« 雨の運動会 | トップページ | 七難八苦パート2 »

2006.06.02

手首が痛い!

いやー、この二週間ほど、次々と面倒なことが起きています。
「願はくは、我に七難八苦を与え給へ」と言ったのは故郷の戦国武将・山中鹿之介ですが、まったくなんなんだというくらい、タイミングよくいろいろ重なってふりかかってきています。
ブログに書けないこともありますが、今日はトホホな苦しみについて。

数週間前から右手首、親指の付け根あたりが痛くなり、生活(洗い物、洗濯干し、書き物、トイレなど)に支障をきたすようになりました。ある角度に手首を動かすと悲鳴があがるほど痛い。
これはおかしいと思い整形外科に行こうと思ったのですが、たまたまその日は近所の整形外科がいっせいにお休み。近所の接骨院に行きました。

柔道整体師の先生によると、「じん帯が炎症を起こし骨が詰まってガチガチになってズレてる」とのこと。で、手首のズレは首からきており、首のズレは骨盤からきていると。はぁ。
手首のマッサージ、冷却、テーピングのほか、全身の整体をしてもらいました。
週2日通いだして二週間。「長くかかるんですかね?」「これは長いよ、整形外科に行ったら手術を勧められるかもしれない」。ちょっとビビりました。

その後やっぱり心配なので整形外科でレントゲンを撮ってもらったら、骨に異常はなく、腱鞘炎、とのこと。大量にシップをもらいました。これで治まらなければ次は炎症を抑えるために注射を打つそうです。はぁ。とりあえず即手術ではないのでちょっと安心。
家事、社会復帰、そしてなによりライブを考えると、利き手の右手首は大事。ここはシップしながら接骨院に通うことにしました。

シップ、テーピングをしてる日は洗い物とお風呂はビニール手袋着用。それはそれで不便ではあります。
先週、アフリカンドラムのレッスンに行ってみましたが、パーカッションの角度では痛くないことがわかりました。
ギターとりあえず弾けます。でもなんかのはずみでひねると痛いかも。6/17のライブにはピックを多めに持っていこうかな。歌いながら時々悲鳴をあげてピックをポロポロ落とす、珍しいライブになるかもしれません。貴重です。ぜひいらしてください。

|

« 雨の運動会 | トップページ | 七難八苦パート2 »

コメント

痛風の可能性はないの?
血液検査で尿酸値を調べてもらった?

まぁ、でも俺も足の親指の痺れが取れなくて病院に行ったら、首の骨がずれてると言われたからなぁ。
ライブ頑張って!!
落ちたピックは俺が拾ってやる!!

投稿: いさお | 2006.06.03 13:11

ギターの練習のし過ぎですか?家事には不便だね。子供は「抱っこ~」とかもう言わないかな?うちはまだバリバリに抱っこ期です。小学5年の方の姉でさえも!二人とも23キロとかのくせに。母さんのゴウリキじゃないんだから!重みのせいか最近背が縮みました。
ライブ、あまり無理しないで下さい。
お大事に。

投稿: curious mama | 2006.06.03 15:48

いさおくん、ありがとう。痛風か…。プリン体? 血液検査はしてませんが、ちょっとヤですね。ピック、よろしくお願いします。

投稿: まろ | 2006.06.03 19:43

curious mama さん、うちはもう抱っこはないですが、夜中に270度とか回転して寝てるのを元の位置に動かすのがつらいです。兄弟ふたりとも、よく転がります。先日は寝ている次男のかかとが僕の顔面に入りました。K1ならダウンとられてます。

投稿: まろ | 2006.06.03 19:47

まろさん、手首、大丈夫ですか〜?
右手って、いざ使えないとなると、つらいだろうなぁ。。
私も、首と背骨の根元が変形していて、疲れがたまると、別の場所に支障をきたします。
10年前に、そう言われた時は、色々試みて治そうとしましたが、もうあきらめました_| ̄|○

投稿: モモ | 2006.06.03 22:21

モモちゃん、ありがとう。僕も整体に行くと大体「首の骨がずれてる」って言われます。で「今のうちに集中的に通って治しといたほうがいい。今なら回数券で安く通えます」って言われるんだ。なんだよ、営業かよと思って信じなかったんだけど、まんざらウソでもなかったのかなと思います。「40になったら出ますよ」って言われたわ、そういえば。

投稿: まろ | 2006.06.03 23:24

右手首ですか・・・大変ですね。
私はギターのことはよく分からないのですが、利き手がうまく使えないと少なくとも家の仕事にはホント支障をきたしますよね、お察しいたします。
どうかどうか、くれぐれもあまり無理をしないで下さいね!!

投稿: NN | 2006.06.04 22:41

NNさん、ありがとう。ネギのみじん切り、ピーマンの千切りが辛いです。ジャガイモの皮むきは大丈夫です。角度が微妙にちがうんだよね。

投稿: まろ | 2006.06.04 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/10366933

この記事へのトラックバック一覧です: 手首が痛い!:

« 雨の運動会 | トップページ | 七難八苦パート2 »