« ライブ@市川 with 花火 | トップページ | マイルドセブン1mgメンソールボックス »

2006.08.11

ポケモンスタンプラリー

今年もやってますね、JR東日本の「ポケモンスタンプラリー」。仕事でJRに乗ったら数多くの親子連れが、みんなスタンプラリーの台紙を持って乗り込んできます。
各駅にはポスターが貼られ、案内のアナウンスがひっきりなしに流れます。

会社員だった頃、この風景を見るのが辛かった。特に父子の姿を見ると辛かった。
実家への帰省が我が家の唯一の夏休みのイベントなのですが、僕は仕事で合流できないことがしばしばありました。父親として夏休みらしい夏休みを子どもと一緒に過ごすことがない自分と子ども達のことを思うと、悲しくて涙が出そうになるイベントでした。

もっともうちの子ども達は二人ともポケモンにはまったく興味がなく、一度誘ったら断られたんですが。

昨年、今年と主夫として夏休みを迎えても、状況は変わらず。夏休みといっても、学校が休みになるだけで、特別なイベントは帰省以外にはありません。

ただ、毎年「カキ氷」は食べにいくことにしています。
今日は暑いなあ、という日を見計らって、駅までの道のりにある、毎年いく甘味屋さんで。
今年は次男がブルーハワイ、長男がメロン、僕は小豆を頼みました。「アイスクリーム、サービスしますが乗せますか?」と聞かれて、即座に断る長男。寒くなりすぎるからだそうです。なるほど。
黙々と氷の山に取り組む大小の男三人。子ども達は染まった舌を見せ合っています。

僕自身、子どもの頃の夏休みのビッグイベントは、お盆のお祭りでお囃子に参加することでした。夏休みに入ったら、毎晩練習。父親との夏休みの思い出は、一緒に笛を吹いて町中を練り歩いたことくらいです。
父親と夏休みに遊びに行った記憶はほとんどないなあ。あ、釣りに行ったことあったな。工場勤めだった父には、まとまった夏休みなんかなかったんだと思います。父親ってそんなもんなのかな、と特に疑問にも思いませんでした。
今年も帰省して、お祭りには参加すると思いますが、父はもう引退です。僕が子どもを連れ歩く番です。

さて、子ども達が大きくなった時、三人でカキ氷食べたこと、夏休みの風景として覚えててくれるかな?

|

« ライブ@市川 with 花火 | トップページ | マイルドセブン1mgメンソールボックス »

コメント

カキ氷のこと、きっと忘れないと思うよ。
習い事やイベントにつぐイベントでスケジュールを空けちゃいかんのかい!
みたいな生活している子供は逆に大して覚えていないと思うなぁ。ザッピング脳になっちゃうだけなんじゃないかな?

昔、オリエンテーリングって流行ったでしょ?小5の夏は親に黙って参加した。電車で逗子まで行っちゃったなぁ~(懐)

投稿: curious mama | 2006.08.12 13:47

うち自営業でしたから、その当時の事を考えると多分、まろんちより親父との「お出かけ」はもっと少なかったかと・・・。
親父と2人で出かけた記憶は覚えてるだけで二回だけです。
幼稚園の時、岡山の新見へ材木のセリで出かける親父に連れて行ってもらって帰りに人口の釣堀で虹鱒を釣ったのと、小学二年生の時に近くの焼肉屋「大力」(もうなくなりました)で初めて外の焼肉を食べさせてもらった時。
それだけですけど、鮮明に覚えてますね!!
普段、親父と口を聞く事も顔を会わせる事も少なかったので、自分なりに緊張してたんですかね。
ものすごくこまかく覚えてます。
その次、2人で出かけたのって、去年の父の日ですよ。一体、何十年たってんだよ!!って感じですけど・・・。
お互い頑固同士、似たもの同士なので電極の+同士かマイナス同士って感じで反発しあってて、なかなか交わる事も今まで無かったんスよ。
でも、去年、2人で温泉に行って一晩、酒を飲みながら今までの自分の事を全て話したら・・・。
親父の涙を初めて見ました。
言い訳もせず、ただ、俺の話を聞いてくれてるだけなんですけど。
その時、俺の中で自然に
「親父、ありがとう!!」って気持ちが湧き上がってきて・・・。俺も泣いてしまいました。

多分、2人とも凄く濃い涙だったと思います。

投稿: いさお | 2006.08.13 07:24

curious mama さん、そうだよね、五年生にもなればいちいち親に報告せずにどっか行ってたよね。
うちも長男は五年生、なにやってることやら…。

投稿: まろ | 2006.08.13 22:40

いさおくん、そうでしたか。温泉ですか。
うちは実家に帰ると、とりあえずオヤジと酒を飲み始めるので。帰ったその日はべろんべろんになりますね。なにを話すってわけでもないんだけどね。

投稿: まろ | 2006.08.13 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/11385795

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンスタンプラリー:

« ライブ@市川 with 花火 | トップページ | マイルドセブン1mgメンソールボックス »