« ジョン・レノンが流れてる | トップページ | 続・ブロッコリーはどこまで食べられるのか? »

2006.12.11

ブロッコリーはどこまで食べられるのか?

20061209105754
スーパーで買ってきたブロッコリーです。198円だったかな?
緑の野菜を子ども達に食べさせようと思って時々買うのですが、毎回切り分けるときに考えてしまいます。
茎はどこまで食べられるの?

写真をみてください。これ、ほとんどが茎ですよね。花(?)の部分より茎のほうがはるかに多い。
当然茎も食べるのですが、一番根っこの部分を切り落とすときに、毎回迷ってしまうんです。どこまで食べられるの?
一番根っこに近い部分は、スジがありそうだけど、どうなの?
で、迷ったあげく、1cmくらい切り落として、釈然としないまま茎を刻んでいました。

先日、特売で冷凍のブロッコリーを買ってみました。そしたら見事に花(?)の部分だけなんですね。
ブロッコリーの茎を大切に食っているのは我が家だけなのか? とますます不安が募りました。
でも、茎食べられるし、おいしいし、そもそも買ってきた段階で大部分が茎だし。

先週、主婦の集まり(!)に参加する機会がありました。
雑談の中でふと思い出して、「ねえねえ、ブロッコリーの茎ってどこまで食べてるの?」と聞いてみました。
全員から即座に答えが。「全部ー!」

で、うだうだ話してみると、みんな茎のほうがおいしい、ということで一致。
根っこの端っこは少し切り落とすだけでいいのよ、
固そうなときは皮をむけばいい、
輪切りより繊維に沿って縦に切ったほうがいい、
きんぴらにもあう、
最近のブロッコリーの花(?)は味がない、
おいしいブロッコリーが少ないので、もっぱらカリフラワーを買っている…。
出るわ出るわ、ブロッコリー話。

昨夜はブロッコリーをひき肉と春雨で炒めました。もちろん立派な茎も全部いただきました。
これでいいのだ。

|

« ジョン・レノンが流れてる | トップページ | 続・ブロッコリーはどこまで食べられるのか? »

コメント

知らなかった・・・(>_<)
ブロッコリー大好き人間なので、ほぼ常備しています。
でも花の部分のみ使って、茎はすっぱり全部捨てていました。
茎の方が美味しいんですか?
なんてことを・・・汗、汗、
今度茎のキンピラやってみます。

今日は茹でたブロッコリーが余ったので
急に思いついて、花の部分だけにから揚げ粉をつけて
揚げてみました(フライを揚げたついで)
揚げたてはまあまあいけたけど、
ちょっと時間が経ったらしな~っとしてダメでした。
新作料理は失敗に終わりました。

投稿: 小径 | 2006.12.11 19:34

小径さん、コメントありがとう。
カラアゲは失敗でしたか。天ぷらならいけるんじゃないですか? 食べたこと、あるような、ないような…。
さあ、みんなで茎を食べましょー。

投稿: まろ | 2006.12.11 19:59

ブロッコリーの茎は美味しい!ですよねー。
ひとり暮らしを始めてから、有機野菜をひとまず休止して、普通のスーパーで買い物してるんですが・・・
まろさん!ブロッコリー198円は、、、高いですよー。
安い時は100円で買えますよん。

投稿: モモ | 2006.12.12 01:07

モモちゃん、確かに高めですね。
引越し前の家は少し歩くと畑が広がってて、無人の野菜売り場がありました。ブロッコリーも花のとこだけ一袋100円で売ってました。青臭い、ブロッコリーの味がちゃんとしました。
今スーパーで売ってるブロッコリーは味があんまりしないから、昔みたいに「ブロッコリー嫌い」の子って少なくなってるんじゃないかな?

投稿: まろ | 2006.12.12 07:46

その主婦の集まりにいた者です。
主婦を長年やっていると「主婦スタンダード」というのがあるということに、あの瞬間、気がつきました。「え!茎食べないの!!」と、みんなから一斉砲火を受けるマロさんを見て「そういえば、昔は茎を捨ててたな~」と思い出しましたもんね。
私の好きな茎の食べ方は、サッと茹でて、ごま油と塩と酢を合わせたものの中に漬けて、冷蔵庫で冷やした「韓国風漬物」です。

投稿: curious mama | 2006.12.12 14:26

もちろん食べますよ。
茹でてマヨネーズつけて・・・ってスタンダードなのが好きです。
私も皆さんと同じ意見で茎の方がおいしい!

それにしても198円は高いですよ。
私なら、諦める(笑)
うちは昨日、88円で買いました(笑)

投稿: 香夜 | 2006.12.12 20:57

curious mama さん、以前はこんなに茎が大きくなかったんじゃないかなぁ。だから気軽に捨ててたような気がします。独身時代の記憶ですが。いまや茎がメイン、の風貌になってますもんね。違うかな?

投稿: まろ | 2006.12.12 22:19

香夜さん、心配になってきました。128円だったかもしれない…それでも高い?
近所のスーパーの「全品5%オフクーポン」の日にしか買い物しないので、必要なものをメモしてまとめ買いしています。毎日通ってれば値段の違いに気付くんでしょうが…。

投稿: まろ | 2006.12.12 22:22

>まろ ブロッコリーの天ぷら、おいしいですよ。
特に茎がホクホクでたまりません。

投稿: まあ | 2007.02.02 18:22

まあさん、コメントありがとうございます。
先日、大量にサラダ油が届きました。これまで揚げ物は後始末が面倒なので手を出さなかったのですが、やってみようかなあ。

投稿: まろ | 2007.02.02 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/13024417

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーはどこまで食べられるのか?:

« ジョン・レノンが流れてる | トップページ | 続・ブロッコリーはどこまで食べられるのか? »