« 3/31 恵比寿「5F」ライブ | トップページ | 次男にグローブを買ってやった日 »

2007.04.05

お母さんはいつから天丼を大盛りで頼むのか?

しばらく前のことですが、小学校のPTAの集まりで、和風ファミリーレストランに行ってきました。当然、僕以外はお母さんばかり。7~8人だったでしょうか。

ランチのメニュー選びでまずは大騒ぎ。なかなか決まりません。セットメニューなのですが種類が多くて、「こっちはドリンク付きなのよね」「家であんまり作んないから、天ぷらもいいわねぇ」「このセット、きっと現物来たらこんなに多くないわよ」、とひとしきり揉めたのでした。

そしてようやくオーダーの段になると、「私、天丼セット、ご飯大盛りにしてください」という人が約2名。メニューの写真を見る限りでは結構ボリュームありそうなんですが。

お母さんはいつから天丼の大盛りを頼むようになるのでしょうか?
・もともと大食
・だってお腹空いてるんだもん
・いまさらカロリー計算なんてしないわよ
などが要因なのでしょうが、ちょっとビビりました。
いまさら男の目など気にすることもなく、多少太っても満足いくほど食べたいという欲求優先。若い頃はがまんしてたんでしょうかね?
普通の握り寿司のセットを頼んだ僕に、「それで足りるの?」的な視線を感じました。

さらに……みなさん当たり前のようにデザートにあんみつとか頼むのでした(一人だけデザートじゃなくて生ビール、っていう人もいましたが)。
僕も勢いに押されて「豆かんてん」を食べました。

お母さん達、よく食べます。そしてその分のカロリーを今すぐに使いきろうとでもしているかのように、よくしゃべります。
今回の話題のテーマは、主に来期のPTA活動について。本部役員になってくれと水面下で根回しを受けている人、部長にならなくてすみそうな委員はなにか? そして先生の異動についての憶測。
11:30に集合して、解散したのは15:30でした。酒も飲まず。

信じられなーい。すごいパワー! そりゃ大盛りも頼むわな。
僕はほとんど聞いていたのですが、途中で疲れました。大盛りにするんだった。
昼間の専業主婦たちはパワーを持て余しています。PTA委員とかで発散してほしいものです。

僕は「主夫」がウリのキャラクターだと思っているので、今期もPTAの委員はできるだけやろうと思っています。
お母さん達の生態、面白すぎ。

清算時には、PTAからの「打ち合わせ代」と、各自持参の割引クーポン券を差し引いた上で、各自自分の頼んだ分だけを支払います。会計係のお母さんは電卓持参。きっちり割り勘です。男同士だったらアバウトに割っちゃうところですね。

いやー、主婦って面白いです。

|

« 3/31 恵比寿「5F」ライブ | トップページ | 次男にグローブを買ってやった日 »

コメント

え~っ~。全然面白くないよ。主婦の集まりなんか。獰猛な動物の群れみたいだもん。なんでも多勢に無勢だしさ。理不尽で具合が悪くなるよ。
私は若い頃、天丼大盛り派だったけど、同じように食べたら肥るからこれでも少し我慢してる。
蕎麦屋では丼物と蕎麦、中華そば屋ではラーメン、ギョーザ、チャーハンをマストで頼んでたよ~。(土方喰い)それでも今より8キロくらいやせてたからね。代謝が落ちてるんだよね。

投稿: c.mama | 2007.04.06 11:35

代謝が落ちてますか、同い年としてはトホホですね。
今のところ、主婦の生態、興味深く観察させていただいております。いちいち新鮮。
ま、これも僕が男だからなんでしょうけどね。

投稿: まろ | 2007.04.06 12:56

男って大学生ぐらいの時は、「ドカ喰い」で年をとるにつれ食が細くなってきませんか?アルコールと煙草のせい?
俺も大学生の時は「ドカ喰い」だった。近くの回転寿司屋のオープンキャンペーンで「50皿完食の方にウォークマン進呈!!」っていうのがあって、3人でチャレンジして3人とも50皿完食!!その内一人はウォークマンが足りなくて後日、郵送になりました。

投稿: いさお | 2007.04.10 02:57

学生時代は体育会だったこともあり、「ドカ食わされ」てましたね。
梅田地下街でソフトクリームの「スーパージャンボ」って30cmくらいの食わされたことがあります。
寒かった…。

投稿: まろ | 2007.04.10 08:12

いいな~、まろさん! 私も苦痛派に1票だな~。大抵は楽しいんだけど、続くと苦痛デス。
小学校で毎日子どものお迎えに行くのですが(公立です)、その前後、長いと2時間くらいは立ち話。短くても30分。10日も社交界が続くと、ゲッソリしてきます。。。勝手に疲れちゃうんですよね。調子を合わせなくちゃとか、変なこと言っちゃいけないとか。まだ月曜日だよ。あと4日もあるよぉ(TT)

投稿: ぽこぽこ | 2007.04.17 05:41

えっ、お迎えがあるんですか?
そりゃあ、大変だ。
幼稚園時代は送り迎えありましたが、そういえば園から、送り迎え前後の立ち話は近所迷惑なのでやめてくださいってお達しがありました。
僕はさーっと帰ってましたけどね。

今は、兄弟で出かけて、兄弟で帰ってくるので、らくちん!

投稿: まろ | 2007.04.17 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/14571142

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんはいつから天丼を大盛りで頼むのか?:

» 今一番アクセスのある懸賞イベント!(一時間毎に更新★) [占星術と懸賞はともに理論でなりたつ!ともに「当たる」ことが知られたものをナイスにチョイス!10回ごとに意外なお宝が出てきます。]
締切は急げ!:2007/06/19 おこづかいをためてふやせる決定版サイト!無料で応募!他にはない特典が盛りだくさんの懸賞だけをチョイス! 賞品ナンバーは24172です。こちら→ http://paku-paku.jp/kgy/?S09kw=24172... [続きを読む]

受信: 2007.04.20 11:07

« 3/31 恵比寿「5F」ライブ | トップページ | 次男にグローブを買ってやった日 »