« ブロッコリーはどこまで食べられるのか? | トップページ | ザ・ビートルズ「LOVE」 »

2006.12.16

続・ブロッコリーはどこまで食べられるのか?

前回の記事につけていただいたコメントで、やはり気になるのがブロッコリーのお値段。昨日、行きつけのスーパーをのぞいたのですが、やっぱり198円。この店、高いのかなぁと気になり、本日、ブロッコリー狩りに行ってきました。

A
A:行きつけのスーパー、エコスたいらや。
昨日は198円だったのですが、今日は特売で98円でした。しかしいつものよりやや小ぶりです。
 
 
 
 
 
 
 
B
B:ダイエー。やはり198円。
 
 
 
 
 
 
 
 
C
C:駅内スーパー、九州屋。150円。
店頭にうずたかく積まれていました。
 
 
 
 
 
 
 
D
D:商店街の名前のわからない八百屋。120円。
小学生のお孫さんが店番してました。
 
 
 
 
 
さて、出揃いました。値段の順番は、
A:エコスたいらや 98円
D:八百屋 120円
C:九州屋 150円
B:ダイエー 198円 となりました。

ただ、写真ではわかりにくいのですが、大きさはまちまちです。
そこで重量を測ってみました。

A:エコスたいらや 230g  98円 1グラム当たり0.43円
B:ダイエー    380g 198円 1グラム当たり0.52円
C:九州屋     364g 150円 1グラム当たり0.41円
D:八百屋     326g 120円 1グラム当たり0.37円

グラムあたりでみると、安い順は
1位 D:八百屋
2位 C:九州屋
3位 A:エコスたいらや
4位 B:ダイエー  となります。
特売やってたエコスたいらやも、店頭で山積み販売していた九州屋も、商店街の小学生八百屋さんにはかなわなかったわけですな。

形状で見ると、写真ではわかりにくいのですが、A:エコスたいらや 230gは花が多くて茎は小さめ。B、C、Dは「茎もたっぷり食べてね」型です。
たぶん、品種の違いじゃないかなぁ。

というわけで、近所のブロッコリー調査の結果、「このあたりではブロッコリーは150円くらいする」ということですかね。
産地によって品種が違ったりすると、値段や形状が変わるかもしれませんね。
読者の皆さんからの情報もお待ちしております。

しかし、一日でブロッコリーを4房も買ってしまいました。どうしましょう…。

|

« ブロッコリーはどこまで食べられるのか? | トップページ | ザ・ビートルズ「LOVE」 »

コメント

・・・笑
画面がバグッたのかと思って確認しちゃいました。

茎派の私としては4つならんでいたら
迷わず八百屋さんのを買いますね。
九州屋さんのも美味しそう。
たいらやって元々は八百屋じゃなかったでしたっけ?
普段、198円は高いですね。

それにしても4つ、どうやって収めますか?
それが問題ですね(笑)

投稿: 香夜 | 2006.12.17 15:12

九州屋さんのは、昨日のお昼のラーメンに茹でて乗っけました。
ダイエーのは今朝、塩コショウで炒めておかずにしました。
さあ、あと二つです。今夜は「厚揚げオイスターソース炒め」なので、一緒にいれちゃいますか。

投稿: まろ | 2006.12.17 16:49

厚揚げオイスター炒め!いただき\(*^▽^*)ノ

毎日毎日、献立考えるの、もういい加減嫌になってきたところにこのメニュー。
私も今晩はこれに決めました。しかもブロッコリーの茎入りにします。ありがとう。

私はだいたい、輸入ものが98円と思っているのでこれは買いません。
国産は198円が相場ではないでしょうか?
こちらのコープではこれが普通です。
安売りのときに150円かな?

それにしても、このリサーチ力、さすがですね\(◎o◎)/!

