« 授業参観 | トップページ | 歩く歩く »

2006.02.01

子連れ狼ライブ敢行!

1/31(火)open 18:00 / start 19:30
原宿クロコダイルでライブをやってきました。

~MAZ-AMIZ AMIGO NIGHT!~
共演バンド↓
 江村健(vo,g)
 松阿彌靖ON田中早川
 member/松阿彌靖(vo,g) 田中栄二(ds) 早川岳晴(b)

20060131


今回も子連れ。長男が小学校から帰るなり父子三人で飛び出しました。
小学校の算数の宿題はお店でやりました。
夕食は本番前に店内でまかないの「バンド飯」。スパゲッティとヤキメシ、山盛りで各500円。
残しちゃうかな、という量でしたが、三人でたいらげました。
スタッフのみなさんにも優しくしてもらいました。ありがとう。

僕はトップバッター。セットリストは以下のとおり。(アーティスト名は収録アルバムにリンクしてます)

0)オープニング~胸いっぱいの愛をレッド・ツェッぺリン
1)ロックンロールオールナイト~ドイナカ・ロック・シティ(「デトロイト・ロック・シティ」KISS
2)こりゃどうも(まろ)
3)ガソリンアレイロッド・スチュアート
4)クレイジー・ラブヴァン・モリソン
5)トゥルー・カラーズシンディ・ローパー
6)野生の王国(まろ)
7)get up,stand upボブ・マーレイ

アンケートにも書かれちゃいましたが、ちょっと緊張してましたかね。
憧れのクロコダイル初出演で、がんばって練習したら右手中指の爪が欠けちゃいました。そのためいつもは使わないピックを急遽使ったので、ちょっと調子がくるいました。

これまで毎回ろくに練習しないでいきなり本番ライブ!とやってきて、前回「やっぱ練習しとかないとなあ」と反省したので、今回はいつもより練習しといたんですが、一部の人からは「練習したでしょ、まとまりすぎ!」とのご指摘も。難しいなあ。

自分ではまずまずかな、と。雨の中足を運んでくださったみなさん、どうもありがとう。来られなかったみなさん、こりずに告知します。次回はぜひ。

子ども達はアンケート用紙を配って回収するお仕事。回収枚数19枚×10円、190円の臨時ボーナス。二人で割ったら一人95円のところを、おまけで一人100円。働いて稼ぐって大変だろ? おつかれさま。いい仕事したよ。
中抜けして(松阿彌君、田中君、早川さん、森澤君、西さん、ごめんなさい)家に着いたら22:30をまわっていました。いつもは21:00就寝の子ども達、すぐ寝かせました。バタンキュー。「バタンキュー」の語源ってなに?

アドレナリン出まくりのステージですが、家に帰れば「主夫」に戻ります。
布団敷いて子ども寝かせて(手洗い、うがい、歯磨き、忘れんなよ!)、明日のお米をといで、お弁当用のキンピラ作って。
ホント、「ギターだこ」より「アカギレ」の目立つ指先。
フォークでロックでパンクな主夫も大変なのだ。

共演の松阿彌君、江村君。なんかあったら呼んでください。あんなのでよければ、ぜひまた一緒にやりましょう。

I wanna R&R allnight,and party everyday !
一晩中ロックンロールしたいぜ。毎日がパーティだったらいいのに。

|

« 授業参観 | トップページ | 歩く歩く »

コメント

昨日はおつかれさまでした! 楽しいアミーゴな夜でした。アカギレと割れた爪でのステージは大変でしたね。それに緊張している様子が客席にまで伝わってきましたよ。でも、よかったです。ビバ!

