« しゃがむ | トップページ | ナッちゃん »

2006.01.11

主夫時間

やりたいことはたくさんあるのだ。
本を読みたい。
ライブに向けてギターの練習、しなきゃ。
簿記の勉強もしなきゃ。
買ったのに見てないDVDがたまってる……。
しかし、一向に進まず。

家にいるとそれだけで「やらなきゃならない」こまごましたことが次々に発生します。
食事の準備、洗濯、食器洗い、あ、ほこりたまってる……。
そして子ども関係。ヤツらは動くたびに部屋を散らかす生き物なんです。もちろん玩具や着替えの片付けは自分でさせるんですが、まだうまくしまえないから、結局もう一回僕が片付けなおすことになります。

さらに悲しいのは「もの忘れ」による作業効率の低下。自分がやろうと思ってたことを忘れるから一向にはかどらない。
明日のお弁当の献立を考えていて、→ なにかおかずがあったかな、と冷蔵庫を開けると、→ あ、ショウガ買っとかなきゃと気がついて、→ 財布から「買い物メモ」を取り出し「ショウガ」と記入する、→ すると財布の中にレシート発見、忘れないうちに家計簿につけとかなきゃ。
で、フー、タバコ一本吸ったところで、明日のお弁当の献立がまだ決まっていないことに気がつく。

僕がいま毎晩飲んでいる睡眠薬は、飲んだら30分以内にはカクンと寝てしまい、通常5時間半は起きません。朝6時半に起きるためには夜12時~12時半に薬飲まないと睡眠のコントロールができないんですね。
夜9時に子ども達を寝かせ、10時頃から12時までがマイタイムのはずなのですが、前記のとおり、その時間をうまく使えていません。

あと問題は昼間の時間。長男が朝8時前に登校。その後8時半に次男を幼稚園に連れて行き……、そこからが勝負です。ここで本を読むといけない。寝ちゃいます。次男のお迎え(通常14:00)までの昼食をはさんだ時間をいかに有効に使うか。
でも、銀行に行ったり、市役所行ったりと昼間じゃないとできない用事もあり、今のところ時間を浪費しちゃってますねぇ。

長男が小学校へ行くようになりました。彼の時間割を参考に、毎日前日にタイムスケジュールを作りましょうか? 1時間目:おつかい、2時間目:音楽、給食、掃除、みたいな。
時間管理についてのビジネス書はたくさんありますが、主婦・主夫にこそ参考になるのかもしれません。会社はある程度勝手にスケジュールを決めてくれるけど、主婦・主夫は自分次第ですからね。主婦のための時間管理の本ってあるのかな? 書くか?

朝2時起きで、なんでもできる! 枝廣 淳子 (著) ←僕には絶対ムリですから!

|

« しゃがむ | トップページ | ナッちゃん »

コメント

いよいよ老舗ライブハウスに登場ですね。仕事の都合つけて、遊びに行きます!松阿彌靖さんもすごいですね。早川岳晴さんと競演なんて。楽しみです。

投稿: ハル | 2006.01.13 22:39

ハルくんありがとう。へい、お待ちしております。どうぞよろしく。

投稿: まろ | 2006.01.14 00:20

どてらいやつらを購入したものです。年間売上でギター購入、憧れのギブソン!を目標っていうのに笑うのと同時になんか羨ましかったです。ぼくがはたらいたお金でギブソンを買う人もいれば、ごはん食べるひともいるんですもんね。お金っておもしろいですね

投稿: どてらい買った男 | 2006.01.18 15:15

どてらい買った男さん、コメントありがとうございます。12月でしめたらギブソン買えそうな売上でした。が利益はそんなに出てません。税務署には内緒ね。そして売上金額は、生活費に化けていくのでした…。ギブソンは遠い。

投稿: まろ | 2006.01.18 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/8102157

この記事へのトラックバック一覧です: 主夫時間:

« しゃがむ | トップページ | ナッちゃん »