« 家庭内道場 | トップページ | 家庭内道場 ~ その後 »

2007.06.16

子ども達のしあわせ、自分のしあわせ

今週月曜日6/11、一緒にお仕事をさせていただいた、株式会社エ・ム・ズという名古屋の会社の社長、秋田稲美さんの講演会に行ってきました。
「できる営業になる魔法のことば」という本の出版記念講演会でした。ビジネスマン、特に営業マンを対象としたお話だったので、現役を引退している僕としては、はじめのうちは「オレ、もう営業マンじゃないし」と、正直クールに聞いていたのですが、途中から主夫である自分に頭を切り替えたところ、とても身にしみるお話となりました。

「業(なりわい)」を「営む」と書いて「営業」。ならば、僕の今の業は主夫であることです。
「咲いた花にチョウチョは集まる」。親が咲いていれば、子どもはついてくるんですね。
「一華五葉」。1つの結果には5人の支えがあり、1つの失敗には5つの学びがある。学校や地域の人々、PTAのみなさんに支えられて今の我が家があります。
僕は「目的型」の主夫だろうか、「回避型」の主夫だろうか……。
できる営業は「I'm OK」と考えている。できない営業は「I'm not OK」と考えている。僕は「I'm OK」な主夫でありたいと思ったのでした。
などなど、感じることがたくさんありました。

主夫である僕にとって、会社で言う「利益を出す」ことは、お金儲けではなく、子ども達が健やかに育ってくれることです。
僕の主夫としての夢は、子ども達が自分の個性を生かして成長してくれることです。

この先2年間は主夫磨きに集中しようと、お話の途中から確信しました。
収入が少なくても、なんとかヤリクリする。僕自身の野心のための準備はするけれども、まず2年間は主夫優先。
今我が家は、金銭面を除けば、安定した生活ができていると思います。

ビジネス書も、読み方によってはいろいろな学びがあるものだとつくづく感じました。
秋田社長の本、オススメです。

|

« 家庭内道場 | トップページ | 家庭内道場 ~ その後 »

コメント

まろさん!!
あんたはえらい!!(小松政男風に)

世の中の男性に「こういう男性もいるんだよ!」大声で言ってあげたいですね。
うちの宿六にも言ってやりたい!

主夫でなくて主婦でも、ここまで思える人って
結構少ないと思いますし。

うちの宿六は昔、娘が18歳になったとき
「こどもなんて何にもしなくても、大きくなるもんだな」って言ったのですよ。
私は即座に「あなたは何もしてないけど、私は全身全霊込めて育ててきました」って言いましたけどね。

まろさんの息子さん達、きっと素敵な大人に育つでしょうね。

投稿: 小径 | 2007.06.17 20:45

小径さん、ありがとうございます。
でも、「宿六」って…。
はじめて入力したかもしれない、「宿六」。

僕も何年か前までは宿六だったんですよ。
そんなにたいしたもんじゃないです…。

投稿: まろ | 2007.06.17 22:45

「宿六」・・・古い表現でしたかしら?(笑)
私結構、江戸古典落語すきなので
その感覚で入力しましたけど。

そうですね、環境変わると人も変わる、
ということでしょうか?
でも悪い方に変わるのでなく、まろさんは
良い方に変わったわけだから、自信もっていいと思います(なんて私が言えることじゃないですけど)

投稿: 小径 | 2007.06.18 09:25

なるほど、古典落語でしたか。
小径さんは博学ですね。
趣味もいろいろお持ちのようですし。
主夫として見習いたいものです。

投稿: まろ | 2007.06.18 12:16

読みましたよ~。
秋田稲美さんの本「3年後“なりたい自分”になれるドリームマップ」
図書館にこの本しかなかったからなんですが。

私も今までは子供との時間を最優先させて金銭面は二の次でした。
でも子供も大きくなってそろそろ先のことを…って考えた時に
自分の足元の地面が足の大きさしか残っていない事に気付いたんです。
これじゃあダメですね。
せめてどこかへ続く道があると信じられるようにならなくては。
そんな事を考えさせてくれる本でした。

明日、ドリームマップの講演会が品川であるんですよね~。
仕事、終わるかな。行ってみたいんだけどなぁ。

投稿: 香夜 | 2007.06.21 20:32

おー、香夜さん、読みましたか!すごい!
「夢」は明確に持っていたいですね。ワタミの社長やドリームマップみたいに日付入りの夢。
3年後にはこうなっていいたい、5年後にはこうなっていたい…。

秋田社長直々のドリームマップ研修、あんまりチャンスがないかもしれませんよ。明日ダメでも、来月とか行けたらいいですね。
エ・ム・ズさんは社員の皆さんが美女揃いなので、目の保養にもなりますし…。

投稿: まろ | 2007.06.21 21:59

行ってきましたよ~。秋田さんの講演会。
&続けてドリームマップ研修も行っちゃいました。
秋田さんや川口さんに
「いや~、昨日の今日ですごい決断力ですね。」
と驚かれながらも、楽しんできました。
まさに“ドリーム”な“マップ”を作ってしまったので
それを眺めながら少々ヘコんでる自分もいたりします(笑)

もうすぐ無職になるのにいいのかな~、こんな事してて。
まあ、ピンチはチャンスですよね。きっと。

投稿: 香夜 | 2007.06.24 20:07

うわー!すごいですね、香夜さん!
すごいなー、作っちゃいましたか、ドリーム・マップ!その行動力があれば、悪いことにはならないですよ。
今だからこそ、必要なことだったんじゃないですか?
真ん中にどんな“ドリーム”が描かれているのか、知りたいなー。
大丈夫、きっとうまくいきます!

投稿: まろ | 2007.06.24 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/15453471

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども達のしあわせ、自分のしあわせ:

« 家庭内道場 | トップページ | 家庭内道場 ~ その後 »