« リハスタ | トップページ | 食ったら寝る男 »

2005.08.08

ライブ、やりました!

guitar

今回、実は自己最長の持ち時間だったので、大丈夫かな、と不安でしたが「フラワーマン」に変身した瞬間から、全部吹き飛びました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
flower
←フラワーマン帽子。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
持ちネタの中で一番歌いなれてるのを一発目。これはオリジナル。

「こりゃどうも」(by まろ)
こりゃどうも こりゃどうも……

はじめて約束破った夜
はじめてママを泣かせた夜
はじめて天まで届いた夜
はじめてギターを鳴らした夜!
こりゃどうも こりゃどうも
いつでもどこでもどんなときも
こりゃどうも・どうも・どうも・こりゃどうも

二人で星座を見つけた夜
二人でイルカに乗った夜
二人で終わりを目にした夜
二人でむさぼりあった夜!
こりゃどうも こりゃどうも
悲しいときには笑っちゃおう
こりゃどうも・どうも・どうも・こりゃどうも

思わず秘密をばらした夜
思わず頭をなでてた夜
思わずあれしてこれした夜
大事なものを取り戻す夜!
こりゃどうも こりゃどうも
それではみなさまごゆっくり
こりゃどうも・どうも・どうも・こりゃどうも

こりゃどうも こりゃどうも……


これで勢いついて、全12曲。例によってボブディランやT―REXやビートルズやの替え歌(意訳)とオリジナルを混ぜながら。
実は15曲用意してたんですが、時間調整のために3曲とばす余裕と冷静さもあり。

12曲ひとりで歌ったあと、共演者の松阿彌靖くんと二人で15年前一緒にやってたデュオ「爆烈フォーク」再現で、ローリングストーンズを2曲。そのためにリハーサルスタジオまで入ったのに、結局その場の雰囲気とか、気分とかで随時変更していくのも以前と同じ。よく言えばアイコンタクト、悪く言えばいいかげん、ですな。
でもその辺の若者が学園祭でやるようなジャンピング・ジャック・フラッシュとは一味違う、年季が入った一発だったはず。やったぜ。

元の会社の人たち、アフリカンドラム教室で一緒のご家族、次男の幼稚園の同級生のお父さん、大学の同級生 from 神戸、5000キロ離れたマレーシアからJAL飛ばして来てくれた友人の友人=僕の友人。
そして、モモちゃん! 「はじめてのオフかい」でしたね。来てくれて感激。面白かった? 本人に会ってみたらブログ読む気がしなくなったとか言わないでね。足元のトカゲ、かっこよかったです。

共演の松阿彌靖くんにはたくさん感謝。僕を題材にした「グレイ・ブルース」、参りました。もう勘弁してください。

そして今回の陰の功労者、パンサーくん。bag

君のおかげで、山あり谷ありのロック道をころころ転がっていけました。これからもよろしく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
個人的には反省材料も多いライブでしたが。概ね好評、ということで。
みんなには「批評は明日以降にしてくれ、今日はほめ言葉しか聞かん! ほめてほめて~」と言ってあったので、みんながほめてくれました。嬉しい。

次回のライブの見通しは当面まったく見えていませんが、必ずやるよー。
またこりずに来て、おかわりいっぱいしてねー。

以上、夏休みの宿題ひとつめ「ライブをやる!」のレポートでした。

|

« リハスタ | トップページ | 食ったら寝る男 »

コメント

まろさん、おつかれさまでしたー!
個人的には「クレイジーラブ(タイトルあってますかー?)」が一番好きです。
シンプルでじーんときますね。

そして、祝☆初対面!(笑)
「モモちゃんです」と紹介されても、なんか自分の名前じゃないような変な気持ちでした。
子供のころからず~っと「モモちゃん」なんですけど(笑)

宿題第2弾も楽しみにしてます。


投稿: モモ | 2005.08.09 13:04

ライブお疲れ様~♪

とっても素敵でしたよ! お世辞抜きでね^^

マレーシアのまろとして、同じまろ仲間ということで、嬉しかったです♪

次回も是非誘ってくださいねぇ~(ハァト

投稿: マレーシアのまろ | 2005.08.09 13:53

モモちゃん、ありがとう。もう一つの夏休みの宿題に向けて頭を切り替えてます。また会えたらいいね。

マレーシアのまろさん、サンキュー。次のライブも飛行機で飛んできてね、JALで。

あんなライブをやってたら、10年もつロック寿命が15年に増えるかもしれません。しかし、やるのだ!

投稿: まろ | 2005.08.09 15:35

楽しいライブだったようですね。良かったですね。見に行きたかったんですが都合がつかず・・でもブログからまろさんのライブの様子がうかがえますね。きっととても楽しくて素敵なライブだったのでしょう。

引き続き素敵な夏休みをお過ごしください。

投稿: hanzoumon☆ | 2005.08.09 23:45

hanzoumon☆さん、サンキュー。ぜひ今度いらしてくださいね。大歓迎。しかし次の宿題が難しくて。がんばりまーす。

投稿: まろ | 2005.08.10 00:09

ライブ、楽しかったです!
ありがとうございました。

私的には、「最後の楽園」(?)みたいな曲が、
いちばん気に入りました。
あれって、ローリングストーンズの意訳なのでしょうか?

あ、あと「グレイ・ブルース」も最高でした!
ぜひまた聴きたい。

ではでは次回、楽しみにしています♪

投稿: あま | 2005.08.10 10:04

「あま」さん、サンキュー。「野生の王国」ですね。演奏は思いっきりストーンズですが、15年くらい前のオリジナルです。当時、コンビニをここまで題材にした歌はなかったはず。
「グレイ・ブルース」は堪忍して。俺のいないところでやって。

投稿: まろ | 2005.08.10 12:35

ライブ楽しかったです!
マロ君と会うのも何年ぶりでしょうか、、、、

トーク炸裂していましたね!
歌詞もっと聞きたかったけど、多少
聞き辛かったので、次回は(マロ君の魂の叫びを)もっと聞かせてください。

良い友人達に囲まれているようで
何よりです。
又案内くださいね。

竹ぼん

投稿: 竹ぼん | 2005.08.10 12:46

竹ぼん、サンキュー。まさかライブで再会するとはね。なんか元気そうでよかったです。こちらはごらんのとおりですわ。

投稿: まろ | 2005.08.10 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/5365116

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ、やりました!:

» まろさんライブに行って来た! [momozanicchi]
遅ればせながら、書いてみます。7日、まろさんのライブに行って来ました。いやはや、 [続きを読む]

受信: 2005.08.12 13:35

« リハスタ | トップページ | 食ったら寝る男 »