« 六畳一間でいい | トップページ | いい子ぶる »

2007.02.10

ハンドクリーム巡礼

冬場の炊事はどうしても手が荒れます。ふと自分の指先を見ると、こりゃどう見てもギタリストの指じゃないよなぁ、と思います。

会社勤めの末期、別に水仕事をしてたわけではないのですが、普通に仕事してて指先が荒れるようになりました。
たぶん病気で体重落ち切って、脂分がなくなっちゃってたんでしょうねぇ。会社の机にハンドクリームを常備するようになりました。

以来、冬場のハンドクリームは欠かせなくなったのですが、いまだに「これだ!」という製品に巡り合いません。みなさん、どこのメーカーの使ってらっしゃいます?

メンソレータム、アトリックス、ニベア。一通り試してみたのですが。やっぱり尿素入りのほうがいいんですかね。あんまり違いを感じないんですが。

僕は「ペタペタ」が嫌いです。果物の皮をナイフで剥いたあととか、即効で手を洗います。ハチミツ。好きなんですが、手とか指先にくっついたらもうダメ。羊羹とかカステラとかも、お手拭なしではダメ。食べ終えた後、思いがけないところがペタペタしません? あれがダメなんです。

だからハンドクリームも、サラッとして早く肌になじんで欲しいのですが、なかなかそういうのありませんねぇ。今はアトリックスが安売りだったので使っていますが、塗ったあとしばらくは何にも触れません。
ひび割れとかできちゃったら、そこだけオロナイン軟膏を塗っています。

主婦の先輩から、ゴム手袋を薦められたので買ってきましたが、洗い物を溜めたくなくてちょこちょこ洗うので、どうしてもその度に手袋するの、面倒なんですよね。

あと、悔しいのが、ハンドクリーム塗って、よしパソコンに向かおうとしたところで、子どもの皿が流しに残っているのを発見したとき。くそー、今塗ったところなのにぃ! 悔しい!

そろそろアトリックス、なくなりそうです。安くてペタペタしない、理想のハンドクリーム。いつになったら巡り合えるのでしょうか?
20070210103730

|

« 六畳一間でいい | トップページ | いい子ぶる »

コメント

ひび割れて血がみえるようなら尿素系はしみるのでやめたほうがいいです。新メディナースHP(ライオン)がおすすめです。
あと、昔からある新ユースキンAもいいです。
どちらもそんなにべたべたしませんが、感じ方は個人差があるので・・・。
はやくなおるといいですね。

投稿: ブロンディ | 2007.02.10 21:49

おお、ブロンディさん、ありがとうございます。新メディナースHP(ライオン)ですか。次はそれにしてみようかな。
今日はジャンベのレッスンがあったのですが、指先の腹の部分がひび割れてしまいました。
効くといいんですが。

投稿: まろ | 2007.02.10 22:03

まろさん、お久しぶりです♪
アトリックスの尿素入り、オススメですよ〜。
普通のよりはちょっと高いけど、しっとり感が持続します。
・・・といいつつ、私は今、ニベアのデカい缶ですが。。(安かったので。。)
お金に糸目をつけないのであれば、フェルゼアが一番いいんだけどなぁ。。
つけた後、サラッとしてるんですよー。

投稿: モモ | 2007.02.12 21:47

確かにねー、ハンドクリームの値段は微妙ですよね。
薬だったら、効くなら多少高くてもそっち選ぶかもしれませんが、ハンドクリームに高いお金は払えないな…。

投稿: まろ | 2007.02.12 22:16

たしかにちょっと手がガサガサするくらいなら安いのでいいんですけど、本格的に割れちゃって切り傷状になったのでマツキヨのおばちゃんに手をみせて相談したらすすめられたのがメディナースでした。980円もしたのでためらったけどしっかり治りました。
おばちゃんありがとう!疑ってごめんね。

投稿: ブロンディ | 2007.02.13 16:05

近所のダイエーで買ったら、880円(?)くらいでしたよ。買っちゃいました。
やっぱり他のより高かったです。
アトリックスがいよいよなくなるので、メディナース、デビュー間近です。

投稿: まろ | 2007.02.13 18:46

 先輩主婦のオカンから、まろ氏に薦めるイチオシはTHE BODY SHOPの「ハンドプロテクターHP」。
 HEMPの大麻印。昔の空き缶を思わせるアルミのチューブ。ロッカー主夫には、これしかないゼ。
 保湿力◎さらさら感◎相反する性質を併せ持つ優れもの。ただ問題は香り。好き嫌いがはっきりしそうなので、THE BODY SHOPの店頭でテスターをクンクンしてみるべし。ただ、ちょっと値段は高目かも。気に入ったら遅めのバレンタインデーってことで贈っちゃるぞ。

投稿: オカン | 2007.02.13 20:49

まずはBODY SHOPを見つけるところからですな。
男にとってあまり関心のない店なので、いつも通り過ぎていました。
入ったこと、ないかも。
今度、行ってみます。

投稿: まろ | 2007.02.13 21:10

はじめまして。
私も自分に合ったものになかなかめぐり合えず
ハンドクリーム☆ジプシーだったもので
コメントさせていただきますっ。

私のおススメは日本薬局方の『白色ワセリン』。
知り合いの美容師さんに一番のおススメとして教えて
いただきまして。
美容師さんも水仕事が多いためハンドクリームの
研究に余念がないらしく、とても詳しいんですぉ。
べたつきは残念ながらあります。…が効果テキメン!!
とにかくとにかくお値段が安いし、成分も安心なのが嬉しい♪
刺激ゼロなので、アトピーの方も使ってるようです。
リップクリームとしても優秀です^^
マツキヨで購入しました。


投稿: aki | 2007.02.17 11:16

akiさん、はじめまして。コメントありがとう。
こうしてみると、結構みなさんハンドクリーム、いろいろ試してみてるんですね。
先日、ブロンディさんおすすめの「新メディナースHP」を買っちゃったので、次のジプシーは来年ですかね。
おすすめ、ありがとうございました!

投稿: まろ | 2007.02.17 11:49

主夫ってますなぁ。ハンドクリームじゃないけど、ニベアソフトスキンケアクリームいいよ!手も顔の深剃りにもいいし。まろさんみたいな夕方ドロボー系にはバッチこぉーい!

投稿: ひーひー | 2007.02.21 21:50

ひーひーくん、コメントありがとう。
今は唇の下とあごの先に「プータローひげ」を生やしてますので、一年中ドロボー…というか、変なおじさん状態です。
ひげ伸ばすと、手入れも大変ですね。
誕生日に、自分お祝いでトリマーを買おうかと思っています。

投稿: まろ | 2007.02.21 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/13854765

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドクリーム巡礼:

» アトリックス ハンドクリーム(花王) [ブログで情報収集!Blog-Headline/beauty]
「アトリックス ハンドクリーム(花王)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年4月26日... [続きを読む]

受信: 2007.04.27 07:41

« 六畳一間でいい | トップページ | いい子ぶる »