« コーヒーメイカーは要らない | トップページ | 授業参観 »

2006.01.20

ジャンベ、買っちゃった!

年明け早々に、B.B.モフランさんのコンサートを見に行って、やっぱり全然違うなあと思いました。
リズムが全然違う。
ノリが全然違う。
音が全然違う。
僕がレッスンに行きだしてまだ一年たちません。もちろんモフランさんに追いつけるわけはないのですが、少しでも近づきたいなあ。

コンサートではみんなストラップでジャンベを身体の前に下げて、立って演奏してました。今の教室ではみんな座ってやっています。
モフランコンサートのダンサーの方々はすごくかっこよかった。アフリカンリズムにのった自然な動き。気持ちよさそうで、高揚感がありました。
立って叩くだけでもずいぶん違うんじゃないかな?

またジャンベという太鼓は主にアフリカ製とインドネシア製があります。インドネシアのほうが安くて手に入りやすい。教室のみんなが持ってるのもインドネシア製、我が家にあるのもインドネシア製です。
コンサート見たらアフリカ製のが欲しくてたまらなくなりました。明らかに音が違うんです。

まずはレッスンの時にモフランさんのストラップを見せてもらいました。で、ネットでさがしてまずはストラップを購入。
【一坪ショップ】地球雑貨 ガイア 
→すぐに発送してくれました。滋賀のショップです。

しかし、アフリカ製のジャンベは高い! 僕が欲しいのは大きめのものなのですが、4万~5万が相場、上はきりがありません。
モフランさん行きつけの浅草のお店、ジャパンパーカッションセンター で「モフランの生徒だ」と言えばいくらかディスカウントしてくれるかもとのことでしたが、やはりそれでも高い。

オークションをさがしました。そしたら、あった! マリ製でケースもついて10500円から。個人の方が出品してました。早速入札! しかし……。
オークション終了30秒前に他の人に取られちゃいました……。オークション慣れしてる人なんでしょうね。こっちは初めてでオタオタしてましたから。くやしー!

で、勢いついちゃって、さらにオークションをさがしたら美しいコートジボワール製のジャンベがもう少し高い値段で出ていました。浜松の「Djembe Shop JALI」というお店です。だめだ、止められない……、入札しました。即落札。いかん、完全な衝動買いだ……。しかもカッコいいケースもあったので一緒に買ってしまった……。今週末には届きます。

レッスンでは今、親と子どもの掛け合いの曲を練習中。子どもは覚えるの早いよー。
2月25日にはミニ発表会も決定。
「miso na miso(ミソナミソ)」という我々のグループ名は「目と目を合わせて」という意味のスワヒリ語。
もともとアフリカンドラムはコミュニケーションツールだったはず。教室の仲間達(全員女性!)と子ども達、そしてモフランさんとのコミュニケーションや会話を、ジャンベを使ってできるようになりたいです。

NYではじめてみたローリングストーンズのライブの最初の前座はアフリカンドラム隊でした。40~50人くらいの、トーキングドラムを中心にしたバンドでした。周囲の人たちはトイレタイムでしたが、僕は釘付けになってました。トーキングドラムのスティックの動きが、スタンド席から見てると海底のエビの群れのヒゲがゆらゆら揺れているように見えました。
延々と続くアフリカンリズム。ずっとあの雰囲気を探していたんだ。やっと見つけた。見えてきたぞ。

モフランさんの「ハクナマタタ(It's all right、大丈夫さ!)」の心に触れて、僕自身のライブも気楽になりました。Everythings gonna be alright。
ロック道に新しい発見がありました。

失敗しないジャンベの選び方(by アフロモード

|

« コーヒーメイカーは要らない | トップページ | 授業参観 »

コメント

アフリカン・パーカッションやってるんですか!?
すごいですねー!!機会があれば俺も習ってみたい。
でも、実はアフリカの音楽って今まで縁が無かったんですよね。
大学生の時、ドラムやってる先輩がハマッてて1度だけレコードを借りた事がありました。
その1曲目のタイトルが
「日が暮れた。さあ、どこで寝よう」
だった事だけ覚えてます。

投稿: いさお | 2006.01.20 21:18

いさおくん、コメントありがとう。ジャンベ、届いたですよ。すごくいい。部屋で叩いたら子ども達が耳をふさぐくらい鳴ります。嬉しい。ギターもアフリカンドラムのように「ここ=ハート」で弾きたいものです。

投稿: まろ | 2006.01.22 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/8249265

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンベ、買っちゃった!:

« コーヒーメイカーは要らない | トップページ | 授業参観 »