« ハリーポッター発売 | トップページ | 雨の運動会 »

2006.05.22

B.B.モフラン&ビタシカ

昨日5/21(日)、アフリカンドラムの師匠、B.B.モフランさんのライブが行われるので日比谷公園に行ってきました。
外務省主催の「アフリカン・フェスタ2006」が2日間に渡って行われており、2日目の昨日10:30から「B.B.モフラン&ビタシカ」の演奏がありました。
B.B.Mo-franck official web
http://mamu.client.jp/

日比谷の「小野音」。20数年前、ここでライブをやったことがあります。待ち時間が長くてラムのカルピス割りをしこたま飲んでしまった僕は、本番までに酔っぱらってメロメロでした。あれ以来、ライブの前のアルコールは控えることにしています。苦い思い出。

Stage2_1
「B.B.モフラン&ビタシカ」(「ビタシカ」はリンガル語で「New Taste」の意味だそうです)は、アフリカの伝統的な楽器やコーラスと、ドラム、キーボードなどの現代の楽器を組み合わせて、とてもなじみやすいアフリカン音楽を演奏するバンドです。

今回、ステージ途中に子ども達にダンスで参加してほしいと依頼があり、モフランさんの教え子の子ども達が集合したのでした。
うちの次男は親の目から見てもダンスが上手。リズム感というか、身体の動きやキメのポーズがかっこいいんです。
しかし小学一年生になり、ちょっとシャイになりつつあり、本番ノッてくれるか心配したのですが、モフランさんのうまいリードと客席の雰囲気にのせられて、ステージでノリノリダンスを披露してくれました。よかった。
ステージも踊る、客席も踊る。アフリカンリズムはすべてのリズムの原点なんだなあと思いました。

Fue2_1
ライブ終了後は公園内に出ているアフリカンフーズの出店でケバブを食べました。おいしーい。
各国のテントが並んでおり、雑貨や食べ物の販売などをしています。うちの兄弟はケニヤブースにあった木製の「笛」に関心を示したので、買ってやりました。

「B.B.モフラン&ビタシカ」はポップな感じの歌や曲も聞かせてくれるバンドです。
よろしかったら一度のぞいてみては?
【「B.B.モフラン&ビタシカ」ライブ予定】
5/26(金)
南大塚 WELCOME BACK 
豊島区南大塚3-44-11 フサガビルB1
TEL.03-5957-5141
19:30/21:00 2ステージ入れ替えなし
2500円+ドリンク

6/29(木)
原宿 クロコダイル 
渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1
TEL:03-3499-5205
20:00/21:30 2ステージ入れ替えなし
前売2500円、当日2800円+ドリンク

|

« ハリーポッター発売 | トップページ | 雨の運動会 »

コメント

ご子息は本当にエンターテイメント向きです。しかもすでにプロ根性があります。芸風の方向性は「エノケン」「バスターキートン」などとぶっているかと思われます。
昨日はライブが短くて踊り足りませんでしたから、肉体を持て余してます(笑)

投稿: curious mama | 2006.05.22 22:23

curious mama さん、コメントありがとう。後半盛り上がってからがすぐでしたね。客席のみなさんが気持ちよさそうに身体を動かしていたのが印象的でした。

投稿: まろ | 2006.05.22 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/10192344

この記事へのトラックバック一覧です: B.B.モフラン&ビタシカ:

« ハリーポッター発売 | トップページ | 雨の運動会 »