« ストーンズ、行ってきました | トップページ | 映画「力道山」 »

2006.04.01

ライブ@市川

Sakura
桜の季節ですね。今日は朝からよい天気で、気持ちのいい土曜日でした。
そういえば一年前の今ごろは入院して、絶食・点滴中だったなぁ。昨年はちょうど入院期間と重なり、桜を見ることができなかったのでした。


で、そんな A HAPPY APRIL FOOOOL ! にやってきました、”まろ”ライブインジャパン@市川。
場所はALMANAC HOUSE(アルマナックハウス)、京成・市川真間駅前です。本日はアフリカンドラムの先生、B.B.モフランさん(アフリカンパーカッション)をスペシャルゲストに迎えた特別なライブです。
Kanban

開場してみたら、来るわ来るわ。ある程度予想はしてましたが、子連れのお母さん達大集合。念のために持っていったレジャーシートが役に立ちました。異様に子どもが多いライブ。会場はいっぱいに埋まりました。

本日はまず私”まろ”ステージ50分、続けてモフランさんステージ20分です。
で、僕のステージのラスト2曲はモフランさんにジャンベで参加してもらいます。モフランさんのステージの最初と最後の曲には僕がジャンベで参加します。
一粒で二度美味しい構成。

僕のセットリストは以下のとおり。アーティスト名は収録アルバムにリンクしています。
1)クレイジー・ラブ(ヴァン・モリソン
2)20世紀少年(T-REX)
3)ジャンピング・ジャック・フラッシュ(ザ・ローリング・ストーンズ)
4)get up,stand up(ボブ・マーレイ
5)I've gotta feeling(ザ・ビートルズ)
6)ぼくは君を探しに来たんだ(友部正人)
7)トンネル抜けて(BO GUMBOS)
8)トゥルー・カラーズ(シンディ・ローパー
9)そんなバナナ(まろ)
10)マライカ(B.B.モフラン)
11)こりゃどうも(まろ)
12)野生の王国(まろ)
en)ロックンロール・ジプシー(ジェシ・デイビス三宅伸治)

Photo

ソロパートや長い間奏がないので、12曲で約45分くらいでした。
終ってからお店の人に「ひとりで立ちっぱなしで歌いっぱなしであの長丁場、すごいパワーですね」と言われました。なんだ、普通座るんだ。でもな、ローリングストーンズ見てきたからな、ミック・ジャガーが東京ドームの端から端まで走るの見てきたからな、負けるわけにはいかないんだ。

今日は短いポエトリーリーディングがあったり、B.B.モフランさんの持ち歌をアレンジして歌ったり、と小さな仕掛けはいくつか用意してました。そのせいかどうか、アットホームな雰囲気で楽しく時間が過ぎました。やっぱり子どもがいるのはいいね。

我が家の子ども達は例によってお仕事。アンケート回収とモフランさんのCD販売で、一人385円稼ぎました。

来てくれたみなさん、お土産を持ってきてくれた方々、ありがとう。お米もらったの、嬉しかったです。また次回、ぜひお目にかかりましょう。

夕飯は近所のジョナサンへ行っちゃいました。ふぇ~、眠い。では、おやすみなさい。


(おまけ:本日のポエトリーリーディングより)
夜の町をさまよい歩く、ここはジャングル
君とはぐれ、トランシーバーもつながらない、ここはジャングル
24時間営業・違法営業・恋愛・喧騒・犯罪・暴力、ここはジャングル
ヘビ・カエル・サル・トリ・ケダモノ・ハチュウルイ・リョウセイルイ、ここはジャングル
ここはジャングル

昼なお暗い道をさまよい歩く、オレのジャングル
ネ・ウシ・トラ・ウ・ウマ・ヒツジ・サル・トリ、オレのジャングル
ライオン・シマウマ・カンガルー・ハゲタカ、
ふと見渡せば地平線、ここはオレのジャングル
オレのジャングル

|

« ストーンズ、行ってきました | トップページ | 映画「力道山」 »

コメント

すみません。仕事で行けませんでした・・・。
この春は景気が良いせいか、バイト君の集まりがバブル期を彷彿させる程、悪く、本日は春休み最後の土日という事もあり、ありがたい事に予約一杯だったもので現場仕事してきました~!!
ホント、すんません!!
次は極力、行きます。
それでは明日も現場仕事なので早目に寝ます。

投稿: いさお | 2006.04.02 00:49

いさおくん、コメントありがとう。子連れママ中心の変わった雰囲気のライブでしたが、みなさん概ね楽しんでいただけたようです。
次は都心かなぁ。次回もこりずに告知しますんで、都合がついたらぜひ。

投稿: まろ | 2006.04.02 12:10

ライブ、お疲れさまでした!
すごいパワーでエンターテインして
くれましたね。楽しかったです。

アフリカンドラムの演奏姿や、朗読とか
違うまろさんの一面も見られて、よかったです。

モフランさんとのセッション、すごかった!!!
アンコールの「ロックンロール・ジプシー」は
三拍子だったんですね。
モフランさんのリズムで、やっと気づきました。
よかったです、素敵な曲です。

投稿: ぺこ | 2006.04.02 19:01

ぺこさん、コメントありがとう。わざわざ来てくれてありがとう。モフランさんはすごいでしょ。セッションできて僕も嬉しかったです。

投稿: まろ | 2006.04.02 19:35

ライブお疲れ様~。ボガンボスとか最後のジェシデイビスとか聴いたことないからオリジナルも聴きたいと思いました。
聴きなれたジャンベの曲も1対1でやると新鮮ですね。かっこよかったです。

投稿: curious mama | 2006.04.02 23:40

まろさん、お疲れさま!
楽しかったですよー。
モフランさんのCDも買っちゃいました♪

あ、まろさん、お誕生日おめでとうございました!

投稿: モモ | 2006.04.03 01:31

curious mama さん、コメントありがとう。三宅伸治さんのアルバムに「ジェシ・デイビスメドレー」が入ってて、「クレイジーラブ」と一緒に収録されてます。「ロックンロールジプシー」は三宅伸治さんによる替え歌です。
ボガンボスは「CollaBo GumBos Vol.1」というアルバムでUAが「トンネル抜けて」を歌っています。伴奏はそちらを意識しました。

投稿: まろ | 2006.04.03 06:49

モモちゃん、遠いのに来てくれてありがとう。楽しんでいただけて何よりです。
あとCDお買い上げ、ありがとうございました。子ども達、臨時収入でウハウハです。

投稿: まろ | 2006.04.03 06:51

いい雰囲気の写真ですね。今回は行けずに残念でした。近かったのに…。次回のライブを心待ちにしてまーす。

投稿: ハル | 2006.04.04 21:05

ハルさん、今度また来てね。写真でモフランさんの手元が速すぎて写ってないのわかる?

投稿: まろ | 2006.04.04 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/9382909

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ@市川:

« ストーンズ、行ってきました | トップページ | 映画「力道山」 »