« 激しい雨 | トップページ | 遠足にうってつけの日 »

2006.10.12

集金日のゆううつ

毎月第2木曜日は小学校の集金日です。事前に金額のお知らせがあるのですが、毎月きっちり用意するのは大変です。

今月は
 5年生 8900円
 1年生 5300円
でした。合計14,200円。
うちは免除を受けているので、後で一部返ってくるのですが結構かかるでしょ?

それよりお釣りが出ないように準備するのが案外面倒です。
今月でいえば、
 5000円札 ×2枚
 1000円札 ×3枚
 500円玉 ×1枚
 100円玉 ×7枚
が必要なわけです。月初に金額がわかるのですが、よっぽど気をつけてないとうまくたまりません。
早めに銀行でお金をおろしてきて、ブツブツと「一万円札をくずすこと!」とつぶやきながら買い物に行って、またブツブツと「5000円札は使わないこと!」とつぶやきながら次の買い物へ。
無事持ち帰ったお札や小銭を専用封筒へプール。

日ごろから小銭入れがふくらむのがイヤで使い切っちゃうほうなもので、100円玉7枚集めるのにもよほど注意してないといけません。
緊急用の小銭箱が台所にあるのですが、できれば手をつけたくない。
2~3日かけて集まるとやっとホッとします。

集金袋は前日配布です。無事にお金をきっちり入れて、やっと一安心。毎月これがあるので、月初は少しゆううつです。
みなさん、どうやってるんですかね?

昨日は長男が、近くの席の女の子のと集金袋を間違えて持って帰ってしまいました。金額が同じだったのでそのまま持っていくことにしましたが、今朝、その女の子から電話がありました。
長男に電話を代わると、「ウン」「ソウ」「イイケド」「ジャ」と無愛想なことこのうえなし。長男も女の子を意識しはじめてるんだなぁと実感。そうだよねぇ、少年は女の子と話す時はぶっきらぼうなモンだ。よろしい。

そして子ども達は、僕が苦労してかきあつめた集金袋をランドセルに入れて、元気に出かけたのでありました。よろしい。

|

« 激しい雨 | トップページ | 遠足にうってつけの日 »

コメント

集金なんですね。
うちはずっと引き落としです。
なので、小銭の苦労はほとんどないですね。

ぶっきらぼうなのはうちも同じです。
反抗期なんですね。
きっと自分でも反抗しているのわかっているんじゃないでしょうか。
そう思うと、「カワイイ奴」って思っちゃう。
もう、私よりもずっと背が高いんですけどね。


まろさん、勝手にしやがれってご存知ですか?
最近お気に入りなんです。ジャズパンク・・・??
土曜日、野音に行ってきますね~。

投稿: 香夜 | 2006.10.12 20:05

こどもが小学生の間は何かと大変ですよね。
もっとも成長すればしたで、また別の大変さが襲ってきますけど(笑)
即物的な悩みから、次第に精神的悩みに変化して行ったように思います。

小銭は私は箱をキッチンに常備していて
お財布に小銭が貯まった時点で箱に移動しています。
レジでお金を払う時もなるべく1万円冊を崩すように使って、5000円冊が貰えると結構ラッキー!っていう感じがするのはなぜなのかしら?

銀行から下ろす時にすでに1000円札に崩した形で下ろしたりもしてますよ。

投稿: 小径 | 2006.10.12 20:32

香夜さん、コメントありがとう。
去年までは毎月1円単位だったんですよ。今年から毎月は端数を出さないようになりましたけど。
「勝手にしやがれ」、知らないです。ライブレポート、ぜひお願いします!

投稿: まろ | 2006.10.12 21:07

小径さん、コメントありがとう。
台所の小銭箱は必要ですよね。我が家は時々、僕の仕事でごはんが間に合わない時にファミリーマートに行ってもらう用に千円札を常時一枚入れてあります。
精神的な悩みですか…、めんどくさそうですね。すぐに大きくなって、各自独り立ちしてほしいものです。明日からでもいいです。

投稿: まろ | 2006.10.12 21:11

http://www.katteni-shiyagare.com/

↑ここでライブ見れます。
最近、オダギリ・ジョーとのコラボ出してるんですよ。
実は、オダギリ・ジョー好きから、聴き始めたんですが(笑)
妙にハマっちゃって・・・

投稿: 香夜 | 2006.10.12 21:46

香夜さん、動画見ました。ライブが面白そうですね。
どうもありがとう。

投稿: まろ | 2006.10.13 13:22

集金の苦労、わかるよ~。私も小銭は使っちゃうタイプで、500円玉は、開かない貯金箱行きだし(反射的に入れてしまう)ハッ!と気がついて、近くの酒屋に走って、くずしたりしてる。二人、一括になら揃いやすいのに。早く、引き落としにならないかな~。

投稿: curious mama | 2006.10.14 12:43

curious mama さんちも二人だよね。二人分って大変。
でも三人いるお家とかもありますよね。どうやってんだろ?

投稿: まろ | 2006.10.14 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/12255036

この記事へのトラックバック一覧です: 集金日のゆううつ:

» 風水 料理人と財気 [風水インテリア 夢占い 風水恋愛 占い相談]
台所のキッチンのガスをあまり使わない人と、たくさん使う人ではどちらがお金が増えるでしょうか?それは.... [続きを読む]

受信: 2006.10.14 23:10

« 激しい雨 | トップページ | 遠足にうってつけの日 »