« 手首が痛い! | トップページ | ロヒプノールが効いてる »

2006.06.08

七難八苦パート2

6/1(木)、雨で順延となった小学校の運動会が仕切り直しで行われました。
晴天。暑い。
僕は子ども達に水筒を持たすのを忘れてしまい、何人もの先生からご指摘をいただき、あわてて取りに帰りました。
暑い。

そして運動会は無事終了。よかったよかったと帰宅してしばらくしたら、窓の外から子ども達の声。近所の一年生達が一緒に遊んでいるようです。同級生の次男に「行ってくるかい?」と声をかけたら、即、飛び出していきました。
フーッと一息ついていると電話が。
サッカーをしていて転んでしまい、足が痛いといって泣き止まないとのこと。どれどれと重い腰をあげて行ってみたら、お友達の家で横になって激しく泣いています。
「この泣き方は尋常じゃない、すぐに病院へいったほうがいい」と先輩ママ達からアドバイスをいただき、近所の整形外科へ自転車で連れていきました。

レントゲン撮ったら、右脚のスネの骨が見事に折れていました……。

「これは入院ですねえ、大人なら即手術でボルト入れるところですが、まだ小学一年生なら大丈夫でしょう」
これまた近くの大学病院の救急外来へ紹介状とレントゲン写真持ってタクシーで向かいました。
すぐに太ももからつま先までギブスで固定。腫れがでないように安静にしていれば大丈夫でしょう、とのこと。ちょうど小児科の相部屋の部屋に空きがありました。10日間予定の入院です。

入院初日は運動会疲れもあってよく眠ったようです。ギブスで固定してからは痛みが治まったようで、おとなしくしています。
入院三日目には「自分(次男の一人称は「自分」です)、病院に慣れたわ」発言も出て、持っていってやったマンガや本を読みながら明るく楽しい入院ライフ。
僕はできるだけ朝・夕方の毎日二回通っています。しかしいまどきの病院は完全介護なので、行っても特にすることはありません。着替えを持っていって、持ってかえって、ベッドで飲む用の水を売店に買いに行って。
入院翌日からは早くもリハビリも始まりました。今は松葉杖の練習中。今週末か来週頭には退院できそうです。

かえって不安そうなのは五年生の長男。小学生は感染予防のため小児科の病室までは入れません。次男を車椅子に乗せて談話室まで連れて行かないと会えないのです。入院後、三回くらいしか弟の顔をみていないのかな?
大切にしている「コロコロコミックの最新号」とか「ゲームボーイアドバンス」を、スッと弟に貸してやる、シャイで太っ腹な兄貴。家でも遊ぶ相手がいなくて退屈そうです。

まあ男の子だし、骨折くらいは勲章のひとつ(僕自身は骨折の経験ないんですが)。
むしろ退院してからのほうが大変かもしれません。学校への送り迎え、トイレ、入浴、一日がかりになるであろう通院……。
折れたものはしょうがないし、順調に快方に向かっているのですべて「よし」なのですが……時々心の中で本音も出ます。「メンドクセー!」
次男よ、至らぬ父親ですまぬ。

|

« 手首が痛い! | トップページ | ロヒプノールが効いてる »

コメント

次男くん骨折とは! 私も骨折の経験がないので、どのくらい痛いのかつらいのかわからないのですが。周囲の大変さの方が予想つきます。おつかれさまです! このタイトルでパート3はもうないことを祈ります。ライブの準備は、大丈夫ですか?

投稿: ぺこ | 2006.06.09 10:30

それは大変!うちの下の娘は昨年、鉄棒から落ちて腕を骨折しました。やっぱりギブスをする前の晩は一晩中、痛がったて泣き通しでした。相当痛いんですね。(私も未経験)
それにしても・・・腕より脚の方が絶対不便ですよね。可哀想に・・・。でも子供の骨の治癒力は驚異的です。それまで頑張ってくださいね。

投稿: curious mama | 2006.06.09 13:01

ぺこさん、コメントありがとう。残りの七難八苦はブログに書けないことばかりなので、パート3はありません。と思います。
ライブねー、もう来週じゃん!

投稿: まろ | 2006.06.09 13:23

curious mama さん、コメントありがとう。確かに子どもの治癒力はすごいみたいですね。今週のレントゲンではすでに固まりつつあるようです。日曜日の退院になりそうです。

投稿: まろ | 2006.06.09 13:25

まろさんのエントリーを読んでいて
明日、息子が「水筒」と言っていたのを思い出しました。
ありがとうございます(笑)

次男君、骨折ですか。それは大変。
私も男の子は骨折の1度や2度は当たり前だと思っていたのですが
我家の息子は突き指の1度すらしたことがありません。
おまけに15歳の今でも虫歯もないので
きっと痛い目にあったら、大騒ぎするんでしょうね。
やっぱり、多少の経験は必要かな…なんて鬼母は思う次第です。

投稿: 香夜 | 2006.06.09 21:46

これから暑くなるのに、ギブスは辛いですね。お大事に! 
僕(右足親指の骨折経験あり)の長男は、5年生の時に左手小指を骨折しましたが、医師が「5年生だと、まだ骨が完全に固まっていないから大丈夫…」と、湿布をして包帯を巻いただけでギブスをしないで治しました。「そうなの??」って思いましたが、あっという間に治りました。

投稿: ハル | 2006.06.10 00:51

香夜さん、コメントありがとう。
うちは魚の骨とかは食べさせてるけど、特に次男は赤ちゃん時代のアトピーを引きずってて、牛乳がちょっと苦手なんです。そのせいもあるのかなぁ。
歯医者さんで「歯が弱い」と言われたのでしばらくカルシウム剤を食わせたりしてたんですが。
骨も歯も丈夫がイチバン! と思いますよ。

投稿: まろ | 2006.06.10 13:51

ハルくん、コメントありがとう。
やっぱり子どもは骨くっつくの早いですね。僕なんかはもう、ダメでしょうね。手首も痛いままだし。疲れが一日おいて出るし。
曲がり角を曲がっちゃいました。

投稿: まろ | 2006.06.10 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/10444249

この記事へのトラックバック一覧です: 七難八苦パート2:

« 手首が痛い! | トップページ | ロヒプノールが効いてる »