« 次男にグローブを買ってやった日 | トップページ | 三宅伸治「BLUES'N ROLL」 »

2007.04.18

PTAの役員決め、沈黙の時間…

先週、小学校のPTAの役員決めがありました。クラス懇談会のメインイベントです。
在宅・フリーで仕事をしているので、比較的平日昼間の時間が取りやすい僕としては、何かやってもいいかな、と思っていました。ちなみに去年は「広報委員」でPTA新聞を作りました。
で、6年生のクラスで「保体委員」になりました。主な仕事は、5月の運動会の裏方仕事と、年一回の「給食試食会」の開催。年間通して忙しいわけではなく、仕事の期間が集中しているので、これならなんとかなるかと。

2日間にわたる懇談会。初日の6年生のクラスで委員になったので、2日目の2年生のクラスではお役御免。
…なんですが、2日とも、なかなか委員って決まらないんですよねぇ。司会者も指名するわけにもいかず、あくまでも立候補で決めたい、じゃんけんやくじ引きにしたくない、とがんばっておられるのですが、いやぁ~な沈黙の時間が続きます。
「どなたか立候補、おねがいできませんか?」
「(しーん)」

僕はあの沈黙の時間が耐えられない。パパッと決めちゃおうよ!
2学年で委員、掛け持ちしてやろうかと、真剣に思ったですよ。

そして2日目の懇談会の後、「保体部」の顔合わせ。各クラスから一人ずつ選ばれたお母さんが集まります。そして、部長・副部長を決めるわけですが、ここでもまたあの、いやぁ~な沈黙。もうダメ。我慢できずに、部長になりました。

ただでさえ、仕事のやりくりがうまくいかず、家計は火の車なのですが、PTAの部長とかやってていいんでしょうか?

そして昨日はPTAの役員会。前年の部長さんと仕事の引継ぎをしました。
資料はきちんと整理されており、活動実績もわかりやすくまとめてあります。ほら、主婦もちゃんとした仕事、してるじゃん。
前の部長さんとは顔なじみだったので、困ったときには気楽に相談できます。よかった。思ったよりも仕事は楽そうです。

役員会の報告の順番が回ってきた際、アドリブで
「さっそく、保体部から連絡があります。本日お集まりのみなさんは、運動会前日、全員てるてる坊主を作って、各自自宅にぶら下げてください」
と言ったら、きっちり議事録に残ってしまいました。
ありゃりゃ。ウケようと思って、うかつなこと言えないのね…。

まずは5月の運動会。
明るく、気持ちよく、ケガがなく。楽しく裏方仕事をしたいと思います。
「てるてる坊主運動」、広めたいですね。全校の教室や職員室、全生徒の家庭に、いっせいに、思い思いのてるてる坊主が下がるって、楽しくないですか?
「てるてる坊主コンテスト」とかも面白そうだなぁ。いやいや、あんまり新しいことやると来年の人が大変になるのね。
穏便に、穏便に…。でもやってみたーい!

|

« 次男にグローブを買ってやった日 | トップページ | 三宅伸治「BLUES'N ROLL」 »

コメント

あの、いや~~な沈黙!よく解ります。

私もあれが嫌で、さっさと決めようよ!って思うのですが、子どもが学校に行ってるときは
体調がすぐれなかったので、
行く前に「絶対に自分からは発言しないように!!」と
気合をいれて行ってました。

でないと、私もまろさんと一緒で
「もういいわ、私がやります!」って言ってしまう
性格なんです。

そしてもめにもめて、なすり合いの結果に役員になったのに、なってみるとみんな変に燃えちゃって
あれこれ仕事増やすんです。
私は自分が役員になったら仕事は減らす主義なので
そのことで随分やり合いましたけど、
不思議でしたね、10年前の流産まで引っ張り出して
「できません!」って言ってた人がどうしてなると
張り切るの?って。
仕事は減らしていきましょうよ。

投稿: 小径 | 2007.04.18 17:49

ああ、なるほどねぇ。なったら、今度は燃えますか。
そういうのって女性ならではの感覚なんでしょうね。
みんな、やればできるのにね。
決めるときだけは、そーっとおとなしくしてるのね。
「誰もなりてがいなくて、しょうがなくやってるんですよ」
「こっちも好きでやってるわけじゃないのよ」
とバリケード張ってるんですかね。
ホント、みんな、やればできるのにね。もったいない。

投稿: まろ | 2007.04.18 21:35

俺はマンションの理事会で同じ事を感じましたね。
あまりにも長時間沈黙が続くと「あ~!!はっきりしてくれ!!」って言いたくなって、結局、二期連続やりましたけど。
やりたがらない癖して、なっちゃったら急に過剰な責任感で突っ走る人とかいるから困る。「私は正義なのよ!!」みたいなその人だけの考え方を強引に主張して譲らないとか・・・。みんな、全体の事を思いやってるのに。
今期はそれに飽き飽きして抜けました。
きっぱり「私は二期、責任を全うしたと思っています。理事の責任というものを共有して頂くために新規に理事をして頂ける方に御願いします。」と言いましたが、新規の対象の人はみんな「いや、私は仕事が忙しくて・・・」

こう見えたって俺だって忙しいんだー!!

