« 卒園式 | トップページ | ライブ@市川 »

2006.03.24

ストーンズ、行ってきました

3/22、日本公演初日の東京ドームでローリングストーンズを見てきました。
子ども達は顔なじみのベビーシッターさんに預かってもらい、いざ水道橋へ。
思いがけず前座の演奏があった段階で「こりゃ、遅くなるな……」。
シッターさんたちは21:30頃帰っちゃいます。あとは子ども達、兄弟だけで寝てることになってるんですが……。ま、いいか。

オープニングは予想外の「Jampin' Jack Flash」。前回の日本武道館公演の興奮を思い出しました。
前半では、ライブで初めて聴く「Sway」と「As tears goes by」が嬉しかったなあ。2曲ともそのうち替え歌にしたいと目論んでいた曲です。
ミック・ジャガーの日本語も、来るたびに達者になっている感じ。
前回のフォーティ・リックス・ツアーの時は、メンバー全員で昔のテイクを聞き直して、あえて昔のアレンジのまま練習してきっちり固めてきた感じだったのですが、今回はグッとラフな演奏という印象です。少なくともキースはあんまり練習していないと思います。あんまり約束事や細かいリフにこだわらないラフな演奏。初日だからかな?
でもこういうストーンズも大好きです。ちょっと「Still Life」のライブアルバムを思い出しました。

ミックのソロライブ以降、たぶん毎回演奏している曲に「Tumbling Dice」があります。
僕はこの曲のエンディングが大好きです。気持ちのいいリズムとリフの繰り返し。ミックは毎度東京ドームの端から端まで走って観客をあおります。
この時間が永遠に続けばいいのに、と毎回思います。
ダイスは振られたんだ、オレはずっと転がってるんだ
オレを転がしてくれよ、オレのことをタンブリング・ダイスと呼んでくれ

途中、ステージそのものがバンドを乗せたままセンターステージへせり出してきます。ぐっと僕に近づくストーンズ。
ブリッジ・トゥ・バビロンツアーのときは、メンバーが歩いて橋を渡ってセンターステージへ来てたんだけど、さすがに体力落ちたか?
ミックは相変わらず走り回ってたけど、キースは今回あんまり動かなかったもんなぁ。

アンコールの「サティスファクション」終って時計見たら22:00。あちゃー、子ども達大丈夫かな?
あわてて帰ったら、ちゃんとドアの内側から鍵をかけて、2人で寝てました。僕が帰ってきたのは気づかなかったそうです。
子ども達、シッターさん、ありがとう。
おかげさまでいいもの見させてもらいました。


ベスト盤で、最近よく聴いているCD。
村上龍の「限りなく透明に近いブルー」の頃ってこのあたりのアルバムを聴いてたんじゃないかなぁ……。
Made in the Shade

1.Brown Sugar
2.Tumbling Dice
3.Happy
4.Dance Little Sister
5.Wild Horses
6.Angie
7.Bitch
8.It'S Only Rock 'N Roll
9.Doo Doo Doo Doo Doo (Heartbreaker)
10.Rip This Joint

|

« 卒園式 | トップページ | ライブ@市川 »

コメント

ストーンズはブライアンが中心のDVDが出るということですが、観てみたいです。こないだ、練習でNo Expectations カバーしました。何日か前の朝日新聞にミックとキースのインタビューが載ってましたが、読まれましたか? これ面白かったですよ。

投稿: ジロー | 2006.04.02 08:39

ジローさん、コメントありがとう。朝日新聞の記事、見つかりませんでした~。
「No Expectations」、前回ツアーで日本武道館で演奏された時は鳥肌がたちました。
DVDも楽しみです。
ブライアン・ジョーンズの「ジャジューカ」も久しぶりに聴いてみたいです。

投稿: まろ | 2006.04.02 12:54

お初におじゃまします。。

ストーンズライブいいですね。東京在住羨ましいです(^-^;

17年も前に東京ドームで観たのが最後です・・・(
古!!)
当時長男が生後6ヶ月くらいでしたので、実家の母に預けて友達3人で観に行ったのを思い出しました。
実家に帰ったとき息子は私の顔をみるなり、火がついたように泣き出して1時間くらい泣き続けました。
(それまでおとなしくしていたらしいです)

それ以来、行ってないなーーー(遠い目・・・)

投稿: yuka2 | 2006.04.13 00:54

yuka2 さん、コメントありがとう。
毎回ストーンズがワールドツアーに出ると聞くと、さあ、来るぞ! と力が入ります。
しかし、そろそろ会場の年齢層がぐっと高くなってきました。わかりやすく言えば、○ゲ率が高くなってますね。あっちもこっちも着飾ったハ○ばっかり。かつらメーカーがスポンサーにつけばいいのに。

投稿: まろ | 2006.04.13 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/9235791

この記事へのトラックバック一覧です: ストーンズ、行ってきました:

» 金曜で給料日で [ココペリ的ココロ]
今週っていうか今月は、サラリーマンのみなさん、お忙しいようで、ココペリへお越しいただける人が少なく、読書がすすんでたのですが、昨日は金曜だし、給料日だし、期待してると… 7時すぎに3名様!しかも、携帯でさらに呼び出してる感!いいぞ! でも実は、次にどっかおい..... [続きを読む]

受信: 2006.03.25 10:46

« 卒園式 | トップページ | ライブ@市川 »