« GIBIER du MARI(ジビエ・ド・マリ) | トップページ | ストーンズ、行ってきました »

2006.03.19

卒園式

昨日は次男の幼稚園卒園式でした。
一年ぶりに着るスーツ。ネクタイを一発で結べず、やり直しました。感覚を忘れています。
革靴が足になじまないなぁ。

泣き虫のお母さんが隣りだったのですが、案の定式の間中グスグスやってました。
卒園証書と一緒に、ひとりひとりの子ども達への先生からのメッセージを読んでもらい、いただきました。とても嬉しいメッセージでした。
午前中は快晴で、とても気持ちのいい日に卒園できました。

ほぼ一年。僕が送り迎えしたのは短い間でしたが、先生方、お母さん達にめぐまれました。
自分の子どもの様子以外に気になること、不安になることはなにもなく、欠席も最低限のお休みだけで、一年間元気に毎日通えました。

今週の火曜日には母親による先生への謝恩会もありました。係りのお母さん達を中心にした完全手作りの会。
とても細かなところまで心配りされていて、さすがママパワーとびっくり。女性ならではだなぁと感心することしきり。
余興で僕の班は、僕がギター弾いて歌って、お母さんと子ども達はダンス。途中ラップ調でお母さん達が先生にメッセージを贈るという凝った出し物。会場中で盛り上がりました。
今まであまりお話したことのなかったお母さんとも仲良くなりました。とても素敵な会でした。

そして昨夜。卒園式の夜は母親だけの無礼講飲み会。行ってきましたよ、ギター持って。男一人。
「パパ、一人で浮いてない? 居心地悪くない?」といろんなお母さんに気を使ってもらいました。いえいえ、大丈夫です、全然なじんでます。かえって父親の会のほうが辛いかも。
僕も一曲歌って、あらためて4/1のライブの告知をしました。来てねぇ~。
しかし、約40名の酔っ払いお母さん。すごい盛り上がり。開始30分でできあがってるあたり、すっかり体育会系です。「イッキ」なんて久しぶりに見たよ。ゴーカイに酔っぱらう人、かわいく酔っぱらう人……。
隣りの席のお母さんに「タバコ一本いただいてもいいですか?」って言われたのであげたら、20年ぶりに吸うんだって。「やっぱりおいしいわー」だって。

お母さんは大変。みんなよくがんばりました。多分お父さんが想像してるのより3倍くらい大変だと思う。一晩くらいこんな夜があってもいいよね。みなさん、小学校行ってもよろしく!
でもお父さんも大変なのよ。わかってあげてね。

子育て主婦仲間、みんないいヤツ。
僕はとてもよい環境にいるなぁと、しみじみ思いました。

僕は一次会で失礼しましたが(子ども達だけで留守番させてたもんで)、二次会、三次会と予定されてた模様。さてどうなったことやら。想像するだけでも恐ろしいです。
お母さん達、気持ちよく酔っぱらいましたかぁ?

|

« GIBIER du MARI(ジビエ・ド・マリ) | トップページ | ストーンズ、行ってきました »

コメント

期待に反して、最初のコメントはわたくしでした。
スキージャンプの原田の引退会見をテレビで見ました。
「引退の決意をまず最初に妻に話しました。
驚いてましたが、その後、ホッとした表情をしてました・・・。
妻もジャンプを飛んでたんです!!」
ジーンときました。
失敗ジャンプ以来、自宅にも心無い批判・中傷の電話がひっきりなしに掛かり、家族全員
失意の中にいた時期もあり、それを乗り越え、長野で雪辱、38歳で4回目のオリンピック。
並大抵の事じゃないと思います。
よくやったよ原田!!それと・・・
よくやったよ!!奥さん!!
とっても優しい気持ちになれました。

投稿: いさお | 2006.03.21 06:34

すみませんオリンピック5大会連続だったらしいっす。もっとすごかった・・・

投稿: いさお | 2006.03.21 08:47

いさおくん、コメントありがとう。
知り合いのお母さんに、旦那が飲み会の日は自分も同じくらいの時間から家で飲み始めて、旦那が酔っぱらって帰ってきたときには自分も同じくらい酔っぱらって、同じテンションで迎える、という人がいました。
いい妻だなあ、と思いました。

投稿: まろ | 2006.03.21 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/9165402

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園式:

« GIBIER du MARI(ジビエ・ド・マリ) | トップページ | ストーンズ、行ってきました »