« 幸せの条件? | トップページ | 三宅伸治@渋谷 B.Y.G »

2007.05.29

運動会の裏側

先週の土曜日は小学校の運動会でした。
週間予報では、金・土曜日が降水確率80%という、最悪の予報。さすが「雨男」。前日の金曜日は、予報どおりの大雨でした。

われわれ、PTAの保体部員は、前日の大雨の日、予定通り14:30に集合。翌日に運動会が実施されることを前提に、できるところまで準備をすることになりました。
打ち合わせの最中にも雨足は強くなります。明日は大丈夫かなぁ……。

校庭はぬかるみになっているので、当初のグループ分け(トイレ係、駐輪場係、体育館・遊具係)のメンバーをシャッフルして、長靴で来ている人に外の仕事をしてもらうことにしました。
みんな黙々と作業をします。校舎内のトイレ周辺の通路にシートを張り、トイレ内のチェック。長靴部隊は雨の合間に、屋外の立入禁止スペースにナイロンテープを巻いて回ります。
屋外のポスター貼りだけは当日の朝作業することにして、16:00には作業終了。
やってきた女性の校長先生は一分ごとに空を見て、「あ、晴れ間が!」「あー、消えちゃった」とやきもきしています。

あとは天気のみ。全員てるてる坊主を作ることを確認して解散しました。
我が家も夕飯後に、各自てるてる坊主を作ってぶらさげました。
夜には「お父さんの会」からメールが。前日準備ができなかったので、当日は一時間早く、7時過ぎに集まって手伝ってほしいと学校からの要請です。僕はお弁当作んなきゃいけないので行けません。みなさん、よろしく!

そして当日の朝、いつもより早起きすると……晴れだ! それもピカピカの晴れ!
気合を入れてお弁当を作り、8時前に学校へ行きました。
先生方、生徒達、「お父さんの会」のみなさんがすでに忙しく働いています。テントの設営、万国旗、校庭へのくい打ち、入場門作り……。事務の職員の方達が、校庭の水たまりを雑巾で吸い取っています。さあ、われわれもがんばらねば!

前日の打ち合わせどおり、分担してポスターを貼ってまわります。その後は駐輪場で自転車の誘導。もう晴れも晴れ、暑くなってきました。当日お手伝いをお願いしたお母さん達も張り切っています。

こうして、奇跡のようにプログラムどおりに運動会は進行しました。濡れたグランドもまもなく乾きました。すごいぞ、てるてる坊主!
子ども達はこの日のために練習してきた成果を十分に発揮できたことでしょう。運動会が楽しみだった子も、楽しみじゃなかった子も、思い出に残る運動会になったのではないでしょうか。
こうなると後片付けにも勢いがつきます。「よっしゃ、トイレ掃除、一気にやっちゃいましょう!」と、お母さんも気合が入ります。

生徒はもちろん、先生方、お母さん、お父さん、みんな一生懸命自分の役割を果たしました。終了後の反省会でも、お母さん達、清々しい表情です。
人が嫌がる仕事、人に気づいてもらえない仕事を黙々とする姿は美しいです。

こうして終わった運動会。楽しく、気持ちよく、事故がなく。よかったよかった。
しかーし。帰宅後、ついうとうとしてしまい、夕飯はファミリーレストランになったのでした。ガソリン切れ。予定外の出費……。ま、いいか。ビール、うまかったぁ!

|

« 幸せの条件? | トップページ | 三宅伸治@渋谷 B.Y.G »

コメント

わぁ、よかったですね!! なんて素敵な運動会♪
読んでいて、こちらまでとても幸せな気持ちになりました*^^*
それにしても恐るべし、てるてる坊主パワー! 
 
>帰宅後、ついうとうとしてしまい、夕飯はファミリーレストランになったのでした。ガソリン切れ。

わはは、ありがち、ありがち~! 
私は先週末、子どもたちとフリマをしたんです。けっこう売り上げたのですが、その日の買い物と外食(昼・夜)に消えましたよ~^^;
でも、家の中がスッキリした気がするし、子どもたちもお店屋さんごっこを満喫したようだし、めでたし、めでたしです*^^*

投稿: ぽこぽこ | 2007.05.30 21:55

フリマですか。いいですね。
僕はアマゾンで古本を売ってるんですが、ちょうど一ヶ月の図書購入代くらいになるんです。
(もともとはギブソンのギターを買いたくて始めたんですが…)
発送コストを考えると儲かっていないのですが、本を気楽に買えるようになりました。読んだら売っちゃえばいいから。
本棚は一進一退で、あふれることはなくなりましたね。

投稿: まろ | 2007.05.30 22:35

マロさん、久しぶりです。
先週の土曜、うちの子供の小学校も運動会でした。天気、やきもきしましたが、晴れてよかったねえ。でも、ふだん屋内で仕事をしている身に、あのお天道様はきつかった。日焼けして、鼻の頭がむけました(笑)

投稿: ユキヒロ | 2007.05.31 19:24

僕もつば付きの帽子をかぶっていたのですが、Tシャツだったのが災いし、首の後ろの皮がむけています。
ジミヘンの顔がでっかくプリントされたTシャツが、学童の先生に好評で、クリームのはないの? と聞かれてしまいました。

投稿: まろ | 2007.05.31 20:04

本当に素晴らしい運動会でしたね。

お母さん方も頑張った!
お父さんも頑張った!
先生方はとっても頑張った!
一番頑張ったのは子どもたち!

鼻の頭が今ごろになってペリペリむけています。(笑)

投稿: わき | 2007.06.01 20:11

僕が「雨男」だったんですが、先生の中に「天気の女神」様がいらっしゃったんですね。言ってくれよ~。

なんにしても、協力してなにかを作り上げるって、楽しいことですね。

投稿: まろ | 2007.06.01 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/15246371

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会の裏側:

» ドリンクバーの魅力を紹介 [ドリンクバーってお得よねっ]
ドリンクバーってすっごくお得じゃない? [続きを読む]

受信: 2007.05.29 21:19

» トイレ掃除 といえば [トイレ掃除?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007.06.03 05:02

« 幸せの条件? | トップページ | 三宅伸治@渋谷 B.Y.G »