« お母さんはいつから天丼を大盛りで頼むのか? | トップページ | PTAの役員決め、沈黙の時間… »

2007.04.10

次男にグローブを買ってやった日

春休みがようやく終わりました。
夏休み、冬休みは帰省というイベントがあるのですが、春休みは盲点でした。
小学校の新6年生と新2年生の息子二人が毎日、家にいるのです。
…仕事ができません…。やっぱり狭い家の中に子ども達がいると、集中できないんですよね。この期間、仕事は毎回土壇場で、火事場の馬鹿力でこなす連続でした。

今年は土日がうまくくっついていて、春休みが長かったんです。
もうひとつのストレスは、毎日子どもの分も昼食がいること。一人なら、さらっと外で食べてきたりできるんですが。給食ってありがたいなぁとしみじみ感じました。

子ども達は子ども達で、いい加減退屈していたようです。いつもの「カードゲーム」「あやとり」「読書」などだけでは、飽きちゃいますよねぇ。
長男はグローブを持っています。ずいぶん昔に買ってやったものです。ボールを引っ張り出してきて、一人でアパートの庭の壁相手にキャッチボール。
次男にはグローブがありません。長男は左利きなので、貸してもらっても使えないのです。

僕が小学生だったころ、ご多聞にもれず、野球が流行りました。「今日は●●のグランドで3組と試合な!」と号令がかかります。
しかし僕の親は、なぜかグローブを買ってくれませんでした。何度も、何気なく「グローブ、欲しい」と僕なりに気を遣いながら、遠まわしに匂わせたのですが、ダメでした。幼稚園の頃にひとつ買ってもらっていたからだと思います。しかし、そのグローブはいかにも小さく、軟式ボールをまともに取れない、ちゃちなものでした。
その代わり、母親は勤め先の高校の野球部が捨てていった、折れたバットを持って帰ってくれました。

当時、道具を持っていない子は放課後の野球に誘ってもらえませんでした。僕に声がかかったのは、ビニールテープでぐるぐる巻きにした、折れたバットを持っていたからでした。
しかし、グランドへ行っても、守備にはグローブを持っている子しかつけません。両チームあわせて、グローブの数はギリギリでした。
僕は同じようにあぶれた子同士で、砂場で遊んだりして過ごしました。

僕は球技が苦手です。
サッカー、ラグビーならヘタなりにどうにかなるのですが、何しろグローブがないとキャッチボールがまともにできない。どんどん球技が苦手になっていきました。
僕の左手の薬指は、他の指と違って後ろに反らないので、ギターを弾くとき困ることがあるのですが、これはグローブなしでキャッチボールをやってたときに突き指をしたからです。

僕はグローブ貯金を始めました。毎週、たしか10円ずつ。もらったお小遣いを貯金箱に入れ、うっかり使わないように、仏壇に置いていました。でも結局買えませんでした。悔しくて、残念でした。
そのうち、バット(当時、金属バットなんてなかったですね)を持つ子が増え、いつのまにか放課後の野球には声がかからなくなりました。

という過去のトラウマがあったので、次男には速攻でグローブを買ってやりました。「おぉ~」と歓声があがり、早速兄弟で外へ飛び出していきました。
とりあえず、春休みの遊びがひとつ増えました。しかも外で。
よかった、よかった。

しかし、その分仕事が捗るかといえば、否。相変わらず締め切りとの戦いは続いています。
締め切りにもマケズ、春休みの子ども達にもマケズ、テキパキと仕事をする。
そういう人に、わたしはなりたい。

|

« お母さんはいつから天丼を大盛りで頼むのか? | トップページ | PTAの役員決め、沈黙の時間… »

コメント

あ~、わかります。
自分がどうしても欲しくて、でも買ってもらえなかった物。
子供には買っちゃいますよね。
私はギターがダメでした。
両親は「ギター(ロック)=不良」の最後の世代だったので尚更です。
なので、息子が「ギター」と言った瞬間、即OKでした(笑)

それにしてもまろさん、自由にならない指でギター弾くなんて
ジャンゴ・ラインハルトみたいですね(・・・大袈裟??)

