲しがる。お茶をダブダブ飲むから、お腹一杯になって今度はご飯が食べられない。

毎晩子どもたちが寝静まったら、朝の食卓用の番茶を1リットル沸かしてポット(?)を満タンにし、さらに水筒用の麦茶を沸かしておかなければならない。

メンドクセー! 水飲んどけー!

1リットルのお茶を沸かすのって、中途半端な時間。ずっと沸くのを見て待ってるのには長い。他のことやってるとつい煮詰めちゃう。
先日はとうとうお茶を沸かしてるのを忘れて、陶器のやかん一つ焦げ付かせちゃいました。家中モウモウ。危ない危ない。
長男に指摘されました。「キッチンタイマーかけとけば?」そーだよねー、そーだそーだ、君の言うとおりだ。次からはタイマーかけることにしました。

しかし、お風呂上りにのどが渇いてたくさんお茶飲んじゃって、夜中に「おしっこ!」って言われてもナー。父さん最近睡眠薬が強いのに変わったから、そう簡単には起きられないんだよ。

「そんなにお茶が好きでガバガバ飲むなら、夜のトイレは独りで行けー!」と叫ぶ相手もなく。
「王様の耳はロバの耳」サービスとかないかな? 一回300円くらいなら払うぞ。

|

« 残ったおかずの始末 | トップページ | ソロライブ、やりたい! »

コメント

まろさん、リンクありがとー♪
momozanicchiにも張っといたぞ。

お茶は水出しにするとか・・・。味は落ちるけどね。。
あと、電気ポットだとちょっと楽かなぁ?
私も1日1.5リットルは飲むのだ☆
しかし、まろさん、ホント主夫だなぁ。。
きっと子供にも通じてるよ、まろさんの気持ち。

投稿: モモ | 2005.06.11 02:08

まあ、主夫やればジョンレノンになれるわけでもないけどさ。リンク、ありがとう。おじさんで悪かったな(笑)。

投稿: まろ | 2005.06.11 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/4503779

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもはお茶を飲む:

« 残ったおかずの始末 | トップページ | ソロライブ、やりたい! »