« 子連れ狼ライブ敢行! | トップページ | 男の冷え性 »

2006.02.07

歩く歩く

みなさん、おはようございます。今、朝のコーヒータイムで、オフィスに出勤しています(駅前のベローチェでコーヒー飲んでるだけだけどね。ブログの更新はたいがい夜にしますが、下書き書いてるのは朝なんです)。
こちらは霰、あられ、ヒョウが降っています。今年は雪やあられや霜柱や、いろんな天気を楽しめる冬ですね。

次男(年長組)は4月になったら毎朝毎夕小学校へ徒歩で通うことになるので、訓練も兼ねて幼稚園へもできるだけ歩いて行くことにしました。ずっとママチャリで送り迎えだったんですが。
今朝も二人で傘さして、長靴をはいて歩いていきました。

「アラレ、アラレ、アラレ、アラレ、ワン、ツー、ストップ!」というリズムを考えて歩きました。二人で歌いながら。「ストップ!」で止まる。帰ってきたらさっそくジャンベでハモってみよう。
子ども達と一緒に歩くの、楽しいです。帰り道は近所の子どもも一緒になって、縦一列で「番号! 1!2!3!」をやりながら歩きます。途中で石ころ拾ったり、列乱すヤツをたしなめたり。イメージは、ドリフの軍隊ネタです。いかりや長介やってます。ウィッス。または羊飼いのペーター。メヘヘェ。

次男は最近ちょっと不安定です。父親の僕にも気を使うヤツなので、幼稚園でも家でもサービス過剰。
兄弟げんかで涙がポロッと出ても、それを自らネタにしてギャグにしています。「なんで涙が出ると鼻水も一緒に出るんだろう? ギャハハ」みたいな。そりゃストレスたまるよ。父さんはそれでウツになったんだから。
泣きたいときは泣いてもいいんだよ。
せめて次男と二人だけの時間、登降園の時間はできるだけコミュニケーションをとりたい、甘えさせたい、と思うんですが。
でも母親と違って父親は厳しいからなぁ。転んですりむいて、涙目で「足ケガした!」って言ってきたら、「オウ、ツバつけると治るぞ!」「転んだケガは子どもの勲章。何個たまった?」とか言っちゃうしなぁ。
ダメだこりゃ。次行ってみよう。

僕自身も、自転車でサーッとお見送り、お迎えするよりも、一人で歩く時間があったほうが楽しいことに気がつきました。
タバコを一本。スーハー。おー、いい天気だなあ。あ、へんな形の雲だ。
携帯灰皿は忘れずに。ポイ捨てはダメダメ。

歩く歩く。
子どもの歩調に合わせたり、合わせさせたり。
ウオーキングなんて立派なもんじゃなくて、ヘンな帽子かぶって、サングラスして、コートの背中丸めて「サブッ!」とつぶやきながら歩く冬の道。なかなか悪くないです。

ダウンしてる友達が何人かいます。よく休めよ。歩いてみないかい? 僕は君達が元気になることを、本当に願ってるよ。

「歩く歩く」
♪誰も誰のものじゃねぇ…ピッカピカのくつ、ベコベコのくつ、デコボコの道、泥んこ足で、歩く歩く…。
山口冨士夫「ATMOSPHERE II」収録。4988006093867_m

ダウンロード可能。CD入手困難。
こんな世の中に誰がした! ダウンロードするならせめてアルバムごとにしようぜ。

|

« 子連れ狼ライブ敢行! | トップページ | 男の冷え性 »

コメント

歩くのは気持ちいいですよねー。
歩くと体も気持ちもほぐれて来るような気がしますね。
私も子どもの幼稚園送り迎えはずっと歩きでした。
(なぜって、私子どもと二人乗りできなかった・・・・・。)
なんとなくスキンシップ不足が感じられたときはおんぶして歩きました。
でも重いので2,3分でギブアップ。

次男君は小学校に対する期待とちょっとの不安があるのかな?

でも毎朝お父さんと歩いて通うの、すごーく楽しいと思いますよ!!
ドリフやりながら連なっている姿は見てみたい!!

