« 食後のあいさつ | トップページ | アキハバラ@DEEP »

2006.09.14

雨男

僕は雨男です。
営業マン時代、出張といえば雨。札幌、新潟、大阪、岡山、別府……いろんなところで傘を買うはめになり、各地の折りたたみ傘がたまりました。
新潟では横殴りの嵐を呼んでしまい、ズボンびちゃびちゃ、スーツの上下が色違いになってました。

営業先でも「すいません、僕、雨男なんで、この雨たぶん僕のせいだと思いますぅ」と、よく言っていました。「私、明日から休暇で海外旅行に行くのに……こんな時に来ないで!」とかからかわれて。大丈夫です、僕から離れれば。
今年の春の小学校の運動会も大雨で中止。僕のせいかもしれません。ごめんよ。

小学校の頃、朝新聞のテレビ欄を見たら「巨人vs○○(雨天中止の場合、映画「大魔神」)」という日があって、野球にあまり関心のなかった僕は、朝から「雨降れ、雨降れ~」と念じたのですが、19:00には野球が始まってガッカリしたのを覚えています。「大魔神」、見たかったなー。そういう時は雨男じゃないのね。

今朝は持ち回りの「登校観察」の当番でした。交差点に「交通安全」の黄色い旗を持って立つやつ。
大雨でした。よりによってなー。寒い中、長靴をはいて30分立ってました。
子ども達が次々と登校してきます。
「おはよう」
「いってらっしゃい」
みんなちゃんと歩道を歩き、ちゃんと信号を渡っていました。

信号の向こう側に、5年生か6年生くらいの女の子が傘をさして、人通りをさけて一人でポツンと立っています。お友達と待ち合わせをしているのでした。
信号のこちら側からお友達がやってくると、嬉しそうに手をふり合流、二人で仲良く歩いていきました。

傘持ってるのにささない男の子がいました。
「濡れるよ、傘させよ」
「カッパ着てるからいいんだ」
「でもランドセル濡れてるよ」
すると隣りにいた子が、「僕、傘さしてるけどランドセル濡れてるよ。どうせ濡れるんだよ」。うむ、なるほど。
「でも雨の日は傘さすもんだ。持ってるんだからさして行きな」
大人の強引な論理を使わざるをえませんでした。彼はしぶしぶ傘をさしました。

時間になったので、次の順番のお宅へ「旗セット」を届けに行きました。やれやれ、大役終了。
体が冷えたので、熱いコーヒーを飲みにいきました。雨のせいか、いつもの喫茶店も空いています。
ごめんよ、雨男で。

|

« 食後のあいさつ | トップページ | アキハバラ@DEEP »

コメント

「雨男」ってフレーズをしばらく聞いてなかったすね~!!
俺と違って、まろは責任感強いからなぁ。

無責任男の私は、その観点で自分を考えてみると、確実に「台風男」ですね。
出張先で台風ばっか。
一番ひどかったのは、沖縄で台風の目に入った時ですかね。風速45mの中でどこにも行けず、ホテルで1日過ごしました。
でも、台風の目の中って30分ぐらいの間ですけど、すばらしく美しい光景なんですよ。キレイに晴れて、無風で・・・。
なんて考えてしまう自分が、やっぱり脳天気なんだろうな・・・。

投稿: いさお | 2006.09.15 00:28

「台風男」でしたか。おそれいりました。
お互い、他人に迷惑をかけないように、ひっそりと暮らしましょう。

投稿: まろ | 2006.09.15 08:23

雨男さん

あの沢木耕太郎は、大学を卒業するまで、
雨が降ふっても傘をささなかったとどこかで読んだことがあります。
雨の感触が気持ちよかったとか。

僕も、学生時代は、少しぐらいの雨では傘はささなかった。
そういえば、お金がなくカード類もなかったので財布も持たず、
ベルトなんかもしたことがありませんでしたね。
そういうことにそもそも関心もなかったのです。

でも、いい年になった今は、雨が降れば人並みに傘をさし、
少しのお金やカードを財布に入れて持ち歩き、
習慣的にベルトも通しています。

子どもや若い人はたぶん、雨に濡れるという心配よりも、
雨を楽しんだり、もっと別のことに好奇心が働くのでしょうね。

傘もささず、財布も持たず、ベルトもせずに、
サンダル履き出かけて行きホテルの入り口で止められた……
そんな学生のような子どものような時代に戻りたい、
何か大事なことを失ってしまったような気がする今日この頃です。


投稿: くま | 2006.09.16 22:39

あら、くまさん、ありがとう。
今はタバコとケータイが濡れるのがいやですね。
服装くらいで、大事なものは失なわないでしょ、と思いたいものです。

投稿: まろ | 2006.09.17 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/11892601

この記事へのトラックバック一覧です: 雨男:

« 食後のあいさつ | トップページ | アキハバラ@DEEP »