投稿: 香夜 | 2007.04.10 20:51

はい、大袈裟です~。そんなりっぱなものじゃありませんから…。
ギターも、以前拾ってきたエレキギターを一台、子ども用に置いています。「弾きたい」って言い出したらすぐにハイって出せるように。
今のとこ、言ってくる気配はありませんが…。

投稿: まろ | 2007.04.10 21:21

男の子にとって、グローブってマストアイテムですよね。まろさんの子供の時の気持ち、わかります。
僕はいち早く近所のディスカウントショップで買ってもらえたのですが、その後にみんなが買ってもらったのはSSKとかZETTとかのスポーツメーカーのもので、自分の無名メーカーのグローブが悲しく思えました。

投稿: ハル | 2007.04.10 21:54

そうそう、高学年になるとみんな道具がグレードアップするんだよね。
今はあんまり見かけないですね、子どもの草野球。
場所もないのかなぁ。
サッカーのほうが人気あるのかな?
うちの小学校も、サッカー部はあるけど、野球部はないもんなぁ。

投稿: まろ | 2007.04.10 22:55

去年、実家の蔵の大掃除をしていたら、子どもの頃に買ってもらったグローブが姉の分もふたつ並んで出てきました。ボロボロでした。
当時、土日ともなると近くの専売公社(と呼んでいましたね、あの頃)のグラウンドで父にノックをしてもらったのを思い出しました。
グローブって、やっぱりノスタルジーだよな。

投稿: shoko | 2007.04.11 07:50

私は父がうっかり長男だと思って育てたので(笑)グローブを買い与えられ、キャッチボール&千本ノックでしごかれましたね~。弟二人いますが、「おまえが1番筋がいい」と言われてね。(だからってど~する)
グローブって、匂いがいいよね。皮のね。次男くんもこの匂いが懐かしい人になるんだね。

投稿: c.mama | 2007.04.11 08:31

shokoさん、姉妹でグローブ買ってもらいましたか。
そうかあ、お父さんの存在が大きいですね。お父さんが野球好きで、娘達にグローブ買ってやって、相手させると。なるほど。
うちの父は、ちゃぶ台はよくひっくりかえしてましたが、野球には興味ないようでした。川上監督と知り合いでもありませんでした。

投稿: まろ | 2007.04.11 22:22

と思ったら、c.mamaさんもですか。
僕達が小学生の頃、カラーグローブが出始めたような気がします。それまではみんな茶色で、使い込んで汚れたグローブは渋い、と思っていました。
で、持ってる子たちは、オイル塗ったりして、大切に扱ってるんだよね。それがまたうらやましかった。

そういや、うちの父がテレビで野球見てるところ、記憶にないなあ。そのへんが根本的な原因ですかね。

投稿: まろ | 2007.04.11 22:26

シーズンが始まると、朝~夕方は高校野球、その後はプロ野球と一日中野球見ている家族です。
近頃はそこに、BSの大リーグが加わり、ますます根がはえてしまい、母はあきれています。
父が野球部だとこういうことになります。

投稿: shoko | 2007.04.12 16:07

ああ、野球部でしたか、お父さん。
ちなみに私の父は柔道部でした。
よく、「足払い」をかけられてました。
受身とか、少し教えてもらったことがあります。

投稿: まろ | 2007.04.12 20:34

私もグローブを買い与えられて、父のキャッチボールの相手をさせられた少女時代でした_| ̄|○
ボールだけは何故かソフトボールでしたが・・・。
でも、いまだにそのころのトラウマで、野球が好きじゃないんです。
女の子は、一緒に遊ぶものを持ってないから仲間に入れない、ってことはなかったなぁ。
男の子の世界って、シビアですね〜(’_’、)ホロリ