投稿: NN | 2006.02.08 15:42

NNさん、コメントありがとう。今朝から近所の同じ年長クラスの男の子も誘って一緒に連れて行くことにしました。そこのお家は小さな弟がいるので、お母さん、自転車に二人兄弟乗っけなきゃいけないから。一緒に歩いて通う練習。小学校へもこのまま二人で通ってほしいです。

投稿: まろ | 2006.02.08 16:05

ストーンズのチケット届きました!!有難うございました!!

私も厄年で(?)体を壊したもんすから、ちょっと別な切り口ですが、歩く事に関してはかなり重点を置いてるんですよ。
実家に帰った時は、「夢らんど」っていう、小ジャレたスーパー銭湯的天然温泉まで歩きます。1週間ぐらい毎日。
もちろん帰りは汗かいちゃうんで甥っ子に車で迎えに来てもらったりするんですけど。
多分、距離的に12~13Kmあると思いますが、春先なんかめちゃめちゃ気持ちいいですよ!!
東京でもそれの半分くらいは毎日、歩いてるんですが、全然ちがいますねー!!

小学生の時の遠足を思い出します。

去年は夏も秋も同じ道を歩いてみましたけど
「風に薫りがある」んですよ。
いつか感じた事があったとても柔らかい風です。
できれば、「まろ」の子供達にもあの風を感じさせて欲しいなー。
きっと、彼らの心の財産になると俺は思います。

投稿: いさお | 2006.02.08 20:13

いさおくん、コメントありがとう。「夢らんど」まで歩きッスか。結構遠いね。
小学校の通学路って、妙に懐かしいです。車の通らない路地を、用水路に葉っぱ流して競争させたりしながら、時間をかけてみんなで通いました。
うちの子ども達の通学路も、奴らにとって懐かしい道になったりするのかな?

投稿: まろ | 2006.02.08 22:42

こんばんは^^お父さんとの歩いてのお喋りはきっと次男君には 思い出になって、大きくなっても忘れないような気がします。
 「歩く」 私も最近 歩くことを よくしています なんだか冷たい空気を感じるのが 
 好きなんです。もうすぐ春。。。
 春も歩くのには 最高の日和ですよね^^

投稿: ミー | 2006.02.09 01:37

ミーさん、コメントありがとう。まだ寒いけど、時々「おっ、今日はちょっとあったかいかも」っていう日があると嬉しいですね。
でも春になったら次男が小学校へ行くので、僕の移動はママチャリに後戻りするかも…。

投稿: まろ | 2006.02.09 08:06

おー

私も、「ウォーキング」とか言いながら、大体ヘンなカッコです。

ヒョウ柄のパーカーに、ネズミ色の帽子。でっかいスニーカー。

調子に乗って、コンビニなんかに寄っちゃうと、めっちゃ、恥ずかしいです(* ̄(エ) ̄*) ポッ

投稿: モモ | 2006.02.10 19:54

モモちゃん、コメントありがとう。僕は、腹巻、タイツ、レッグウォーマーという、服を脱げない状況ですごしています。
腹巻がずり落ちてくるので時々直します。
このブログ読んでくれてる人から「そうーいえば、モモちゃん最近見かけないねぇ」って言われましたよ。見てる人は見てるねー。

投稿: まろ | 2006.02.11 18:12

わお。
お気にかけていただいて、うれしいです゚・(´Д⊂・゚・
ぼちぼち復活してます☆彡

まろさん、腹巻き!タイツ!!レッグウォーマー!!!

「変なおじさん」を超えてる?!かも!

投稿: モモ | 2006.02.11 21:38

ありがとよ、モモちゃん。「変なおじさん」超えましたか…。図書館でばったり会ったときも完全装備でしたよ。詳しくはまもなくブログで公開しますね。

投稿: まろ | 2006.02.12 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/8556425

この記事へのトラックバック一覧です: 歩く歩く:

« 子連れ狼ライブ敢行! | トップページ | 男の冷え性 »