« 主夫の極意は「15分仕事術」にあり!(2) | トップページ | ぼくとカブトムシだけが起きている »

2005.07.11

イベント続きのウィークエンド

7/9(土)は幼稚園のお祭りがありました。カキ氷、綿菓子、パン、おにぎり、ジュースの販売や、小さな子どもでもできる各種ゲームなどなど。
○○委員、みたいな父兄の仕事をなにもしていない僕は、日ごろから申し訳ないなぁと思っていたので、当日の係はなんでもいいから手薄なところに埋め込んでください、とお願いしていました。3つの仕事をすることになりました。よーし、どのイベントも、一番お客さん集めてやる!
まず10:30から「カキ氷」。もうひとりのお父さんがカイたカキ氷に、イチゴ・メロン・ブルーハワイの3種のどれかをかけて、スプーンをつけて渡す。あいにくの曇り空ですが(実際夕方からは大雨でした)蒸し暑いので売れる売れる。最初は買いにきた子どもたちと一言二言会話をする余裕があったのですが、途中からはひたすら注文に応えるので精一杯。あっというまに30分、係の交代です。
11:00からは「あみだくじゲーム」。教室の床にあらかじめ書かれてある黄色のアミダに、赤い棒を一本好きなところに置いてスタート。ゴールの箱の中の景品がもらえるゲームです。5人一組ではじめます。受付をやりました。5回一綴りのゲーム券をチェックして、赤い棒をひとりずつ渡します。途中お客さんが少なくなったので、「あみだくじやらないか~、今なら並ばずにできるよ~」と廊下に声をかけると来るわ来るわ。素直な子らじゃ。これもあっという間の30分。
最後は11:30から「くじびき」の係です。割り箸の先に色がつけてあって、一本引くとその色のコーナーの景品から一つ選べます。お祭り自体が12:00終了なので、すでに景品が残り少なく、係のお母さんが割り箸の残り数を調整している段階。缶に入った割り箸を子どもに引かせる役なのですが、残りが少ないので色が見えちゃう。そこで「目をつぶってひくと、よく当たるよ~」と言うと、子どもたち、本当に目をつぶってくれます。素直な子らじゃ。
12:00終了。長男・次男と落ち合い帰宅。すっげー疲れた。インスタントラーメン食べて、あとはずっと寝てました。グー。

7/10(日)はアフリカンドラムのレッスン。長男・次男を連れて、ジャンベを抱えて参加してきました。
今日は「ポリリズム」をやりました。面白い。譜面にしたら変拍子だらけのリズムですが、2チームに分かれて合奏すると、リズムが絡まりあって、ぐっと奥行きが出てきます。田舎の夏のお祭りのお囃子にも似てるなぁと思いました。家に帰ってもリズムがこびりついて離れません。子どもたちと「こうだよね」と復習しながら独特のリズムに身を委ねていると、なにかイメージが湧いてきます。
アフリカの小さな川のほとりです。大きなカエルがピョンピョンとはねています。それを草むらの陰から小さなヘビが狙っています。カエルは同じリズムではねている。ヘビはいったん体をくねくね折り曲げて、ジャンプの準備をして、一撃! ダメ、届かない。2回! 届かない。カエルはピョンピョン遠ざかります。3回! 届かない。4回! 届かない。カエルは何も知らずに同じペースでピョンピョン。今日のパターンを勝手に「ヘビとカエルのリズム」と名付けました。

帰宅して夕飯の準備。15分仕事術でやってみました。子供たちのテレビアニメタイムなので音楽は使えません。「ちびまるこちゃん」の「ピーヒャラピーヒャラ」がスタートの合図。洗いもの。2話目に入ったら料理スタート。山芋とワカメの酢の物、トマト・キュウリ・レタスのサラダ。いただきものの炊き込みご飯があるので今日はそれだけ。ちょっと時間オーバーですが、サザエさんの2話目が始まった頃には「いただきまーす」。

イベント続きの週末。ふー、大変。でも面白かったー。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◆◆◆◆◆◆ 前代未聞な腐れ縁、友人のライブ告知です! ◆◆◆◆◆◆
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
僕の友達、幼稚園からの同級生、竹輪の友、「サイケでロックでファンクなライター」松阿彌(まつあみ)靖君が7月、立て続けに2本ライブを実施します!
興味がおありの方はぜひ行ってあげてください。

【その1】
7月11日(月)原宿クロコダイルにて。
上高地より一時下山中のブルースハープ奏者・森澤郁夫やアコーディオンの田ノ岡三郎を久々にフィーチャーしたアコースティック感覚のブルースカルテット。
開店18時、出番21時過ぎ(2バンド出演の後半)
\2000+ドリンクオーダー
TEL 03-3499-5205

【その2】
7月16日(土)西麻布レッドシューズにて。
森永博志氏のプロデュースによるマンスリーライブに出演。
ドラムにはお馴染の田中栄二、そしてベースには仲井戸麗市(チャボ!)率いる麗蘭やドクトル梅津のサポートなどでも活躍中の早川岳晴を迎えた超強力トリオ!
イベントスタート22時30分(対バンあり)
チャージ無料、ドリンクオーダーのみ
西麻布交差点より六本木通りを渋谷方面へ約150m、進行方向右側、赤いライトを地下へ。

よろしくお願いします。

|

« 主夫の極意は「15分仕事術」にあり!(2) | トップページ | ぼくとカブトムシだけが起きている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/4919548

この記事へのトラックバック一覧です: イベント続きのウィークエンド:

« 主夫の極意は「15分仕事術」にあり!(2) | トップページ | ぼくとカブトムシだけが起きている »