投稿: モモ | 2007.04.12 21:59

おお、ここにもキャッチボール少女が。
男の子は「道具」好きですからね。
「使い込む」みたいなことにも美学を感じます。
オヤジの蕎麦打ちブームとかにも通じてると思いますよ。男はへんなもの、嬉々として買ってきたりするでしょ。電動ドリルとか、湯豆腐セットとか。結局グローブの延長だと思います。

投稿: まろ | 2007.04.12 22:43

年上の従兄のお古を9歳上の兄貴が使った後、小学校低学年の時、譲り受けたんですが5年生まで使ってました。いい感じで使い込んであって嬉しかったなぁ。近所の子に見せびらかしたもん。大人のグローブだったから・・・。
6年生の時、本気で小学校の代表チームに参加した時、親父にカラーグローブを買ってもらいました。(ジャイアンツの高橋一三ファンだったので青いグローブ)すっごく嬉しくて毎日、油を塗りこんで、ボールを入れて、紐でくくって、手にはめてパフパフ動かして・・・。

父さん、覚えてますか?あなたがくれたグローブですよ。あの霧積で捨てた・・・(捨ててねーよ!!んな訳ないっす。)

投稿: いさお | 2007.04.13 04:21

おお、いさおくん、グローブエリートですな。
そうそう、みんな新しいグローブを慣らすために、いろいろやってましたね。
そういえば、グローブなかったことで、いいことが…。
出番がないので、練習試合の最中、近所の駄菓子屋で当たりつきのガムを買ってきたところ、二回連続で「あたり」が出ました。
それはそれでうれしかったけど…。

投稿: まろ | 2007.04.13 06:37

女の子も野球やらされてるもんだね~。
お父さんたち無茶するなぁ。
うちは今だに野球家族で、弟も父も別々に草野球チームを持ってるんだよ。入れてもらえないのが口惜しい~!近いうちにその2チームの「夢の対戦」があるから、弁当とやかんに入ったお茶持って応援に行く予定。

投稿: c.mama | 2007.04.13 08:55

この話題、やけに盛り上がってるなぁ。
そんなわけで、私は小学校(高学年)時代ソフト部でした。はい、私ひとりだけ女子でした。今じゃ珍しくないけどね。なんで剣道になったのか、いまだに不明。球技が好きだったのに。

投稿: shoko | 2007.04.13 17:04

c.mamaさん、まだ引きずってますか。お疲れ様です。
夢の対戦では娘さんともどもチアガールですか?
がんばってください。

投稿: まろ | 2007.04.13 19:58

shokoさんは剣道やってます。
竹刀と防具を担いで単身アメリカになぐり込んだ記録、「たのもう、アメリカ。」(書籍)、好評発売中。アマゾンで買えます。(宣伝しといたで~)

剣道は防具くさいし、足の裏は皮がむけてべろべろになるし、女の子は大変ですね。

投稿: まろ | 2007.04.13 20:03

後日談。
今年、兄貴の次男が大学を卒業して就職をしました。大阪の大学だったのですが、配属が東京になり連絡が来ました。
このブログの話もあり、聞いてみたら・・・
兄弟とも俺のグローブを使ってました!!感動!!
涙が出そうでした。

投稿: いさお | 2007.04.15 02:27

道具は代々引き継がれていくんですね。
子どもの頃大切にしていたものは、捨てられないし、大事に取っておくと二代目が現れるんですな。
グローブに、歴史あり。

投稿: まろ | 2007.04.15 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/14630089

この記事へのトラックバック一覧です: 次男にグローブを買ってやった日:

» 人生銀行 [人生銀行]
人生銀行でお金持ち? 人生銀行で楽しく貯金してみませんか? 人生銀行の情報を集めてみました。 [続きを読む]

受信: 2007.04.10 21:51

« お母さんはいつから天丼を大盛りで頼むのか? | トップページ | PTAの役員決め、沈黙の時間… »