« 運動会の裏側 | トップページ | TSUTAYAのバカ »

2007.06.02

三宅伸治@渋谷 B.Y.G

昨日6/1、今月最初の夜遊び。渋谷のライブハウス、B.Y.Gへ、三宅伸治バンドを見に行ってきました。
B.Y.G、初めて行ったんですが、一発でお気に入り。道玄坂のファッションヘルスが並んでる通りにあります。昼間は喫茶店をやっているようなので、今度行ってみよう。
1Fが食事もできる喫茶店。ちょうど神保町の「さぼうる」みたいな店。ライブはBFで行なわれます。
早めに行って当日券をゲットして、そのまま喫茶スペースで開演まで待てるのも嬉しい。

19:30、ライブスタートです。中二階の一番前、絶好のポジションに席をとりました。
本日は二部構成。休憩時間に食事もできて、好都合でした。

三宅伸治バンド、今夜の編成は、三宅伸治(Vo/Gu)、高橋"Jr."知治(Ba)、大島賢治(Dr)、NAOH(Sax)の4人です。
僕の一押し、最近のお気に入りの新作アルバム「BLUES’N ROLL」からの曲の他に、意訳カバーもたくさんやってくれました。ロンウッドの「SEVEN DAYS」、ストーンズの「DANCE」、ボブマーリィの「NO WOMAN,NO CRY」など、もろツボにはまる選曲!

実は僕が数年前から一人でライブを再開したきっかけとなった「意訳替え歌」のヒントというかモデルは三宅伸治さんだったのでした。
RCサクセションの「カバーズ」ほどメッセージ色が強くない、原曲のテイストを残しながら、ちょっとせつない日本語にして歌う、というスタイルの先達なのです。
しかし、あらためて師匠、というかモデルとなった人の歌を聞くと、「オレはまだまだだな」とも思い……。

しかし、いいライブでした。「ベートーベンをぶっとばせ!」では、予想通りステージを降りて中二階の僕の目の前まで、ギターを弾きながら来てくれました。イエー!

アンコールのラストは「Forever Young」。
「あんときゃ悪いことをしたな、どうか君、友達でいてくれよ」
この一行で、この人がどんな人か表されていると思います。サングラスをはずして笑う三宅さんの笑顔。いい人なんだろうなー。
今月は毎週水曜日、吉祥寺でライブがあります。行きたいんだけどねぇ。

僕の今一番のお気に入りなので、あらためて告知を。
ライブスケジュール → Shinji Miyake Official Site
最新アルバム「BLUES'N ROLL」 みんな、ぜひ聞いてみてね!

|

« 運動会の裏側 | トップページ | TSUTAYAのバカ »

コメント

え~、ライブ行ったんですか。
いいな~。
BLUES'N ROLL結構ヘビロテで聴いてます。
今度私も行ってみようかな。

投稿: 香夜 | 2007.06.02 20:10

行ってください、見てください。
「Midnight Special」が一部最後の曲で、女性サックスのNAOHさんがリコーダー吹きました。アニマルプリントのリコーダーでした。

しかし「ヘビロテ」って…。はねるのトビラの短縮言葉ゲームに出てきそうですね。

投稿: まろ | 2007.06.02 21:58

B.Y.Gって百軒店の?連絡くれたら一緒に観に行ったのに・・・。
もっとも1日は仕事で出かけてましたが。
その前の週は「渋谷ジャック」というイベントがあって街中ごった返してましたよ。

投稿: いさお | 2007.06.03 17:46

そうそう、百軒店です。
今回は間近まで行けるかどうかわからなかったので。
そのうち落ち合いましょう。

投稿: まろ | 2007.06.03 19:33

ハイロウズのアルバム「flip flop」の中に、ハイロウズと一緒に演ってる「ベートーベンをぶっとばせ!」のライブ音源が入っています。ヒロトが「伸ちゃん、カッコイー!」と叫んでるのが、印象的です。確かに カッコイー!

投稿: ハル | 2007.06.04 23:17

へえ、そうなんですか。知りませんでした。今度借りてこようかな。
三宅伸治さんのライブでは、ながーいシールドで、ギター弾きながら会場を練り歩くのが恒例となっています。この曲で出て行くことが多いですね。

ところで、石田長生さんの「JUKE BOX」っていうCDで、ザ・バンドの「ウエイト」を日本語でやってるんですが、途中、三宅伸治とヒロトが交代でボーカルをとってます。これがいいんだなあ。
廃盤みたいですが、オススメです。

投稿: まろ | 2007.06.04 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/15288242

この記事へのトラックバック一覧です: 三宅伸治@渋谷 B.Y.G:

« 運動会の裏側 | トップページ | TSUTAYAのバカ »