« またしても父子でプロレス観戦! | トップページ | 「アレッ?」と思うこと »

2006.02.25

夏木マリ、ジャニスジョプリンを歌う!

僕は何通かのメルマガを購読しています。毎日届くもの、不定期に届くもの。クレジット会社からのキャンペーンメールや、プロバイダーからのニュースメール……。
本日現在未読数15通。毎日届くメルマガをついつい先送りにしちゃうので、それらのメルマガは約一週間遅れで読んでいる状態です。(土井さん、松山さん、ごめんなさい……。)

が、時々すごい情報に当たる事があります。
音楽系メルマガ「音楽情報満載!eマガジンズMUSIC - Weekly news」。正直、いつもは斜め読みするだけなのですが、今回はヒット!
夏木マリが、ジャニス・ジョプリンのカバーを歌ったアルバムが来月出る!

アルバム「GIBIER du MARI(DVD付)」GIBIER du MARI 価格: ¥3,600 (税込)3/15発売
シングル「Blues(DVD付) [Maxi]」GIBIER du MARI 価格: ¥1,890 (税込)3/1発売
無料動画PV → http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0012548/ (3/5(日)正午まで)

期間限定ですが、ぜひこのPV、観てください。
ゾクゾクッときました。「Cosmic Blues」のカバーです。カッコイイ! セクシー。

ちなみにバンド名は「GIBIER du MARI(ジビエ・ド・マリ)」、“野獣とマリ”を意味するそうです。
メンバーは
ヴォーカル:  夏木マリ
パーカッション:斉藤ノブ(数多くの著名ミュージシャンと共演)
キーボード:  久米大作(プリズム、スクエア、各初期メンバー)
ドラム:    樋口昌之(ブルース・クリエーション、Chaos等に参加)
ギター:    Ichiro(ロリー・ギャラガーのメンバーとアルバム制作)
ベース:    高橋"Jr"知治(EARTH SHAKER,JANGA POP等に参加)
と、強力です。

夏木マリと言えば「絹の靴下」。友人の松阿彌靖君が最近ライブでカバーしてました。
結構スゴイ歌ですよね、今聴くと。
あのセクシーさは「見ちゃいけない、聴いちゃいけないんじゃないだろうか」というニュアンスで子どもだった僕にも伝わりました。なんかやらしそうな人。
昔は子どももテレビを普通に見てるだけで、そういう大人の世界をわからないなりに垣間見れたものでした。

その後の夏木マリの俳優業にはあまり反応しなかったのですが、シャンソン歌ってるあたりから気になる存在ではありました。
が、たまたま見つけたこの記事にはそそられ(だってジャニスを歌うんだよ!)、マイクロソフトメディアプレイヤーをアップグレードしてまで見ました。これはいい!
アルバムにはジャニスの曲以外に、忌野清志郎や仲井戸麗市の曲も入るそうです。買います。楽しみ。

男にとって女の人のどこに「セクシー」を感じるかって、子どもの頃にすでに刷り込まれてるのかもしれませんね。今回そう思いました。
叶姉妹より、杉本彩より、メイド喫茶より、ダンゼン夏木マリですね、僕は。

|

« またしても父子でプロレス観戦! | トップページ | 「アレッ?」と思うこと »

コメント

GIBIERっていう言葉がいいすね。元祖セクシー歌手らしくて。
ちなみに私は朱里エイコが好きでした。

投稿: いさお | 2006.02.26 02:28

いさおくん、コメントありがとう。朱里エイコですか。金井克子の「他人の関係」はあんまりエッチっぽくなかったですよね。あれもすごい歌詞だけど。

投稿: まろ | 2006.02.26 10:37

書き忘れましたが、午後の紅茶のCMで松浦亜弥がジャニスジョップリンを歌ってますが、
最近、ブレイクしてるんスか???

投稿: いさお | 2006.02.27 19:47

「MOVE OVER」ね。今ネットで見ました。
http://www.beverage.co.jp/product/cm/gogo/
悪くないんじゃない?
vodafoneのTVCMで、デビッドボウイの「レベルレベル」が使われてるんだけど、演奏してるの、元ブランキージェットシティの浅井健一なんだよね。知ってた、豊ちゃん?
http://www.vodafone.jp/japanese/cm/3G/025.html

投稿: まろ | 2006.02.27 21:44

「絹の靴下」って、夏木マリだったんですね〜
いやぁ、あの歌は、すごいよね。。。

夏木マリといえば、ミュージカル「アニー」のイメージですね、私は。。。

投稿: モモ | 2006.03.01 20:21

モモちゃん…、ありがとう…。世代の差を感じますね…。

投稿: まろ | 2006.03.01 21:13

久しぶりにコメントさせていただきます。
夏木マリは、私も大ファンです。シャンソン、ジャズなどを歌う彼女はほんとにかっこいいですよね。大学生の頃は、よく家でCDを聞いていました(特に夜中聞くと最高なんです)
きっとジャニスのカバーも彼女の歌になるんでしょうね。ぜひタワーに直行したいと思います☆

投稿: hanzoumon | 2006.03.01 22:10

hanzoumonさん、コメントありがとう。でもみんな「夏木マリ=かっこいい大人の女」世代なのね、ジャズとかシャンソンとか……。
僕にとってはいまだに、ブラウン管の中のエッチな女の人、のまんまです。

投稿: まろ | 2006.03.01 22:38

無料PV見られなかったです。これもMacの宿命…? 残念。 僕は夏木マリが歌を歌っているイメージは、ほどんどないですね。あるのは坊主頭の女優のイメージ。最近だと「千と千尋…」の湯婆婆。あややも浅井も全然気がつかなかったです。今度、注意して見てみよーう。

投稿: ハル | 2006.03.01 23:27

ハルくん、コメントありがとう。そっかー、Macだと見られないですか。シングルもアルバムもDVD付きだから、買えば見られるはずだけどね。買わない?

投稿: まろ | 2006.03.02 10:20

カッシーだよ。
夏木マリみたいな女の人になりたかったよ~

来世でがんばるね。今は見る影もないけど若い頃辺見マリに似ていた。らしい。。。100人会ったら90人に言われた。マリはマリでもマリ違い。

投稿: カッシー | 2006.03.07 15:14

カッシーさん、コメントありがとう。90人に言われたらたいしたものですね。僕は高校生時代は40人くらいに「せんだみつお」、大学生時代は70人くらいに「志村けん」と言われました。

投稿: まろ | 2006.03.08 00:12

こんばんは^夏木マリさんがジョプリンを!すぐ記事に反応してしまいました。かっこいいだろうな~。
私は彼女の女性らしい かっこよさと強さを感じて・・憧れています。
絶対チェックしま~す

投稿: ミー | 2006.03.08 22:54

ミーさん、コメントありがとう。夏木マリさんは本も出してるんですね。読んでみようかな。
「GIBIER du MARI 」、局地的に盛り上がりましょう!

投稿: まろ | 2006.03.10 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/8833684

この記事へのトラックバック一覧です: 夏木マリ、ジャニスジョプリンを歌う!:

« またしても父子でプロレス観戦! | トップページ | 「アレッ?」と思うこと »