« 主夫もビジネスマンも同じだよ | トップページ | 自分が主夫だなあ、と感じるとき(2) »

2005.07.05

自分が主夫だなあ、と感じるとき(1)

【おすそわけ】
結構、ご近所の奥様方から「おすそわけ」をいただきます。カレー作りすぎちゃったから…とか、パート先でたくさんソーセージもらったけど食べきれないから…とか、いろいろお心遣いをいただくことが多くて、とてもありがたいです。冷凍庫の中身もだいぶ整理してすっきりしましたので、おすそわけ大歓迎です。
でも主夫たるもの、やっぱりいただいたタッパーをそのまま返すばかりという訳にはいきません。
「おすそわけ返し」
これだよ! 主夫になろうと思った頃からの夢です。豚の角煮と牛スジ肉の肉じゃがを「おすそわけ返し」しました。
みんなびっくりしてくれるし、美味しいと言ってくれるし、なんか嬉しい。自己「前代未聞」記録、更新です。

【割引クーポン券】
近所のスーパーが大手競合店を意識して「次の土曜日、全品10%引き」「次の月曜日、全品5%引き」といった割引クーポンを出してくれることがあります。
こういうのに弱い。
ふだんの買い物は必要最小限にして、当日、空のリュックを背負って大量に買い込んでしまいます。特売品やタイムサービスにも弱い…。
あと、駅内のショッピングモールがやってる「ガラガラ」の抽選券も大好き。子どもの頃は毎回楽しみでした。ワクワクして行って、でっかいプラモデルが当たったときは嬉しかったなあ。
「ガラガラ」チケットの管理は次男が担当。ちゃんとクリップにとめて集めてくれました。
ちなみに今回の特賞は「新橋演舞場観劇ペアご招待券」でした。長男、次男と「ぜったいに特賞は当たりませんように」とお祈りして4回まわしました。結果は長男ポケットティッシュ×2、次男ポケットティッシュ×1とチョコレートのお菓子×1。大喜びで帰りました。よかったー「新橋演舞場」じゃなくて。

【水たまり】
雨の日が続いて幼稚園の送り迎えが大変。でも雨が降らないと野菜が値上がりしそうだし、ここは楽しもう!
先日新調した僕の長靴「ケロケロ」と、次男の長靴「ブンブン」が大活躍です。
行きの自転車の前と後ろで、「着いたら園庭の水たまりを全部歩いて制覇しようぜ」「いいねえ、それ。やろうやろう」。
制覇しました。ザブザブ朝から雨の中嬉しそうに園庭を歩き回る怪しい親子。ところが真似したい子続出。園長先生にも笑われました。しめしめ。



やっぱし主夫経験者といえばジョンレノン。5年間の主夫業卒業後のアルバムです。スターティング・オーバー。しびれます。
ただオノヨーコの歌は子どもに聞かすのはまだちょっときついかな、と思うので、聞きたいときは夜中にヘッドホンで。

|

« 主夫もビジネスマンも同じだよ | トップページ | 自分が主夫だなあ、と感じるとき(2) »

コメント

わかる。ダブルファンタジーは最近休日によく聴くけど窓を開けっ放しで聴くのでオノヨーコの時は飛ばして(すまん☆)、聴いてマス。
自分が専業主婦になるのは抵抗あるけど、家事ができる男性はいいなぁ。
男性の仕事とか女性の仕事とか分けないでできる方ができることを協力してやれたらなんでもいいんだよね!
そういう関係が理想ですw

投稿: モモ | 2005.07.05 11:03

ビジネスシーンでは男女の性差ってずいぶんなくなってきたんじゃないかなあ。
でも家事・育児はまだ圧倒的に「女の仕事」のイメージが残ってますね。実際、幼稚園の送り迎えはほっとんどお母さんだもんね。
この件、ちょっと考えてみます。サンキュー、モモちゃん。

投稿: まろ | 2005.07.05 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/4833180

この記事へのトラックバック一覧です: 自分が主夫だなあ、と感じるとき(1):

« 主夫もビジネスマンも同じだよ | トップページ | 自分が主夫だなあ、と感じるとき(2) »