« ジャンベ、買っちゃった! | トップページ | 子連れ狼ライブ敢行! »

2006.01.27

授業参観

昨日は次男の幼稚園、今日は長男の小学校の参観日に行ってきました。
いまどき、参観日って3日くらい指定があって、その間の好きなときに好きなだけ見てくればいいシステムです。
昔は「この日のこの時間」って決まってて、おめかしした親が教室の後ろにズラっと並んで、先生も生徒もソワソワしてたもんですが。

ちびまる子ちゃんでは、参観日にまる子が読んだ作文で親が大爆笑、お母さんが恥かしくて小さくなるっていうのをやってましたね。

「たけしくん、ハイ!」では、参観日に親父がベロベロに酔っぱらってやってきてものすごく恥かしかった、っていう話がありましたね。
今朝ふと思い出して「酒飲んで行くか!」とちょっと思いましたが、さすがにやめました。僕ペンキ屋さんじゃないし。

参観日だからって、自分の子どもだけ見てても面白くないです。いつも見てるから。
他の子達見てるほうがずっと新鮮。よその子もうちの子。

次男の幼稚園年長組には二ヶ月前に「お誕生日会」で一日いたのですが、この二ヶ月でクラスの様子がもう変わっててびっくり。成長してます!
先生がひとこと言ったら、みんなサッと片付けて整然と外遊びに行くし、他の子に気を配る子がちゃんといるし。
外遊びでは園庭にまだ少し残ってた雪をみんなスコップを持って意味もなく掘り返してました。ガテン系だ。でもそういうことが面白いんだよねぇ。

長男は小学四年生。算数の授業を見てきました。
校内の「ケガが起きたデータ」を、「どこでどんなケガが起きたのか」がわかる縦横の表にする勉強。
いろんな表ができました。苦労して縦に長~い表を作った子、合計欄に工夫をする子。大人には思いつかない発想が出てきて面白かった。こりゃすぐエクセル使えるな。長男にはパソコン買ってやりたいなぁ。

二人とも幼稚園、小学校、それぞれの「社会」に揉まれていました。
でも、決められた枠からは、はみだせ。
社会のルールと「枠」は別のもの。
それは父さんが教えてやるよ。おいおい。

小学校の同じクラスに来てたはじめて会うお母さんにあいさつしたら、幼稚園経由で僕の存在をご存知でした。なにそれ? びっくりしました。おそるべし、主婦の情報ネットワーク。ホント、主夫って悪いことはできないですねぇ。


※ジャンベ届きました! いーだろー。
MyDjembe

|

« ジャンベ、買っちゃった! | トップページ | 子連れ狼ライブ敢行! »

コメント

参観日・・・懐かしいですなー!!

「あいつんとこのおとーちゃんカッコいいよな!!」とか
「あのかーちゃん、本気だな!!いつもより化粧濃いぞ!?」
とか言ってたのを覚えてます。

子供の頃の自分は、ちょっと変わってたので
(今も充分変わってますが・・・)他の子と感じ方が違ってたかな・・・。

うちは自営業だったので親父もオフクロも働いてて、幼稚園の時でも事務所で領収書のハンコ押しとか手伝わされていた事もあり、
子供ながら思ってたのは

「仕事があるんだから昼間っから時間空けて学校に来れるわけねーだろ!!」

・・・なので、「他の親って暇なんだなー!!」って思ってたんですよ。

でも、サプライズ的に突然、親が現われたりすると、

「あっ!!やばっ!!」
「''うちの子は、よそ様のお子さんより劣ってるんじゃないか!?''って思って来たに違いない!!」

ここはいいとこ見せといて安心させなきゃ!!

・・・で、すごいテンションで手を挙げて答えるわけですよ。ホントに。

親が帰った後、汗ダクダクでしたよ。
最終回の明日のジョーみたいに燃え尽きてました。

投稿: いさお | 2006.01.28 04:02

いさおくん、コメントありがとう。そーだよねー、先生もちょっとおしゃれしてたりしたよね。昨日行った小学校の先生はいつものジャージ姿でした。

投稿: まろ | 2006.01.28 13:04

いよいよ明日はライブですね。
残念ながら伺うことはできませんが、成功するように祈っております。
楽しく演奏できればいいですね☆

投稿: hanzoumon | 2006.01.31 00:20

hanzoumonさん、コメントありがとう。へい、がんばります。しかし、ギター弾きなのに、指先にギターだこはできず、アカギレができてます。ハンドクリームが欠かせません。いいのか、これで?

投稿: まろ | 2006.01.31 08:04

ライブ今日ですね?
昨日まで東京だったのですが、一日伸ばせませんでした。いつもの調子で楽しくガンバってくださいね。

授業参観、、、なつかしいですね、、、

私のところでは、母親はここぞとばかりにおめかしして見にきていました。父親はあちこちまわって、一番美人な先生の授業にもぐりこんでいました。
親には親の都合ってものがあったんでしょうね?

投稿: たけぼん | 2006.01.31 10:37

たけぼん、コメントありがとう。おー、そうか。あちこち美人の先生探しすればいいのか! それは斬新。次使ってみよう。

投稿: まろ | 2006.01.31 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/8370728

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観:

« ジャンベ、買っちゃった! | トップページ | 子連れ狼ライブ敢行! »