« 追悼・長新太さん | トップページ | 主夫もビジネスマンも同じだよ »

2005.06.30

献立帳

朝昼晩と食事を作ることになって、一番頭を悩ませることになったのは、長男・次男の「お弁当」です。

月曜日 長男・弁当、次男・給食
火曜日 長男・弁当、次男・弁当
水曜日 長男・自宅、次男・弁当
木曜日 長男・弁当、次男・給食
金曜日 長男・外食、次男・弁当

以上が通常のパターンです。しかし幼稚園の半日保育の日や、月に一度のお弁当がいらない水曜日、とか、長男の予定変更とかしょっちゅうです。「明日は誰がお弁当いるんだっけ?」わかりません、こんだけややこしいと。

で、自然とできあがったのが毎晩の「献立帳メモ」作り。毎晩、明後日の分までメニューを考えてメモ用紙に書いて冷蔵庫に磁石で貼ってます。
例えば…
------------------------------------------
6/29(水)分(6/27(月)作成)
【朝】
ごはん、味噌汁(豆腐・ワカメ)、塩鮭(安売りで買って冷凍してあったものを6/28には解凍しておく)

【昼】長男・自宅で弁当食べて留守番、次男・弁当
ごはん、塩鮭、枝豆(冷食)、里芋煮物(前夜作成済み、冷凍庫の奥にあったイカと一緒に)、桃

【夜】
ごはん、味噌汁(玉葱、ワカメ)、天津丼(混ぜて焼くだけのカニ玉調味料使用)、里芋煮物、桃
------------------------------------------
6/30(木)分(6/28(火)作成)
【朝】
トースト、サラダ(アスパラガスとキュウリ。6/29夜下ごしらえ)、アップルジュース

【昼】長男のみ弁当
ごはん、白身魚のフライ(冷食)、オムレツ(ミックスベジタブル入り)、サラダ

【夜】
ジャーマンポテト(チーズも入れてお好み焼き風に)、トースト、コーンスープ、もずく酢(山芋入り)
------------------------------------------
7/1(金)分(6/29(水)作成)
【朝】
ごはん、納豆、卵焼き

【昼】次男のみ弁当
ごはん、白身魚のフライ(冷食)、オムレツ(ミックスベジタブル入り)、果物

【夜】
ごはん、豚の角煮(6/30に下ごしらえ、市販調味料使用。安売りで買っといた豚バラブロックを6/30に解凍)、味噌汁(トーフ、にんじん)

こんな感じで常に二日分のメモがあるのです。ポイントはやはり弁当。金曜日の弁当に必要な材料は木曜日に買わなくてはならない。すると、献立表と同時に作る「買い物メモ」は、水曜日の夜に作っとかないといけないんですね。

ちなみに、今夜財布に入れた「買い物メモ」は、
ピザソース、発泡酒、果物、ベーコン、コーンクリーム缶詰、コンピーフ
となっています。

冷蔵庫、冷凍庫の中身を調べながら、毎晩家族が寝静まった頃にメモを作るのです。
もちろん、予定通りにはまったくいきません。おすそ分けがあったり、炊いたごはんが意外に残ってたり。

こうして主夫の道は切り開かれていくのでしょうか。温かく見守ってください。

 →今月の新刊。ダヴィンチでタイトル見て、即買い(まだ読んでませんが)。ちょうど自分の「献立帳」のことを考えていたので。

|

« 追悼・長新太さん | トップページ | 主夫もビジネスマンも同じだよ »

コメント

「お弁当づくり」がんばってください!

私も、たいへん短い時期ではありますが、日本の会社をやめてロンドンの会社に移るまでの2カ月間、そしてロンドンの会社に転職したはいいものの、「アナタ、クビ」と言われて失職し、フリーライターをやらざるを得なかった1カ月間、2人の子どもの面倒を見る主夫、やってました。

人生、ほんとにいろいろです。私はいまサラリーマンやってますが、夢のようです。夢のようなので、また以前のようにクビと言われても「ああ、そうか」とかしか思わないし、本当に自分が持たないと感じたらやめるつもりです。

そのときは献立メニュー、教えてください。以前はいくつかレパートリーがあったのですが、忘れてしまいました。

投稿: 国代 | 2005.07.02 21:56

国代さん、コメントありがとうございます。
サラリーマンが夢のよう、ではなくて、
夢を持ってるサラリーマン、になれたらいいですね。
みんな一度は専業主婦、専業主夫をやってみるべき、と最近思ってます。僕は夢を持って専業主夫をやります。

投稿: まろ | 2005.07.03 16:58

う〜ん。。。確かに専業主婦、一度はやってみたいかも。
反発感じてたケド。。社会復帰できなくなりそうで。
あれ?でも専業主夫なまろさんには別に反発感じないなぁ。
不思議だ・・・。

投稿: モモ | 2005.07.03 20:02

モモちゃん、コメントありがとう。
「会社でサラリーマンやることと、専業主夫って結局やること同じじゃん、給料はないけど、主夫だからこそ得られるものもたくさんあるし」と思ってます。楽しんだもん勝ち、も同じ。けっこう楽しいよ。

投稿: まろ | 2005.07.03 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/4767328

この記事へのトラックバック一覧です: 献立帳:

« 追悼・長新太さん | トップページ | 主夫もビジネスマンも同じだよ »