« 主夫の極意は「15分仕事術」にあり!(1) | トップページ | イベント続きのウィークエンド »

2005.07.09

主夫の極意は「15分仕事術」にあり!(2)

さて、実際に自分でも試してみました、「15分仕事術」。なるほど、キッチンタイマーで計ると確かに平均値15分です。4人分の食器洗い(一食分)と食器収納、4人分の洗濯物干し。常備食用のキンピラの材料刻み。各々だいたい15分でした。すごいぞ、我が姉!

よっしゃ、これからは「15分仕事術」で主夫を乗りこなそう! と思ったものの、いつもいつもキッチンタイマーで「ピピピッ」と15分毎に鳴らされるのでは、いかにも「ホラホラッ!」と急かされているようでイマイチ気分がよろしくない。

で、思いつきました。音楽をタイマーとして使ってみました。

洗濯機の終了を告げる音がしました。今日はいい天気。気分よくこれを干すのには……OK、ローリングストーンズで行こう!
ベストアルバム「FORTY LICKS」Disc1をプレイヤーにセット。クレジットによると一曲だいたい4分弱ですから、4曲で約15分。5曲目の「JUMPIN' JACK FLASH」が今回のマーキング曲。この曲が始まったらお仕事終了のサインです。
さあ1曲目「STREET FIGHTING MAN」、あのイントロでこちらもエンジンがかかります。よっしゃ、いくぞ! 「寝ぼけたロンドンタウンなんかにストリートファイティングマンの居場所はないぜ!」って、テロ起きてますけど、ミックさん。
2曲目は「GIMME SHELTER」。キースのソロバージョンもかっこいいんだよなあ。綿シャツの裾をパンパン伸ばしながらサビを口ずさみます。子どもたち、戦争が始まっちゃいそうだぜ。
3曲目は「(I CAN'T GET NO)SATISFACTION」。靴下がなかなかペアにならない! イラつくぜ、まったく!
4曲目「THE LAST TIME」。これで終わりだ。もうすぐ終わりだ。
5曲目の「JUMPIN' JACK FLASH」が始まるまでに終わらせようと思っていましたが、思いがけず4曲目の途中で洗濯物干し終了。やったー。ごほうびに「JUMPIN' JACK FLASH」はスピーカーの前でミック・ジャガーになりきって聴いてもよいことにします。腰振りながら、時々ジャンプしたりして。うそうそ。It's a gas! Gas! Gas!
あとは机拭いたり、お茶飲んだりしてCDの残りをゆっくり聴く時間。ストーンズ、やっぱりかっちょいい~!

ポイントは「この曲が終わったら(または、始まったら)今の仕事は終わろう」というマーキング曲を作ることです。イントロだけでそうとわかる、よく知ってる曲じゃないと、いつまでたっても終わりません。
僕はMDもiPODの類も持たないので出来ませんが、「雨の日の掃除用の15分ベストセレクション」とか、「うっとうしいことがあった日のご飯作り用セレクション」とかいった「マイセレクション」をいろいろ作っておいても楽しいかもしれませんね。15分の仕事のための選曲に一時間かける。いいじゃないですか、それで。

音楽をタイマー代わりに使うことで、面倒な仕事も「音楽を聴いてるついでにやってる」と思えます。すっかり家事が楽しくなりますよ。

→「フォーティー・リックス」ザ・ローリング・ストーンズ 強烈。武道館ライブの鳥肌がよみがえる…。

→「ザ・ローリング・ストーンズ・プロジェクト 」 ティム・リース  ストーンズがジャズになってる!ノラ・ジョーンズの「Wild horses」、最高!

→「アイデン&ティティ [SOUNDTRACK]」ボブ・ディラン ディランも案外家事向きかも。

|

« 主夫の極意は「15分仕事術」にあり!(1) | トップページ | イベント続きのウィークエンド »

コメント

おお!いいですねぇ。15分仕事術!
2週間もそうじをさぼった近頃ズボラな私。
今日はミックさん聞きながらきれいにしま〜す♪

投稿: モモ | 2005.07.10 08:49

モモちゃん、サンキュー。結構使えるでしょ、15分仕事術。ローリングストーンズ、好きなんだよね!

投稿: まろ | 2005.07.10 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/4886234

この記事へのトラックバック一覧です: 主夫の極意は「15分仕事術」にあり!(2):

« 主夫の極意は「15分仕事術」にあり!(1) | トップページ | イベント続きのウィークエンド »