« 映画「力道山」 | トップページ | シーナ&ロケッツ »

2006.04.10

入学式

今日は次男の小学校入学式でした。
桜はあらかた散ってしまいましたが、まさに「花曇り」、でも帰り道まで雨には降られませんでした。よかった。

長男の入学式は別の学校だったのですが、だいたい流れは同じですね。校長先生のお話し、来賓のあいさつ云々。
体育館が思ったほど冷えなくてよかった。

長男の時もそうだったと思うのですが、今回も6年生と2年生代表が出席。
6年生の子達は受付が終った新入生の手を引いて、席へ連れて行ってくれます。これが感じいいんです。すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃん、手際よくて、優しくて。
2年生代表は舞台の上で「小学校は楽しいよ、こんなこともできるよ」と、ピアニカやなわとびを披露してくれます。うちの子も一年間でこんなに立派になるもんだろうかと毎回感心します。

小学校のゆとり教育について、大人達はあれこれ言ってますが、現場のいまどきの小学生はしっかりしてますよ。あいさつもちゃんと気持ちよくするし、とても元気そうです。いきいきしてる。

家に帰ったら長男の同級生が遊びにきてました。その子も一緒にお昼ご飯。つってもインスタントラーメンにホウレンソウとメンマを乗せただけですけど。
次男はやはり緊張したみたいで、ブレザー着替えたらすぐにゴロゴロしてました。

今夜はお祝いと称して外食予定。ラッキー。
明日からは学童クラブスタートです。今週は一年生はまだ給食ないので、お弁当です。
さあ、始まるぞ。
主夫の春休みも終ったのでした。

|

« 映画「力道山」 | トップページ | シーナ&ロケッツ »

コメント

次男君ご入学おめでとうございます。
ピッカピカのいちねんせいはとてもかっこよくてかわいくて、見てるほうもうれしくなります。
卒園式、入学式と行事続きのお父さん、お疲れ様でした。
これからみんな始まるんですねえ。

ここ数年桜の時期には新しくスタートを切る人々がまぶしく見えるようになりました。
我が娘も小4に進級しましたが、新しい校舎や教室や上履きや・・・なんだかちょっとうらやましいです・・・。

投稿: NN | 2006.04.11 14:30

NNさん、コメントありがとう。お迎えのない生活初日、早くも虚脱感があります。毎日自分の時間をどう使うか、決めるようにします。
じゃないと一日ゴロゴロしちゃいそうです。
親にとっても新学期です。

投稿: まろ | 2006.04.11 17:42

おぉ!!おめでとうございます!!
元気に真っ直ぐ育って欲しいもんだ!!

僕らの入学した年は、大阪万博でしたね~!!
まろくん!!

投稿: いさお | 2006.04.11 20:20

いさおくん、僕は急遽大阪へ行けることになって、行ったんだよね。唯一の記憶は、アメリカンドッグ(?でかいソーセージを焼いたヤツ)を買ってもらって、食べようとしたら串から抜けて丸ごと落ちちゃって。母親が持参の水筒のお茶で洗ってくれて、食べました。お茶の味がしました。

マンガ「20世紀少年」は読んでますか? ケンジたちは僕達より3~5歳くらい年上ですね。

投稿: まろ | 2006.04.11 22:03

おめでとーーー♪
次男君、うちの姪っ子と同じ年です。
子供は大人が考えてるより、しっかりしてるし、思いやりがあるな、と私も思います。
そのまま、まっすぐ育って欲しいものですね。

投稿: モモ | 2006.04.12 00:04

だ、だ、大爆笑~!!!!!!
申し訳ないけど、そのお母さんを知ってるだけによけい大爆笑~!!!!!
バイタリティーあるね!?
まろのお母さんと力道山がダブって見えた!!

でも・・・・・・
正直言って、今は少なくなったと思いますが「That's昭和」なんだよね!?
若い昭和生まれには「One of 昭和」とも言われるかも知れないけど・・・。

「20世紀少年」ってスピリッツの?浦澤なんとかのやつ?
あ~ごめん!!流してたので見てない!!
って言うか
正確に言うと立ち読みで、職業柄「美味しんぼ」しか見てない。
「ともだち」がどうのこうのと言うのはちょっと見てた。

投稿: いさお | 2006.04.12 00:13

モモちゃん、ありがとう。
こないだ家に遊びに来てた子は、玄関の靴をちゃんと揃えてましたよ。道ですれちがってもちゃんとあいさつするし。
なんかしっかりしてる。この子達が社会に出る頃、またいろんなことが変わりそうな気がします。

投稿: まろ | 2006.04.12 07:52

いさおくん、「20世紀少年」は、ねじまがった「That's昭和」のSFです。面白いよ。週刊でたまに読んでると筋がわからないと思います。
マンガ喫茶でイッキ読み、おすすめします。

投稿: まろ | 2006.04.12 07:54

うちも10日は下の娘の入学式でした。あの子は人見知りなもんで、折角、Aラインのお洒落なドレスを着せているのに、ブッチョー面で弘法大師みたいでした。
帰宅してから、明日からの学校生活への不安から、綿密な校舎内の地図を描き、それを先輩である姉に見せながら確認していました。そのあまりの真剣さが可笑しくて可笑しくて・・・私、隠れて笑ってました。
でも、次の日お迎えに行ったら、もうノリノリで「あっ!おかあさん、明日からお迎えはいいから!」だって・・・調子こきですね~。

投稿: curious mama | 2006.04.12 09:44

curious mama さん、こんにちは。子どもはみんなお調子者。お互い一年生がノリノリで学校行ってくれて、よかったですね。
そうは言ってもくたびれてるはずだから、うちは帰ってくるなり布団の山を出して、いつでも眠れるようにしてます。

投稿: まろ | 2006.04.12 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/9522369

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式:

« 映画「力道山」 | トップページ | シーナ&ロケッツ »