« PTA漬けの一日 | トップページ | 運動会の裏側 »

2007.05.23

幸せの条件?

暖かくなってきたなぁと実感するのは、子どもの「寝相」です。まだ朝方寒い日もあるので、毛布と布団をかけて寝かせるのですが、暑いらしくてコロコロ転がっています。
我が家の子ども達は、21:00就寝。それから僕はお風呂入ったり、仕事したりして、24:00頃寝ます。
電気を消して、カーテンを閉め切った真っ暗な部屋に入るとき、最近はよく2年生の次男にけつまずきます。思いも寄らないところまで転がっているのです。
よいしょと持ち上げて、元の位置に動かします。
5年生の長男は布団をはぎとっています。抱きかかえている布団を元に戻してかけてやります。

サラリーマン時代も、深夜に帰宅すると、まず寝室を覗いて、家族の布団を直していました。

テレビ番組の「カンブリア宮殿」で、司会の村上龍が毎回ゲストに「成功する人生に必要な条件はなんですか?」と質問します。
僕は成功はしていませんが、子ども達がよく眠っていること、は幸せの条件かもしれません。

我が家の家訓は「よく寝て、よく食べて、よく出す」こと。
子ども達、大きくなって、各々の持病のぜんそくもだいぶ治まった気がします。せきがひどくて病院へ駆け込むこともほとんどなくなりました。

子どもが元気なら、それでいい。
お金だとか、仕事だとか、僕の病気だとか、そんなものは、もうどうでもいい、と思います。

夕飯前にマンガ「キャプテン」を読みながら、うとうとしてしまった次男。
20070521181715

|

« PTA漬けの一日 | トップページ | 運動会の裏側 »

コメント

子供の時、両親が布団をかけてくれた時に、目が覚めても寝たふりしてました。
布団をかけてもらったり、寝ているところを移動してもらったりって、すんごい幸せでした。。。
おばあちゃんの家に行った帰りの車で寝ると、家についた時にそのまま抱っこしていってくれるので、もうすぐ家につくな、と思うと意図的に寝に入ったり(笑)
私も自分の子供が寝てるの見たいよ〜。
それ、超ーーーーしあわせだよ、まろさん!

投稿: モモ | 2007.05.24 22:06

ああ、寝たふり、したことありますね。「そのまま寝させてやれ」とか会話が聞こえてるんですよね。
でも、子どもは寝るとなんで重くなるんでしょうね?
重くなるのよ、寝ると。

投稿: まろ | 2007.05.24 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/15177258

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの条件?:

« PTA漬けの一日 | トップページ | 運動会の裏側 »