« 献立帳 | トップページ | 自分が主夫だなあ、と感じるとき(1) »

2005.07.04

主夫もビジネスマンも同じだよ

専業主夫を2ヶ月やってみてつくづく感じるのですが、主夫業もビジネスマンもやってることは同じです。

私はある会社で営業・販売企画のような仕事を10年以上やってきましたが、主夫に応用できるノウハウはホントにたくさんあります。というより、ほとんど同じです。

【スケジュール管理】
・タイムスケジュール、週間スケジュールを手帳・メモで管理(お弁当、行事、歯医者通院など)
・事前準備、アフターフォローの大切さ(明日の予定を子どもたちと確認)
【コミュニケーション】
・あいさつ、お礼、お詫びは速やかに
・相手(子ども、幼稚園ママ、先生など)への誠実な思いやり
【柔らか頭で合理化】
・常に「もっと楽しく」仕事が進むように工夫し続ける

ね、ほら、ちょっと思いついただけでも同じでしょ。
ビジネスマンの男性はみんな、1ヶ月でもいいから休職して専業主夫をやってみるべきだと思います。会社では得られない緊張感と責任を感じて、また会社に戻れば、絶対になにかが変わると思います。

主夫はある意味で孤独です。でもそんな時間も一生のうちには必要。家事・育児に専念して、新聞読む暇もない、世間のニュースよりも子どものお弁当を優先。それでいいじゃん。どこの会社がどこに吸収合併ようと、子どもは腹が減るんです。

みんな! 専業主夫・主婦を楽しもうぜ。笑いながらこなしちゃおうぜ。

|

« 献立帳 | トップページ | 自分が主夫だなあ、と感じるとき(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/4819239

この記事へのトラックバック一覧です: 主夫もビジネスマンも同じだよ:

« 献立帳 | トップページ | 自分が主夫だなあ、と感じるとき(1) »