« 「吉田万里子」賛江 | トップページ | 幸せの条件? »

2007.05.17

PTA漬けの一日

本日は朝イチから小学校がらみの一日でした。
まずは子ども達より先に家を出て、登校観察。雨の中、交差点に黄色い旗を持って立ちました。先生方もちらほら。信号が点滅し始めたので、僕が子ども達をストップさせてる間に走って渡っちゃった先生! ダメよ、危ないから。

そういえば昨年の登校観察の日も雨だったなぁ、と考えたら思い出しました。オレ、雨男じゃん! とても、とても、マズい。

09:30からは小学校の会議室でPTAの役員会。来週末に実施される運動会の担当、「保体部長」の私としましては、雨男は非常にマズいのでした。
晴れ女のお母さん達、がんばって、てるてる坊主を作ってください!

運動会では、「トイレ係」「駐輪場係」「体育館・遊具係」の三班に分かれて、準備・片付けをします。
「よそのトイレを掃除すると三歳若返ります!」というPRが効いたのか、僕が担当するトイレ係も、すぐに人が集まりました。やっぱりみんな、歳は気になるのね……違うか。

当日は「お父さんの会」との連携も必要になってきます。自転車の整理とか、校舎内のパトロールとか。
今週末に「お父さんの会」の集まり(飲み会)があるので、母親代表として参加し、バッチリ打ち合わせをしてこようと思います。「わたし、飲めませんから…」かなんか言って、ウーロン茶にしようかな? ムリだな、ビール飲むな。

去年当番だったお母さん達が残してくれた資料が完璧。なので、ここまでは特に困ったことも起きず、順調に進んでいます。サンキュー!
来週末、雨さえ降らなければ、バッチシよ。

役員会を終えて、資料を印刷して配って帰りました。買い物に行ってきたら、今度は朝の登校観察の「旗」を次の人に渡しに行きました。……が、住宅地ですっかり迷ってしまいました。途中でたまたまクラスのお母さんに出会い、教えてもらってようやくたどりつきました。ふう。

でも、なんかPTAの仕事ではストレスを感じないんですよねぇ。疲れるには疲れるんですが、会社で仕事してたときとは全然違います。向いてるのかな、やっぱり。
お母さん達、よく働いてくれますよぉ。社長、主婦をうまく使えば会社が伸びますって! 間違いなし!

|

« 「吉田万里子」賛江 | トップページ | 幸せの条件? »

コメント

お父さんの会の飲み会(一応は総会ですから!)に参加してくれてありがとうございました。これで運動会の保体部との連携はバッチリですね。駐輪場整備も校内パトロールもドーンと任せておいてください。(・・・って一介の会員である私が言っちゃっていいのかな?)

新会長があまりにも「怒られた」を連発してくれたので、すっかりと私は恐い人というイメージが付いてしまいましたが、本当は全然恐くないですからね。(笑)

週間天気予報を見ると土曜日には傘マークが付いています。さぁ、みんなでてるてる坊主を作ろぉ!!(^o^)丿

投稿: わき | 2007.05.20 19:20

お父さんの会、初めて会合(総会!)に出席させていただきましたが、あらためて感じるのは、お母さん達との会話に慣れちゃって、男の人と話すとき、ちょっと緊張するんですよね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: まろ | 2007.05.20 19:33

なんかPTAの仕事ではストレスを感じないんですよねぇ>
いいなぁ~。どうしたら、そうなれるのかなっ。私は、正直、緊張しまくりです~^^;
仲良くやっているとは思うのです☆ だけど、苦手意識が…。それは、もしかして同性だから?! 仕事しているっていうのも、極力知られないようにしているし…。でないと、「どうして、ぽこぽこさんは保育園、通わせられたの?(私がダメだったのにッ)」みたいに、ダイレクトに言われたり。
…夜中に、子供が寝静まった時間に、朝方まで働いてるの。子供といっしょに少しでもいたいから、寝てから仕事しているのっ! 「私の、ここ10年間の睡眠時間の合計と、あなたのここ5年間か3年間の睡眠時間、あんまり変わらないわよ~」なんて、毒づいたりね。ちゃんと市役所にも勤務実績、出していますからっ、と内心、思いつつ、そんなふうに子供関係で(見かけだけでも)自由に動いているのは自由業だからで…だけど、「不自由業」=自由業で、そういう時間を捻出している苦労も、ちょっとは想像してよ、みたいな言動は数えきれず、なのよね。
は~あ。な~んて、みんな、それぞれ事情があって大変で精一杯なんだから、そんなこと、言うだけ野暮ですよねっ! それより、締め切りの合間をぬって、父のお見舞いにもっと行きたいのよ~、まろさん!
だけど、締め切りラッシュなんだー。これはお勤めしていても同じか、もっと大変だもんね!
早く原稿を書き上げて、病院に走るのみですね!

投稿: ぽこぽこ | 2007.05.21 00:11

「不自由業」が時間管理が大変ですね。
僕は睡眠薬飲まないと眠れないので、薬とのお付き合いがあって大変です。いつも時間の逆算しています。

でも「自由業」、なんの経験もなくやるのは厳しいです。収入のあてがはずれまくってます。
今週はハローワークに行こうかと、真剣に考えています…。

投稿: まろ | 2007.05.21 07:51

まろさん お疲れ様です。
PTAに向いてますね。
話し合いもスムーズだし、
仕切るのがうまい!!
でも、予報が雨っていうのは
気になりますけどね。

私が通っていた小学校では、
梅雨の時期、てるてる坊主コンクールって
いうのがありました。
おしゃれなてるてる坊主を作って、
学校中に飾り、一番てるてる坊主を作った人には、賞状がもらえるというもの。
私ですか?もちろん、賞をもらいました。
だから、てるてる坊主作って飾りますよ。

投稿: バモス | 2007.05.21 10:03

そうなんですよね、ちょうど金曜日、土曜日が雨の予報なんですよね。一日ずれてくれるといいんですが…。
やっぱり、てるてる坊主、ですよね。

投稿: まろ | 2007.05.21 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/15108963

この記事へのトラックバック一覧です: PTA漬けの一日:

« 「吉田万里子」賛江 | トップページ | 幸せの条件? »