投稿: いさお | 2007.04.19 00:20

ここでははじめまして~。

まろさんみたいな方がいてくれるから、毎年なんとかPTAの役員さんが決まるのですよ。てるてる坊主、いいですね!あの時、廊下にいたので、お母さま方がうけていた声だけ聞いていたのですが、そういうことだったんでですね。

運動会はお父さんの会でもきっちりバックアップしますので、よろしくお願いしますね。

投稿: わき | 2007.04.19 09:30

いさおくん、あー、マンションの理事会ね。わかるわかる。
前に住んでたマンションは高齢者が多く、一言言わなきゃ気がすまないおじさまが多くて大変でした。
共同のBSアンテナを立てるかどうかで三時間ぐらい話して、結局結論は出ませんでした。
WOWWOWの株価の話とかしだす人がいたりして。
当時は役員決めは事前根回しで確定してたので、沈黙の時間はなかったのですが、別の意味でつらかったです。

投稿: まろ | 2007.04.19 14:37

わきさん、バックアップ、よろしくお願いします。
お母さん達、うまくリードしてあげたら、すごく潜在能力持ってると思うんですよね。
いかにそれを引き出すか、だと思います。
役員が楽しくなけりゃ、見てる人も楽しくないですもんね。
主役は子ども。親と学校でうまく後方支援してあげたいと思います。

投稿: まろ | 2007.04.19 14:40

こんにちは。
私もつい先日そういう場面に遭遇しました。
沈黙が長いとつらいですよねー。
でも私は今年も
‥一応仕事してるしー、それに一度役員やったしー‥
と言い訳を考えながらじーっと下を向いてました。
(みなさん、ごめんなさい)
心の中では葛藤があるのですが、なかなか‥‥。

ところが小5になったばかりの娘は立候補が大好きです。
新学期になって、知らないうちにクラスの代表に立候補してしまっていました。(はっきり言って適任じゃありません)

立候補の理由をたずねてみましたが、私が理由をたずねる理由が分からないみたいで・・・私はますますよく分かりません‥。
まだ10才なんだけど、「この沈黙がいやなんだよねー」なんて思ってるのかなー?


投稿: NN | 2007.04.20 00:07

ああ、わかりますわかります。
みんなそれぞれの事情があるんですよね。それはそれでしょうがないと思います。
本当にできないんです、ごめんなさい、っていう人もいることと思います。おつかれさまでした。

娘さん、末は市会議員じゃないですか?
将来楽しみ。
いいじゃないですか、立候補好き。
積極的なお子さんなんでしょう。
親が心配するほど、子どもは大変じゃないと思いますよ。そういう子どもがいると、クラスも楽しくなるんじゃないでしょうか?
大丈夫、大丈夫。

投稿: まろ | 2007.04.20 07:44

ひえー、市会議員ですかーー!
今夜うなされそうです。怖いよー。

投稿: NN | 2007.04.20 17:28

この際、国政にも打って出ますか?
お母さん、ウグイス嬢、お願いします!

投稿: まろ | 2007.04.20 19:15

まろさんみたいな方がいてくれるPTAって素敵!
私も…1時間近い沈黙に耐えきれず、手を挙げてしまいましたよ。チビもいるし、仕事もしてるのに、身の程知らず(><)
でも、勉強させてもらうつもりで、できるだけ楽しんでいきたいと思います!
可笑しかったのは、沈黙の最中、あるお母さんのお膝にちょこりんと座ってた小さなお子さんが、先生が「どなたか、いらっしゃいませんか」なんて聞くたびに、「はいはいはーーいっ!」て立候補していたこと^^; 可愛くて、おかしかったです。
末は、まろさんか、市議会議員か?

投稿: ぽこぽこ | 2007.04.23 22:59

そうそう、何事も勉強です。
ぽこぽこさんとこにも、市会議員候補いましたか!
日本の未来は明るいですね(?)

投稿: まろ | 2007.04.24 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/14754716

この記事へのトラックバック一覧です: PTAの役員決め、沈黙の時間…:

« 次男にグローブを買ってやった日 | トップページ | 三宅伸治「BLUES'N ROLL」 »