« 久々に寝込みました | トップページ | 集金日のゆううつ »

2006.10.08

激しい雨

♪季節はずれの 激しい雨が降ってる
♪たたきつける風が 泣き叫んでる

忌野清志郎のナッシュビル録音の新しいアルバム「夢助」が届きました。
プロデューサーは、スティーブ・クロッパー。オーティス・レディングのバックもやっていた、ブッカーT&MG’sのギタリストです。

♪お前を忘れられず
♪世界はこのありさま

全体にタイトなリズムと、いかにも!のホーンセクションが印象的です。
先日、レコーディングのドキュメントがテレビで放映されました。入院前のキヨシロー、現地でレンタルした自転車でスタジオに通っていました。

♪Oh 何度でも 夢を見せてやる
♪Oh この世界が 平和だったころの夢

アルバムの中で一番気に入ったのはやっぱりコレ、「激しい雨」という曲です。仲井戸麗市と共作の歌。
「夢を見せてやる」はキヨシローの歌詞でしょうか。その後闘病生活に入ったキヨシロー、夢を見せてくれ!

♪RCサクセションがきこえる
♪RCサクセションが流れてる

このフレーズに長年のファンは涙がでます。チャボのアイデアだそうです。そういえばテレビ番組の中で、キヨシローがスティーブ・クロッパーにチャボあてのサインを頼んでるシーンがありました。
僕だったら「きこえてた」「流れてた」としてしまったでしょう。「きこえる」「流れてる」のほうが断然いいですね。
ジョンレノンが「god」で「オレはビートルズを信じない」と歌ったのを思い出しましたが、キヨシローの歌にはそこまでの壮絶な感じはありません。一本の道を歩きつづける人間の決意のようなものを感じます。

♪誰もが見守ってる
♪世界は愛し合うのか

最近、身の回りに、いろんな理由で「マイってる」友達がいます。僕は彼らにかける言葉をもちません。遠まわしにブログでキヨシローの歌を紹介するくらいです。

♪Oh 何度でも 夢を見せてやる
♪Oh ダイヤモンドが 輝いてる夜の夢
♪RCサクセションがきこえる
♪RCサクセションが流れてる

届け! 伝われ!
勇気を出してくれ。友情や愛を信じてくれ。
キヨシローが「夢を見せてやる」と歌ってる。よかったら聴いてみてくれ。
アルバム3曲目の「激しい雨」だよ。

忌野清志郎「夢助」

|

« 久々に寝込みました | トップページ | 集金日のゆううつ »

コメント

今度是非買い求めて、アメリカで歌ってみることにします。

投稿: shoko | 2006.10.10 07:02

shoko さん、ぜひ聞いてみてください。
アメリカで歌ってもらうのもよいですね。
どうぞよろしく、って僕が言うのもヘンですが。

投稿: まろ | 2006.10.10 13:17

いい記事ですね。
本当はCDで買おうかと思っていたのですが、この記事を読んだら今すぐ聴きたくなってしまい、iTune Storeでダウンロード購入しちゃいました。

♪RCサクセションがきこえる
♪RCサクセションが流れてる

このフレーズには、参りました。
チャボが麗蘭の「今夜R&Bを…」の中で、尊敬するミュージシャンと合わせて ♪RCサクセション ストリートスライダース って歌った時も驚いたけど、今回はそれ以上のインパクトでした。しかも現在、闘病生活をしていると思うとなおさらです。
清志郎はもう一度RCをやりたいんだろうなぁ〜。清志郎にとってRCは「忘れられない、ダイヤモンドが輝いている夜の夢」なんだろうな〜。
でも、それは清志郎だけの「夢」じゃなくて、僕らみんなの「夢」なんだよね。
必ずもう一度「夢」を見させてほしい! 頼むよ清志郎!

投稿: ハル | 2006.10.11 00:07

ハルくん、ありがとう。
今年の、キャンセルされた夏のイベントはキヨシローとチャボの共演が予定されてたんだよね。
二人で新曲も作って、くすくす笑いながら準備してたんでしょう。と思うとなおさら残念。でもしかたないよね。まだ二人とも元気だし。杖かなんかついての共演も見たい気がしますが。

投稿: まろ | 2006.10.11 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/12196166

この記事へのトラックバック一覧です: 激しい雨:

» ジョンレノンHappyXmas(War Is Over)反戦 [どーでも動画【youtube】]
平和を願ったジョンレノン。コレだけ文明が発達してなお、なぜ?我々は戦うことをやめないのか。ショッキングな映像がありますので、苦手な方は注意してください。 [続きを読む]

受信: 2006.11.03 14:16

« 久々に寝込みました | トップページ | 集金日のゆううつ »