« 女の子趣味 | トップページ | 久々に寝込みました »

2006.09.28

志村けんの「バカ殿様」賛歌

志村けんに顔が似てるといわれて、早30年になりましょうか……。
昨晩、「バカ殿様スペシャル」が放映されるとのことで、我が家は朝から盛り上がっていました。やはり子どもは志村けんが大好き。
次男(小1)は昼間学校で熱を出して早退してきたのにもかかわらず、ちゃんちゃんこを着てテレビにかじりついています。長男(小5)もヒーヒー言いながら笑っています。

僕は流しで洗い物とかしながら、ところどころ見ていたのですが、やっぱり面白いですねぇ。
僕が見たところで面白かったのが「カゴ屋」のコント。ダチョウ倶楽部の人と二人だけのコントなんですが、「エッ、ホッ」という掛け声を合わせるというだけで5分以上ボケまくっていたでしょうか。この間は志村けんならではですねぇ。
だって、一本の棒を二人で担いで歩くだけのシーンですよ。「カゴ屋」の先輩と新入りという設定なんですが、笑ったなぁ。

お約束の「食べ物ネタ」も、優香との二人羽織や、ラストの「ソーメンゲーム」(志村けんが特製「つゆ」を作り、食べさせられたチームが中身を当てる。マムシとかイナゴの佃煮とか、クサヤとかが入っている)、と大爆発。
僕もPTAのはしくれになったので、「食べ物を粗末にするコント」に自分がどう反応するのかなぁと思いながら見てましたが、あそこまで突き抜けてやってくれると、現実味がなくて腹は立たないですね。下品すれすれ。寸止めのテクニックには頭が下がります。

お母さんたちの中には、「バカ殿様」や「クレヨンしんちゃん」を子どもに見せていいものか? と悩んでいる方もいらっしゃいます。「見せてます?」と相談されたことがあります。
いいんです、見せたほうが。
やってみたいけど実生活では絶対にやらせてもらえないこと、絶対にできないなぁと子どもなりに思っていることを代わりにやってくれるから面白いんだし。だからといって真似するわけじゃないし。
子どもなりに「これはギャグだ」とわかって見てます。
むしろ最近のお笑いの人のほうが、よっぽど子どもに見せたくない「イジメ」や「悪い突っ込み」が多いと思います。

先日「バカ殿様」の昔のビデオを借りてきて子ども達と見ました。裸の女の人とか出てきて、こりゃ刺激があってええわい、と思いました。
腰元役で出てた、石野陽子ともう一人、当時のアイドルで「だいじょうぶだぁ」のレギュラーだった女性タレントの名前が思い出せず、苦しんでいましたが、先日ネットで検索、ウィキペディアに詳しく載っていました。
「志村けんのだいじょうぶだぁ」
松本典子。
そうだ、そうそう。ヤクルトの野球選手と(苫篠)結婚したんだ。
さすがネット。さすがweb2.0。人類の叡智はすばらしい。

志村けんさん、PTAのクレームは僕が体をはって止めますから。
これからも寸止めの爆笑、よろしくお願いします。
わざわざ晩ご飯を早めにすませて、お風呂もなしにして家族で見てますから。
がんばってください。
「志村けんのバカ殿様」

|

« 女の子趣味 | トップページ | 久々に寝込みました »

コメント

専業主夫様
初めまして。以前そちらから「ROLLING STONES」の本を購入したことから、こちらのサイトを知りました。
それから時々拝見させて貰ってます。

私は専業主婦です。フォークもロックも大好きです。そしてシムケンのお笑いも大好きです。
昨日は途中まででしたが「バカ殿」見ましたよ。
私もこういうのはどんどん子どもに見せるべきだと思っています。

笑うっていうのは凄くいいことだし、なにしろ楽しく笑って生きられればこんなにいいことないですよね。

昔はドリフも武ちゃんマンも極悪番組みたいに言われてましたけど、あれって凄い文化ですよね。
人間、生きる時に一番大切なのはユーモアです。
そのセンスがわからない、つまらん人が「見せられない!」とか目くじらたてるんじゃないですか?
「だいじょうぶだぁ」も大好きでした。
「瞳ばあさん」とか最高でしたね(^∀^)
ちなみに、サザンの「ダーティー・オールドマン」の振り付けって「変なおじさん」の振り付けとよく似てると思うんですが、そう思いませんか?

投稿: 小径 | 2006.09.28 20:25

小径さん、コメントありがとう。
>サザンの「ダーティー・オールドマン」の振り付け
ごめん、わからなーい!

