« トムとジェリーのTシャツ | トップページ | 我が家の美食家 »

2005.07.15

「8時だよ! 全員集合」伝説

今日は次男の幼稚園のクラス懇談会があり出席してきました。男、僕だけ。
担任の先生(新卒! 若い! かわいい! がんばってる!)から子どもたちの園での様子や変化の報告、夏休みの過ごし方の提案などのお話がありました。その後、親が順番に気になっていることや、家での様子を話します。みんながそれにコメントします。ちょっと勇気がいる場面でしたが、出てよかった。幼稚園ママたちと、ちょっと「子育て仲間」になれた気がしました。

話の途中で、一部の子どもが家でドリフのネタや歌を歌っていて、「知らないはずなのに…」と親が困惑している、という話題になりました。
すみません、多分それ、うちです…。
一気にドリフで話題爆発。荒井注を知っている世代、知らない世代。確かに幼稚園の同じクラスとはいえ、世代はバラバラ。DVD回覧しようかとか、関西出身の方から「そらやっぱ吉本新喜劇のもんやで」発言とびだすし。ちなみに担任の先生(新卒! 若い! かわいい! がんばってる!)は小さな声で「ごめんなさい、私、オレたちひょうきん族でした」と告白、ブーイングを浴びてました。

今度のボーナスが出たらDVD-BOX買おうという人も出てきて、さあ大変。この夏は「早口ことば」が流行ると思います。狭いエリアで。

ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版) 。比較的後期のネタ中心。荒井注はでてきません。

TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版) 。はじめて買うならこちらがおすすめ。荒井注も出るし、ゲストとのやりとりも収録されています。ドリフのメンバーはリズム感がいいですね。さすがミュージシャン。

8時だョ!全員集合伝説 双葉文庫。プロデューサー、故・居作昌果氏による番組制作裏話。

-----------------------
夕食後、ベランダでタバコを吸ってたら次男がやってきて隣りに座りました。
月が出ていました。半月が少し欠けてるくらい。
雲が多くて半月がかすんでいきます。
「お月さま、なくならないで!」
このセリフ、僕には思いつかないなぁ。

|

« トムとジェリーのTシャツ | トップページ | 我が家の美食家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/4975528

この記事へのトラックバック一覧です: 「8時だよ! 全員集合」伝説:

« トムとジェリーのTシャツ | トップページ | 我が家の美食家 »