投稿: ハル | 2006.02.01 23:45

ハル君、コメントありがとう。ビデオをいま見たんですが、やっぱり緊張してますね。君達が最前列にいるから緊張したじゃないかよ! やっぱかぶりつきは女の子にお願いしたいもんだ!
うそうそ、また来てね。どうもありがとう。

投稿: まろ | 2006.02.01 23:59

昨日は楽しかったです。おつかれさまでした!
霧雨をもろともしない、熱いステージでした。
小さい「まろ」たちのお手伝いも見事。
次の、フォークでロックでパンクな夜、また期待してます。

投稿: ぺこ | 2006.02.02 00:08

ぺこさん、コメントありがとう。雨の中お友達も連れてきてくれてありがとう。お友達にも楽しんでもらえたかな?
チビ「まろ」どもはみんなに可愛がられてましたね。帰りの電車で次男は眠くなって固まってました。
また誘いますね。ぜひ次回もどうぞよろしく。

投稿: まろ | 2006.02.02 00:17

帰り道、こりゃどーも、とうたいながら帰りました。
お疲れ様!
今度はもっとグルーヴしてくれるともっといいのにな。

投稿: SHOKO | 2006.02.02 01:14

お疲れさんでした!!
昨日は、音がキレイに出てましたね!?
エフェクトもうまく掛かってたし、進歩してるな~!!って思いました。
「ハムエッグ!!」的ギャグとトークが少なかったのが、俺としてはちょっと残念!!
でも、クロコでやれるんだから大したもんだ!!
俺もがんばろ!!

投稿: いさお | 2006.02.02 01:25

shokoさん、ありがとう。そういえばバークレーで学んできた人の前で歌ったんだね。ビールごちそうさま。いつか旦那も連れてきてね。

投稿: まろ | 2006.02.02 10:09

いさおくん、コメントありがとう。考えてみたら、音響と照明がちゃんとしてて、お客さんが目の前にいる「ライブハウス」で一人だけで歌うのは初めてだったんだよね。いい経験でした。次回はさらに進化します。

投稿: まろ | 2006.02.02 10:14

聞きたかったな~
KISSのドイナカ・ロック・シティとか、トゥルーカラーズも好きな歌だし・・・。
土日の開催を切望します!

投稿: キングT | 2006.02.02 10:18

友人に誘われての初生ロック体験でしたが、おもしろかったです。エレキギターってアナログなんですね。

投稿: sora | 2006.02.02 14:46

キングTくん、コメントありがとう。土日にキングTくんのお店、ココペリでライブってのもいいですね。いつかやりたいです。みんなー、店に顔出してやってくれー。

投稿: まろ | 2006.02.02 17:21

soraさん、コメントありがとう。楽しんでもらえましたかね。そうなんです、エレキもアナログな楽器なんです。僕はこのところアコースティックギターだけのライブばかりやってますが、たまにはエレキででかい音もいいかもしれませんね。

投稿: まろ | 2006.02.02 17:25

はじめまして^^ハルさんのところにお邪魔させて頂いているミーと申します。訪問させて頂きました。ライブでのまろさんの音きいてみたいなって想いました。 あと他の記事も 読んで
共感したりと 。。。大変読み応えがありました。また 訪問させてください^^
 あと。。。私も出来れば土、日のライブを切望します。楽しみしています。では・・・

投稿: ミー | 2006.02.07 12:04

ミーさん、いらっしゃい。コメントありがとう。たまに遊びに来てね。ライブのビデオがあるので音源をブログにアップしようかな、とも思っているのですが、かえってがっかりさせちゃうかな、とも思い。しばらく考えまーす。

投稿: まろ | 2006.02.07 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/8449095

この記事へのトラックバック一覧です: 子連れ狼ライブ敢行!:

» アミーゴな夜 maro in CROCODILE [音楽と本と…、40歳のロックンロール!]
 昨晩は友人で[http://book-cd-maro.cocolog-nifty.com/maro/ “フォークでロックでパンクな主夫”]こと、まろさんのライブを見に、渋谷のライブハウス「クロコダイル」に行って来ました。  昨日はまろさんをオープニングに3組の競演。3組はみなさんお友達のようです。  そして、3組ともそれぞれ個性があって、とても楽しめました。  まろさんの得意技は“替え歌”。最近流行の“カバー”ではなくて“替え歌”。  昨日もアコギ一本で、レッドツェッペリン、キ..... [続きを読む]

受信: 2006.02.01 23:00

« 授業参観 | トップページ | 歩く歩く »