投稿: 小径 | 2006.12.18 11:47

「厚揚げオイスターソース炒め」は、「CURIOUS MAMAの料理工房&美味しいお取り寄せ」で教わりました。http://plaza.rakuten.co.jp/cm92delicook/diary/200609110001/
ヘルシーで、お腹いっぱいになって、子ども達もよろこぶ、ありがたいメニューです。おいしいよ!

投稿: まろ | 2006.12.18 12:34

すご・・・
4房も買ったんですか(゜ロ゜) ヒョオォォ!
うちの近所の東急ストアでは、しょっちゅう100円で売ってますが・・・大体、アメリカ産とか輸入物ですね。
北海道産で100円!てのは珍しいです。
100円じゃない時はいくらなんだろ?
スルーしてしまうので、覚えていません_| ̄|○

投稿: モモ | 2006.12.19 01:30

あと一つまできました。連日ブロッコリーで、子ども達に怪しまれるといけないので、残り一つ(八百屋さん)は、明日の夜にクリームシチューに入れちゃいます。
確かに150円くらいの近所のブロッコリーは国産のようです。千葉とか茨城とか。

投稿: まろ | 2006.12.19 10:41

あら、次の話題にいっちゃたのね。
地方のブロッコリー調査をしてみました。
せっかくだから、書き込んでおきます。

地元のまろ氏もよくご存じの
スーパー P        ・・・158円

隣町の人気郊外型スーパー I
              ・・・138円

県庁所在地にある
○協直営スーパー A ・・・特売88円!

同じく全国チェーンの
総合スーパー S     ・・・158円

同じく高級志向の
スーパー  L      ・・・250円!

いずれも一株あたりの値段です。
食べきれないので(笑)まろ氏のような
詳細なデータではありませんが、
どこの店舗も概ね総丈15㎝です。
PとSはやや花が大きく、
Aは葉付の為かやや小さめか。

すべての店舗で産地表示があり
Pを除いて地元S県産で、Pは隣県産です。

Lは一株毎にビニール袋に入っていて、
葉が丁寧に切り取ってあり美品です。
でも、250円って、高くねーかい?
Aは葉が全く取ってないです。

気が付いたのは、値段の幅と
葉の取り方の丁寧さの違いです。
値段が高い方が丁寧です。
ただし、Pだけは個体差が大きかった。

さすがにすべて国産でしたね。よろしい!

元チラシ屋なもんで燃えてしまいました。
以上。

投稿: ささき かずさ | 2006.12.19 12:23

ささきくん…、こんなアホなことに付き合ってくれたんですね…、ありがとう…、お疲れ様でした…。
「ブロッコリー調査隊」っていうヘルメット作りましょうか?
でも地方でもあまり値段が変わらないんですね。
やっぱり通常価格で100円以下のは輸入品なんですかね。
先週は行けなくて、ごめんね。こりずに声かけてください。

投稿: まろ | 2006.12.19 13:02

ブログの紹介ありがとう!
98円は輸入品ですね。間違いなく。やはり、グラムじゃなくて、産地が問題。
私は大体、九州屋かヤマザキで、安売りの時に買ってます。GOサインの出る値段は、130円以下。昨夜のホワイトシチューに入れたブロッコリーはヤマザキで128円。茎も太いし、花もそこそこ豊かでした。ブロッコリーの普及に伴い、需要が低下したせいか、割高だったカリフラワーが、最近また安く出回りだして、198円。八百屋に立ち尽くし、どっちにしようか迷う日々です。

投稿: c.mama | 2006.12.20 15:13

c.mama さん、130円ですか。まとめ買いとかしちゃうんですか?
最後のブロッコリー、今夜のクリームシチューに入れました。八百屋さんのですが、一部固いスジが残ってしまいました。一応皮むいたんだけどなあ。

投稿: まろ | 2006.12.20 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/13087062

この記事へのトラックバック一覧です: 続・ブロッコリーはどこまで食べられるのか?:

« ブロッコリーはどこまで食べられるのか? | トップページ | ザ・ビートルズ「LOVE」 »