でも桑田ケイスケさんも、志村けん好きそうですね。
志村けんはリズム感がいいですよね。「バカ殿」のCM前の音楽はビートルズだし、あとオーティスレディングとかジェームスブラウンとか、よく使ってます。
そうそう、先日放映されたNHKのビートルズ来日のドキュメント番組でコメント出してましたね、志村けん。高校生のとき武道館へ見に行ったそうです。

また遊びに来てくださいねー。

投稿: まろ | 2006.09.28 21:48

お名前「まろ」さんなんでしたね。
NHKのビートルズ・ドキュメント!見ましたよ。
ドリフが前座やったのは有名な話しでしたけど
聞いた事ないレアな話しも聞けて楽しかったです。
志村けんさん、昔から良い曲を使ってましたよね。きっと音楽大好きなんだろうなって思っていました。センスいいですから。

投稿: 小径 | 2006.09.29 10:44

NHKのビートルズ、土曜日に再放送なんです。ところどころ見逃しているので、再放送チェックです。
「早口ことば」や「ヒゲダンス」の音楽、うちの子ども達もすぐに耳について覚えましたよ。
「8時だよ全員集合!」って生バンドついて生中継だったんですよね。今思えばぜいたくな番組です。

投稿: まろ | 2006.09.29 14:29

お邪魔。
「ソーメン」で気を失うかと思うほど、笑った。もう~不条理もあそこまでまでいくと、ほのぼのするね!
そうそう~「東村山音頭」なんて、音頭とフンクが融合してて、クロスオーバーなんでないの?志村けんって、相当な趣味人だね。
(ダーティ・オールドマンのダンス、そっくりだよ。つーか、オマージュというかパクリというか)

投稿: curious mama | 2006.09.29 15:34

やっぱりみんな見てるんですね、バカ殿。
DVD化にあたって、田代まさしの出演部分をカットしなくちゃいけなくて、「そうすると面白いところが少なくなっちゃうんだよなー」と不本意だったそうです。
田代まさし事件以降、志村けんのトーク番組やバラエティ番組へのゲスト出演が増えた気がするのは気のせい? 神秘性が薄れた気がします。
くれぐれも新春かくし芸大会でテーブルクロス引っ張るような人にはならないでほしいですね。
あ、堺正章は好きですよ。

投稿: まろ | 2006.09.29 15:47

「8時だよ全員集合!!」「カックラキン大放送」「ゲバゲバ90分」お笑い系は欠かさず見てましたね~!!
私のアゴが「あいーん!!」向きなので、人の家で子供がいると、これだけで人気者になれます。
たまに志村けんを分からない小さい子供に「あいーん!!」をやって泣かれる事もありますが・・・。

投稿: いさお | 2006.10.01 02:46

「あいーん」向きのアゴって…? でもこれからの子ども達は「あいーん」わからない子が増えてきますよ。教科書に載せればいいのに。

投稿: まろ | 2006.10.01 19:57

コメントが面白くって、また笑っちゃったじゃないの!こちらで、お見かけする「いさおさん」のあごが気になります。(笑)

投稿: curious mama | 2006.10.02 14:53

おーい、いさおくん、アゴ、見たいって。見せる?

投稿: まろ | 2006.10.02 19:55

只今、御紹介に預かりました「いさお」です。
「アゴ見せる?」と軽く申されましても・・・。

「アゴだけ画像」をアップする勇気もなく・・・。

「アゴ&キンゾー」のあごいさむ。佐藤洋介の鼻から下。
を想像して下さい。

・・・・そう!!それです!!それが私のアゴです。

今度、まろに「私の彼はあいーん向き」という替え歌を作ってもらおうと思います。

投稿: いさお | 2006.10.02 22:56

間違えました。佐藤洋介ではなく、斉藤洋介でした。

投稿: いさお | 2006.10.02 23:29

大体、つかめました。
お名前をうろ覚えだったので、「あごいさむ」さんか?と本気で思いました。(笑)まろさんの友達にいそうですよね~「あごいさむ」って。

投稿: curious mama | 2006.10.03 18:45

いさおくん、お疲れ様です。
curious mama さん、大体つかめましたか…。
「あごいさむ」が友達って…。どんなんやねん…。

投稿: まろ | 2006.10.03 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/12069640

この記事へのトラックバック一覧です: 志村けんの「バカ殿様」賛歌:

« 女の子趣味 | トップページ | 久々に寝込みました »