« 集金日のゆううつ | トップページ | ホコリ=ダニ? »

2006.10.19

遠足にうってつけの日

今日は一年生の次男の遠足です。電車で上野動物園へ行くそうです。
昨夜の持ち物準備の段階から興奮状態。
おやつは、うちにあった「森永ミルクキャラメル」だけでいいそうです。
「お弁当作ってね」
「水筒あるよね」
昨夜は長男ともども、いつもより5分早く寝ました。

ちなみに我が家の子ども達は21:00消灯、07:00起床。最近は僕が起きる06:30には一緒に起きてくるようになりました。
21:00に寝かせないと、僕の仕事の時間が取れないんです。相変わらず睡眠薬のお世話になっているので、24:00くらいには寝ないと朝起きられない。
なのでうちの子達は21:00以降のテレビ番組を知りません。
「西遊記」の時には、特例で見せてやろうかなぁと迷ったのですが、やっぱりやめました。
夜見るテレビもだいたい決まっていて、月曜日の「世界まる見え!テレビ特捜部」、水曜日の「はねるのトびら」、金曜日の「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」、土曜日の「脳内エステIQサプリ」くらいですね。
日曜日の朝の時間帯に移動した「ワンピース」は、もっぱら僕が見たくてみています。うちはテレビをつけっぱなしにしないことにしているのですが、これで十分です。

さて、遠足でしたね。
最大の難関は久しぶりのお弁当作り。長男がフリースクールに行ってた頃は毎日、その後も幼稚園は週2~3日はお弁当でした。でもいったん作らないのに慣れちゃうとめんどくさくなりますねぇ。

今日の中身は、
 ハスとニンジンのきんぴら(昨夜作っておいた)
 玉子焼き(ためしてガッテン流)
 コロッケ(冷凍食品)
です。

玉子焼きは、だしの量が多すぎて、かなり苦戦しましたがなんとか格好をつけました。
デザート容器に梨を入れて、完成。さぁ、どーだ!
お茶は昨夜沸かしておいた麦茶を水筒に。どーだ!

今日はいい天気。雲ひとつなく、暑くもなく寒くもなく。遠足日和です。
次男は、男女二人ずついる「リーダー」になったそうです。「何するの?」って聞いたら、「みんなの先頭を歩いて、予定のコースをまわる」係りだそうです。使命感に緊張気味か?

長男ともども、ちゃんと朝ごはんを食べて、トイレに行って、元気よく出かけました。ふー、よしよし。
じゃ、父さんは仕事するわ。行ってらっしゃい!

|

« 集金日のゆううつ | トップページ | ホコリ=ダニ? »

コメント

遠足♪
いいですね〜、今日はいい天気でしたもんね!
デザートつきの、まろさんの心のこもったお弁当、うれしかったんじゃないかなぁ(^−^)
んでも、おやつ。。次男くん、控えめだねぇ。。

投稿: モモ | 2006.10.20 02:22

おやつはみんなそれくらいしか持って行かないんだって。
僕らの頃は、予算いっぱい買い込みましたが。「おやつは食べきれる量に」っていうお達しがあるんだよね。
帰ってきた感想は「学校行くよりは面白かったけど、そんなに面白くなかった」って。
団体で行く動物園なんて、そんなもんかもね。

投稿: まろ | 2006.10.20 07:28

今の子は、食べ物に飢えてないから、おやつに関して淡白ね~。私らの頃は、好きなだけおやつ買っていい日なんて、遠足の時くらいだったから、ガッツクガッツク。普段は駄菓子屋の5円、10円菓子なのに、「アポロ」やら「ピックアップ」やら、豪勢に買ってもいいんだよ~。桁が違うし、メジャーの香りがしたもんね。
そう。行く前の方が楽しいだよね。遠足。うちの子は「千葉市動物公園」で風太くんにナンパされたらしいよ。(笑)

投稿: curious mama | 2006.10.20 08:25

うんうん。遠足の最大の楽しみはいつもは買えないお菓子を買っていいことだったよね。
思い返すと、飴とかガムとか、普段は自分のお小遣いで駄菓子屋さんで買ってたような気がするなぁ。少なくとも家に甘いお菓子は常備されてなかった。家でのおやつは、さつまいもとか、「いりこ」とかだったんじゃないかな?
甘いものはスペシャルだった。カステラとかケーキとかクッキーとか。
うちも、おやつは自腹、にしようか?

投稿: まろ | 2006.10.20 21:25

お久しぶりです、っていってもこの前、駅付近でお会いしましたよね。
私が誰かわかりますか?

玉子焼きのガッテン流のことが書かれていたので、思わずレスしちゃいました。
早速、試されたのですね。(スゴイ!!)

ちなみに、初めの火加減(強火で1分)の後、中火にして、油を注ぐ。後は、卵液を流し込み、1分辛抱。これを3回繰り返して、巻き巻き。
これがコツです。

うちはアスレチックでした。今日子どもに催促されて、いってきました。こどもにふりまわされ、つかれました。

投稿: バモス | 2006.11.04 17:19

バモスさん、コメントありがとう。
うちは、あの四角い玉子焼き鍋がないんです。
フライパンでやってるから、どうしても無理があるんですが。
バモスさんの玉子焼き、食べてみたーい! 冷めてもおいしいんですよね!

投稿: まろ | 2006.11.04 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/12344227

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足にうってつけの日:

« 集金日のゆううつ | トップページ | ホコリ=ダニ? »