« 手首が痛い!(2) | トップページ | 夏休みだ…… »

2006.07.14

「君が僕を知ってる」

忌野清志郎、喉頭ガンのために長期入院だそうです。
official website 地味変
(↑自筆のメッセージがぐっときます)
夏のフェス、野音は全部キャンセル。場所がノドだけに心配です。ここは治療に専念してもらって、また新しい歌、懐かしい歌を聴かせてほしいです。

清志郎の歌をはじめて聴いたのは、多分高校生の頃、地元のAMラジオの番組で「ラプソディ」から何曲か流れた時だったと思います。「雨上がりの夜空に」でやられました。へぇ~、こんなバンドが出てきたんだ、と思いました。もっとずっと昔から活動してるんですけどね。
高校三年生の時(?)、当時の最新アルバム「BLUE」を買いました。「ロックンロールショー」「Johny Blue」「あの娘のレター」が好きでした。そして「いけないルージュマジック」……。

大学生になって、武道館ライブのカセットを買いました。収録時間の問題なのかLPはなくてカセットテープだけの発売だったヤツ。やっぱりRCサクセションはライブ盤が圧倒的によかったですね。
はじめてライブを見たのは、多分大阪南港の夏のフェスだったと思います。昼間からいろんなバンドが出演して、大トリがRCだったヤツ。それから大阪・東京と、RCのコンサートにはずいぶん通いました。

清志郎の歌声はなんであんなに日本語が伝わってくるんだろう? ライブで歌詞が「聴こえる」歌い手としてはやはりナンバーワンだと思います。
「君が僕を知ってる」「いいことばかりはありゃしない」「Oh! Baby」「トランジスタ・ラジオ」「スローバラード」「2時間35分」……、思いつくだけあげても、いろんな匂いを思い出します。日比谷野音のヤキソバの匂い、大阪厚生年金会館からの帰り道の地下鉄の匂い、共同トイレの高円寺のアパートの匂い……。

RC活動停止後もずっと追っかけてました。タイマーズの「夜のヒットスタジオ」事件も見ていました。一緒に出てた憂歌団のメンバーがひな壇で大喜びしてました。
実はその直後にFM東京に面接に行ったんだよねー。好きなアーチストを聞かれて「RCサクセションです」って答えたら、「タイマーズの今回の事件をどう思うか」って聞かれて、迷わず「カッコよかったです」って答えちゃいました。面接官が苦虫をかみつぶしたような顔をしていたのを覚えています。

清志郎について書いてたらキリがないなー。
時間がかかってもいいから、元気になってください。
待ってますから。


ラプソディー ネイキッド / RC SUCCESSION
DVD付きの大作です。

|

« 手首が痛い!(2) | トップページ | 夏休みだ…… »

コメント

僕が初めてRCを聞いたのは中学3年の時です。休み時間になると、英語の授業の時にヒヤリングで使うラジカセで、カセットテープに録音した「ラプソディー」をみんなで聞いてました。「こんなの聞いたことない!」って思いました。強烈な印象だったです。坂本九氏の「上を向いて歩こう」を歌っているのにもびっくりしました。シングル「トランジスタラジオ」も発売と同時に買いました。
「早く」とは言わないから、「必ず」元気になって帰ってきてほしいです。そして、また日比谷野音で歌って欲しいです。

投稿: ハル | 2006.07.14 22:16

ハルくん、コメントありがとう。「清志郎の歌に救われた」って思ってる人、ものすごく多いでしょうね。僕も東京へ打って出る時、清志郎に背中を押してもらいました。
ホント、RCの話になったら話題が尽きないね。

投稿: まろ | 2006.07.14 22:32

うぉお、キヨシロー、癌なのかぁ。。。
元気になって欲しいですね(ノ_・。)クスン

投稿: モモ | 2006.07.15 01:29

兄貴の影響で最初は「さなえちゃん」でした。
「なんだコミックバンドか古井戸って・・・」
って暫く聞いてなかったのが、RCになり、
「おっいいじゃん!!誰?えっ元古井戸!?なぬ!?」
そこから、誰にも真似できない強烈な個性で突っ走ってきた誰もが認める「日本一キレてるボーカル」。
この人がいたから「今」があるって、みんな納得できる人ってホントに少ないよな。
大御所と言われる人の中で正直、
「もういいから引退してよ!!」
って言いたくなる人は、沢山いますが。
清志郎だけは・・・物凄く自分勝手な言い方をすると、「永遠のロックスター」で「永遠に生き続けて」欲しい!!ありえないけど。

投稿: いさお | 2006.07.15 04:43

モモちゃん、コメントありがとう。時間かかってもいいからまた歌えるようになってほしいです。

投稿: まろ | 2006.07.15 13:38

いさおくん、そうですね。やっぱり清志郎は特別ですね。
8/5のライブでは、一曲清志郎の歌を歌おうかなと思っています。
なにがいい?

投稿: まろ | 2006.07.15 13:39

ん!?「スローバラード」がいいなぁ!!
つかみで「よぉーこそ」もいいけど・・・。
「トランジスタラジオ」も聞きたいなぁ。

投稿: いさお | 2006.07.15 17:30

一人で「よぉーこそ」やるのも淋しいよね。替え歌?
しばらく考えてみます。

投稿: まろ | 2006.07.15 20:03

清志郎への思いを込めて「I LIKE YOU」はどうでしょ? 地味だけど、いい曲だと思います。
タイマーズの「夜のヒットスタジオ事件」、僕も見てましたが、最近、そのビデオ(MPG4)を入手しました! 痛快です!

投稿: ハル | 2006.07.17 22:47

ああ、なんかネットに流れてるらしいですね。うちのビデオの山ひっくり返すと出てくるはずなんですが。
「I LIKE YOU」が入ってるアルバム、結構好きです。フルメンバーじゃないけど、音がシンプルできれいで。

投稿: まろ | 2006.07.18 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/10933986

この記事へのトラックバック一覧です: 「君が僕を知ってる」:

« 手首が痛い!(2) | トップページ | 夏休みだ…… »